FC2ブログ
 
■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
MMF2
今まで使ってきたツール(格闘ツクールシリーズ)が古くなり、新しいOSに対応出来なくなってきたので、新しい制作ツールを購入しました。

その名も「Multimedia Fusion 2」(MMF2)!!

発売されたのは結構前のようですが、中々自由度が高くて良いと、ツクール仲間のISAmu.さんから教えてもらい、購入してみました。
ダウンロード版だったので説明書もサイトからDL。

とりあえず立ち上げるとチュートリアルがあったのでやってみました。
一時間ぐらいでサンプルゲームを作れるということで、指示通りにやってみると・・・・

samplegame.jpg

おお!!出来たよホントに!
一連の作業でなんとなく仕組みがつかめるようになっていて、割と親切です。

だが、しかし、肝心の素材データの作り方や画面のスクロール方法とかの説明が無かったので、別口で売っていたガイドブック(PDF販売)も買っちゃいました。(てへっ!)

これには縦シューティングと横スクロールアクションの基本的な制作方法が載っていて、とてもためになります。
目下、勉強中です。

基本的に、ツクールよりも細かい事を設定していかなくてはならない分、もっと多くのことが出来るようなツールのようです。ゲームに限らず、ちょっとしたアプリの制作もできてしまう、まさにマルチメディアフュージョン!

・・・・・ただ、根気は要ります。ツクールで挫折した人にはムリかも。

がっ・・・・がんばるもん。


スポンサーサイト



ツール | 17:47:04 | Trackback(0) | Comments(4)