■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
おおブレネリ。
童謡や唱歌には歌詞の内容が不思議なものが結構ありますよね。
その中でも「おおブレネリ」って何か独特のトリップ感が魅力の面白い曲だと思います。
その「おおブレネリ」の歌詞をひたすら深く考察しているサイトがありました。

↓コチラ
「おおブレネリ」の謎

ブレネリさんの状況や会話の相手との関係や質問に答える度にハイになって「ヤッホ ホトゥラララ」と歌い出すのは何故か等、歌詞の言葉を手がかりに色々な可能性を導き出しています。
中でも有力な「ブレネリさんスパイ説」に関しては最後の方で短編小説にまでしています。
「おおブレネリ」でここまで世界を広げられるのは本当に素晴らしいと思います。
もう読んでいてニヤニヤが止まりませんでした。

結構読み応えのあるページなので興味のある方は是非「おおブレネリ」の世界に入り込んでみて下さい!



日々のこと | 01:59:26 | Trackback(0) | Comments(0)
レイジバースト遊んでます。
19日に発売された「ゴッドイーター2 レイジバースト」
発売してから既に2回のアップデートが行われましたね。

キグルミさんめっちゃ見てる・・・・
GE2RB04.jpg

データ引継ぎでプレイしたのですが、「キュウビ」のイベント辺りは最初からもう一度やらされました。
多分ストーリー上「2」の後の話なので「レイジバースト」としてシナリオの導入部分になっているんですね。
その他にもDLCシナリオだった「防衛班の帰還」もストーリーに組み込まれていて、「2」を買っていない人にはお得な仕様です。

GE2RB06.jpg

やっと「ブラッドレイジ」が使える所までシナリオが進みました。
これホント気持ちいいシステムです。発動中はノーダメージで攻撃力が跳ね上がり機動力もアップって、もうヒーロー物みたいです。

GE2RB09.jpg

そしてお馴染み「誤射の女王」こと「台場カノン」さん、「2」以降メインキャラ並みにシナリオに出てくるので笑いが止まりません。いいキャラだなあ。アニメでも人気出そうな気がします。
普段は可愛くておとなしいのにいざ戦場へ出るとドSキャラに豹変し、なおかつ味方に誤射しまくるという凄いひとです。でも面白いからついつい連れていってしまうんですよねえ。
「射線上に立つなって、私言わなかったっけ!?(怒)」

台場カノンさん、かわいいのに・・・
GE2RB05.jpg

爽快すぎてミッションが苦痛じゃないです、個人的には乱戦も楽しいですね。
やばい、ホントにもうモンハンに戻れない気がする・・・・・

新オペレーターの「ウララ」ちゃん。な、訛ってる・・・・
GE2RB07.jpg

新キャラの赤頭巾ちゃん。(名前なんだったか)アラガミ化した神機使いを狩る「仕事人」のようです。
GE2RB08.jpg

いやはや、かなりの大ボリュームでしばらく遊べますね。




家庭用ゲーム | 18:22:51 | Trackback(0) | Comments(2)
2回目!
先月にドリパスで観にいったクラッシャージョウの映画を、またまた新宿で観てきました!

高千穂遙&竹村拓&佐々木るんトークショー付き!『クラッシャージョウ』復活上映なるか!?@シネマート新宿
C_Joe_01.jpg

前回からたったの一ヶ月で早くも再上映になるって凄いですね。
2回目ということで今回のトークショーには原作者の高千穂遙氏も加わってさらに豪華でした。
3人が凄く仲が良くて、わいわいお互いをツッコミながらのトークはとても面白かったです。
この映画の声優のキャスティングは高千穂遙氏が決めたそうで、なんでも当時洋画の吹替え版が好きで、洋画の吹替えをやっている声優さんを集めたらかつてない豪華キャストになってしまったそうです。実際にこの映画の声優陣を見てみると、なるほど、凄い。
最後に3人で映画のワンシーンを生で演じてくれて(なぜか高千穂氏もやらされて)感激しました。
いや~、アルフィン役の佐々木るんさんが今でもあの声で喋っているのがとってもキュートでした。
佐々木るんさんがなにげに司会のサンライズの方に「この機会にブルーなんとかで出してもらえると・・・」と軽くプレッシャーを与えていたのが面白かったです。「善処します(汗)」との答えでした。

