FC2ブログ
 
■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
何だコレ?
大変です!
なんとVitaTVを携帯ゲーム機として使えるようにするスゴイ機械が発売されるようです!!

DEKAVITA7
公式サイト

7インチの大型モニター付きのコントローラーにVitaTVをセットして使うという画期的なマシン!!
しかもお値段は23,000円
予約すれば19,800円で購入できますよ!!




・・・・・・・・・・・・・・・・いや、Vitaで遊ぼうよ。

タッチパネル使えないし。
遊べないタイトル多いし。
無駄にデカイし。

どうしてこうなった?
まあ、個人的にはこういうバカっぽい機械は嫌いじゃないんですけど。



家庭用ゲーム | 18:17:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ライダー無双!!
「仮面ライダー バトライドウォーⅡ」をプレイしてます。
KRBW2_01.jpg

ずっと気にはなっていたんですが、「1」の時に発売までプロモーションの動画に一切プレイ画面が無く、何か危険な匂いがしたので買ってませんでした。

で、最近中古ショップで「Ⅱ」が激安だったのでつい購入してしまいました。
「歌」入りのプレミアム版の方です!っていっても通常版もカスタムサントラ機能があるので自分で用意すれば同じように楽しめるのですが。

で、プレイしてみました。
「ライダー無双」ですね。
うん、そうとしか言いようがないほどライダー無双です。
わーっと来る雑魚戦闘員を一定数倒すと次のエリアに行けて最後はボス戦、という分かりやすい内容です。
なんだ、ただの無双かよ、って思うなかれ、プレイしてみると、
仮面ライダーと無双はとても相性がいい!!
という事に気が付きます。

そう、ライダーといえば戦闘員たちをバッタバッタと(バッタだけに)なぎ倒し、敵の幹部やライバルと勝負という黄金のパターンがあるのです、そしてまさしく無双はこの流れ。

KRBW2_02.jpg

いつでも呼べるバイクで一気に目的のエリアを目指すも良し、出てくる雑魚を全部相手しながら進むも良し、わりと自由にプレイ出来ます。制限時間も特に無いので良心的。

操作感も良好で、ボタン連打でバシバシとコンボが繋がり、必殺技も出し放題。
これは気持ちイイです。カブトなんてクロックアップして切れたらまたすぐクロックアップという夢のような攻撃が可能。
ゲージを消費して一定時間強化形態になったりも出来るので暴れまくれます。

経験値が存在するので戦えば戦う程どんどん強くなっていきます。
その他、サバイバルモードという別のモードをプレイすることで「フィギュア」が手に入り、装備することでそのフィギュアの持つ性能が追加され、さらに強化することが出来ます。

ステージというか地形はパターン的には多くなく、同じ地形が何回も使いまわされます。
まあ、ライダーシリーズを観ている人はわかるかもしれませんが、ライダーが戦闘を行うロケ地ってある程度パターン化されてますからね。「あ、今回はここか。」みたいになってきたら通。

使えるライダーは平成ライダーのみで鎧武までのライダーと一部のサブライダーです。
個人的にはサブライダーも全部使えると嬉しかったんですが・・・・。まあアクセルとメテオが使えるからいいや。
でもカイザも使いたかった・・・・・。
敵やサポートキャラとしては色々と出てくるんですけど、残念ながら使用できません。
「G3-X」「G4」「龍牙」「ギャレン」「カイザ」「威吹」「ガタック」「コーカサス」「ゼロノス」「ニュー電王」「牙王」「ダークキバ」「イクサ」「ディエンド」「エターナル」「ソーサラー」などのキャラが登場するんですけど使えません、残念。
追加コンテンツとかで使用出来るようにして欲しかったなあ。

まあ、基本的に使えるライダーはそれなりに多いのでレベル上げやサバイバル挑戦とかで結構遊べると思います。
オリジナルキャストが声を演じているライダーも多いので嬉しいですね。
まさか555がオリジナルの声で遊べるとは!
あと敵だけどエターナルね。松岡さん、ありがとう!

