FC2ブログ
 
■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
週末といえば?
週末といえば・・・・・・・・そう、「ミカド」。
高田馬場駅すぐの天国・・いやゲーセン、「ミカド」です。 

行って来ましたよ、も、もちろん遊びにじゃなくて・・・・・・そっそう、なんて言うかな、勉強・・・・?
そうですよ勉強ですよ、いや研究と言っても過言では無いと思うのですよ。(過言です)
良いSTGとは何か?良いゲームとは?
レトロゲームにこそその答えがあると思うのですよ、でしょ?え?そうでもない?

とにかく今日もみっちりと遊ん・・・・研究してきました。

本日プレイしたのは「テラクレスタ」「魔界村」「影の伝説」「源平討魔伝」「ニンジャウォーリアーズ」「ファンタジーゾーン」「スーパーリアルダーウィン」です!いやだいぶ遊・・・・・研究が進んだなあ。

やっぱレトロゲームサイコー!!!

「テラクレスタ」・・これ結構難易度高いSTGなんですが、当時としては画期的な合体フォーメーション攻撃という素晴らしいシステムがあり、おまけに5機全部合体出来ると一定時間無敵の「火の鳥」になるというガッチャマン!
なぜか国内版はほとんどしょぼいPSG音源のBGMだったんですが、今回プレイしたのはFM音源版!!
どれくらい違うかというと、
↓日本版


↓USA版


どうですか!?この違い!!
USA版はもはや別物といっていいノリの良さ!テンション上がりまくります!
いやー、楽しかった・・・マンドラーまでは行きましたよ・・・負けたけど。クソ。

「影の伝説」も実は得意なんです。
内緒ですけどあるステージでめちゃくちゃ点数稼ぎが出来るのです。
残機増えまくるので長時間プレイしようと思えば何時間でもいけるほど・・・・・・
さすがにお店に迷惑なのでそこそこでやめました。
当然1位ですけどね。ホントは一千万点以上軽く行けるんですが・・・・。

kage.jpg

「ファンタジーゾーン」はいつも通り2周して3周目でゲームオーバー。ちょっと手痛いミスが2回ほどありました。

そして珍しく「ニンジャウォーリアーズ」は3面まで行けました。絶対ここ難易度高いよ。

「源平討魔伝」は・・・・・ボロボロでした。刀がうまく振れない・・・・・・。クリアするつもりだったんだけど。

「魔界村」はそこそこ?4面まで行きました。何といっても連射テク!!

「スーパーリアルダーウィン」はかなり久しぶりで完全に忘れていました。
唯一憶えていたのが最強の突然変異「GOAT DEAM」にする方法。
でもこれステージクリアしている間に腹すかせて最弱形態まで退化してしまうので次の面がキビシイのです。
はい、速攻で終わりました。3面までで終了。とりあえず1位です(誰もやっていないので)。
このゲームはキャラクターデザインが凄く独特で大好きです。進化形態のネーミングとか世界観も凄く惹かれます。

SRD.jpg

いや~充実した時間でした。
もっと遊・・・・・研究したかったのですが、いつものように夜行ったので帰りの時間となってしまいました。

今回解かったことは・・・・・「やっぱレトロゲームサイコー!!」ってことです。
(ん?さっきも言ったような・・・・・??)

そして「また来る!」




スポンサーサイト



レトロゲーム | 23:59:53 | Trackback(0) | Comments(2)