不満があるとすれば、バイクアクションですかね。
一応いつでも呼び出せて高速で移動出来、地形によっては飛んでいるヘリに体当たり出来るというナイスな演出もあるのですが、少し操作感が悪いのと、雑魚やボスをバイクで吹っ飛ばせないこと!!
これは非常に残念。走りながら雑魚を撥ね飛ばしてやっつけたり、その場でスピンして敵を吹っ飛ばすとかのアクションが欲しかったですねえ。
これってやっぱり「バイクで人轢いてはいけませんよ」ということなのか?
もしそうなら、う~ん、敵を切ったり蹴ったりする事もダメって事になるし、そもそもゲーム自体がそういったものが多いので全部否定されてしまう事になるんですけど。本当の所はどうなんでしょう?
あと、特定のステージでたまに起きるバグがあってちょっと困ります。敵のポリゴンが壊れて画面が見えなくなる・・・。

まあ、基本的に面白いので良しとしましょう!!
ライダー好きなら買って良し!!

暗いステージでは目が光る!555はラインも光ってキレイ!
KRBW2_03.jpg

こんなバグです。見えねえってば!!
KRBW2_04.jpg


PS3 | 07:40:41 | Trackback(0) | Comments(0)
「仮面ライダーフォーゼ」観終わりました!
なんか色々順番がメチャクチャでわけわからんのですが、「響鬼」に続いて「フォーゼ」も一気に観ました!
正直そんなに期待してなかったんですが、
面白かった!!

いや、まさか最終回で泣かされるとは思ってもみませんでしたYo!!
なんだこの盛り上がり方は!卒業式とか、意外な展開にもかかわらず感動のラスト、青春銀河が炸裂しました。

ライダー史上最も狭い「学園」という範囲で展開するストーリーなんですが、飽きさせない展開とクセだらけの魅力的な登場人物、底抜けに熱い主人公が宇宙をテーマに見事に融合した傑作だと思います。
そしてダブル並みに死人出ません。いや、もしかするとダブルより少ないかも。

セカンドライダーのメテオも良かった。
最初見たときは「何だこのデザイン!?」って思ったんですけど、気が付くと「メテオカッケェェー!」ってなってました。
メテオに変身する流星くんもツンツンキャラと思いきや、弦太朗の「お前の全てを受け入れる」という言葉が命という形で証明された時から完全なデレデレになってしまう所もステキでした。
「愛深きゆえに愛を捨てた漢」を思い出させてくれます。(サウザーね)
ラストのレオ(立神)との戦いの時の台詞には鳥肌立ちました。メチャクチャカッコ良かった!!

ラストバトルを卒業式という形を取りながらライダー部全員で行うというのはもう神展開です。
「卒業○○授与!」の台詞は忘れられません。この台詞で一気にブワッって涙出ました。
普通こんな台詞で泣けるか!?チキショー!!完全にやられました。
そしてラスボスの理事長にでさえ、倒した後にダチになってくれと笑顔で手を差し伸べる弦太朗のスケールの大きさに感動しました。相手の嫌な部分も全て受け入れるという弦太朗のどこまでも真っ直ぐな生き方がとてもまぶしく思えます。
しかし、弦太朗はただの理想主義のカッコつけではなく、裏切られ、相手を疑い、本気でぶつかり合い、最後に分かり合うという言ってみれば泥臭い展開がある所が彼のキャラクターに説得力を持たせているのだと思います。

「仮面ライダーフォーゼ」、凄く良い作品でした!
まさかコレで泣くとは自分でも予想外でしたよ!!
まだ観ていない人には是非観て頂きたいライダーです。オススメ!

Meteo.jpg
「お前の運命(さだめ)は、俺が決める。」
フィギュアーツ版メテオ、中古が投売り価格だったので買っちゃいました。





仮面ライダー | 07:12:27 | Trackback(0) | Comments(2)
貴重なアーケード筐体!
YouTubeにこんな動画がありました!
1990年にセガが開発した大型体感ゲーム筐体「R360」がグルグル動いている動画です。
おそらくは稼動していた当時も実物を見たことがある人は少ないのでは?

動画がHD画質である事から、わりと近年に撮影されたものと思われます。
まだ現役で動いている筐体があるとは驚きです!しかも保存状態も新品同様です。これは凄い。
当時R360に入っていたゲームは「G-LOC」でしたが、この動画では「ウイング・ウォー」になっていますね。
おっさん楽しそう!

しかしこれが1990年のゲーム機ですよ!信じられますか!?20年以上前の筐体とは思えません。
自分も池袋のゲーセンで2,3回しかプレイしたことありません。
乗るのがちょっと恥ずかしいのと1プレイ500円という高額だったからです・・・・・。
しかも必ず係員が付いていて、乗る前に眼鏡や手荷物を預かる事になっていました。
プレイ中に飛んでいっちゃうので。

かのマイケルジャクソンが来日した際にセガを訪問して一発で気に入って一台持ち帰ったという話もあります。

最近はこういった面白い大型筐体が皆無なので、普通のゲーセンに行ってもワクワク感がありません。
レトロゲームを置いているゲーセンの方がおそらくイマドキの若者も刺激的でワクワクするのではないでしょうか?

R360とかギャラクシーフォースⅡのスーパーデラックス筐体とか置いているゲーセンなんて日本にはもう無いだろうなあ・・・。
あとギャラクシアン3ね。これは置いてあるゲーセンはまず無いと思います。
だってプチ映画館ですもん。確か一番デラックスなタイプは20人くらいが同時にプレイ出来るんじゃなかったかな?
ギャラクシアン3を保存するために有志が集まった「UGSF-WEST」という団体が共同購入して時々公開しているようです。
埼玉の熊谷なので行きたいけど遠い・・・・・・・・。
ちなみにギャラクシアン3を一人用にスケールダウンした物が「スターブレード」です。これは高田馬場ミカドにあります!

シアター6(6人用)ギャラクシアン3の動画


レトロゲーム | 07:42:59 | Trackback(0) | Comments(0)
スパ、スパ、スパーーイク!!
秋葉原に行ったら仮面ライダードライブの新しいガチャガチャがあったのでやってみました。

「仮面ライダードライブ タイヤスイング」

つまりはドライブにはまっているタイヤのチェーンストラップってことですね、わかります。
で、とりあえずチャレンジ!

「ファンキースパーイク!!」

なるほど、スパイク来ましたか。
よし、二回目、レッツチャレンジ

「ファンキースパーイク!!」

なんでやねん!!

二個目ですかそうですか・・・・・・うん、こういうこともあるさ。
別の所にあったらまたやろう。

そして別のゲーセンにて発見。
レッツ、チャレンジ!!

「ファンキースパーイク!!」

うそだあああああああああぁぁぁぁぁ!!!!

もしかしてこれスパイク以外入ってないんじゃないの??
これ小学生の頃ウルトラマン消しゴムでガボラばっかり出た時と同じ感じなんですけど!?

・・・・・・うん、誰かにあげればいいや。
あと一回だけやったら今回は終わりにしよう。

うりゃあああああ!ガチャ!!

「マックスフレアー!!」

いやったあああああああ!!!!!うおぉぉーーーーイエーーー!!!
なんか、何が出たかっていうより、スパイク以外が出た、ってことがウレシイです。

Tire_strap.jpg


ホビー | 05:25:56 | Trackback(0) | Comments(0)
貴重?なCD。
探し物をしていたら、なにやら懐かしいCDがペロンと出てきました。

「Sound Complete Super Street Fighter ⅡX」
Gamest_cd.jpg

どうやら昔ゲーメストのムックに付いていたもののようです。
はて、肝心のムックはどこに・・・・?たぶんどこかの箱の中だと思いたい。
フッ・・・まあいい。

で、このCD困った事にWindowsPCでは読み取りが出来ないというステキな仕様。
なにやらMacのデータも一緒に入っているらしく、それが邪魔をして読み込みが出来ないらしいのです。
CDの内容を見ようとしても何も表示されない上にオーディオCDとしても認識してくれない頑固者。
普通のオーディオ機器なら音楽CDとして聴けるみたいなので、まあ聴けなくはないんですが。
ただそこにはMP3取り込みが出来ないという大きな落とし穴が!
フッ・・・まあいい。
よくねえよ!!

というわけで、一度PS3でオーディオCDとして読み込んでから取り込みをしてMP3になったデータをPCで聴くという手間の掛かる作業をして、何が何でもPC上で再生をしてやりました。(ドヤっ)
こんな些細な事でムキになる自分ってすごく大人だなあと思います。



レトロゲーム | 16:32:51 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