昔の名作アニメでもこのクラッシャージョウは何故かブルーレイが出ていないんですよね、いつか出るはずだと期待してDVD版は買わなかったのに・・・・・もうDVD版すら入手困難なレベル。
しかもDVDも劇場版とOVA版の抱き合わせBOXで高額という酷い売り方なので中々手が出せません。

早くブルーレイで出ないかなあ・・・・・

そういえば、前回は何故か音声がモノラルでガッカリしたと書きましたが、なんと今回はステレオ音声での上映でした!!
やっぱり全然違います、音の厚みも、音質も圧倒的に良い!!
BGMがオーケストラサウンドなのでステレオで聴くと凄く迫力があって盛り上がります。
当時でもアニメの劇場版でステレオ録音は珍しかったらしいです。ガンダムの映画もモノラル。
しかも4Chステレオって、ナニコレ?サラウンドみたいなものなんでしょうか?
こんな豪華な映画をブルーレイにしないなんてもったいない・・・・

今回は劇場に前回と同じファイター1、2の他に連合宇宙軍の巨大戦艦「コルドバ」のモデルも展示されていました。
これは販売していないようでしたが。

C_Joe_02.jpg

それからなんと最近発売になったクラッシャージョウの最新刊も販売していたので買ってしまいました。
早めに来れば高千穂遙氏がサインしてくれたようです・・・・・ギリに着いたのでダメでした。

C_Joe_03.jpg

また上映になったら・・・・・また行く気がします。



映画 | 23:55:04 | Trackback(0) | Comments(0)
生物と無生物の狭間で・・・
先日紹介したBoston Dynamics社の「Spot」の動画が色々な所で物議を醸しているというニュースがあってちょっとビックリしています。

四足歩行のバランス補正能力を見せるためにスタッフがSpotを横から蹴飛ばしている場面が問題だというのです。
ロボットを「虐待」しているようで見ていて気分が悪いというような意見が多く寄せられているようですね。
一方で、ロボットは動物ではなく「物」だから蹴っても問題無いだろうという意見も。

こういう騒ぎになるというのは、実は凄い事なのではないかと思いました。
ロボットが感情移入出来る程の生き物らしい挙動をするようにまでなった、ということの証明だと思うのです。

確かにあの蹴られてあたふたする動きは正に動物の挙動そのもので、全くといって良いほど動物らしい外見はしていないにも関わらず、そこには「魂」を持った4本足の生き物が見えてくるのです。

普段車の衝突テストの映像を見ても中にいるダミー人形に対してそれほど「かわいそう」という気持ちにはなれないのに、何の動物にも似ていない「大型犬くらいの足が4本あるロボット」が蹴られる映像の方が人の気持ちをザワつかせるというのはとても興味深い事だと思います。

こういった騒ぎは開発したBoston Dynamics社のスタッフにとっては飛び上がる程嬉しいことなのではないでしょうか?
少なくとも自分だったら動物を目指して造った物が動物として受け入れられたらこれ以上の賞賛は無いと思います。

ロボット工学もすでに新しい段階に入ったということなのでしょうね。

もう一度Spotさんの紹介


ちなみにこっちはダミーくん、君も色々とタイヘンだね。


日々のこと | 08:38:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ファイナル・アタック・ライド!!
去年の内に予約していた大人のためのライダーベルト「コンプリート セレクション モディフィケーション ディケイドライバー」(長い・・・)が届きました!

Decade_01.jpg

もちろん同時発売の「コンプリート セレクション モディフィケーション ライダーカード」(だから長い!)も買いましたよ。
これはカードの箱、デカっ!てか、ブ厚い!!
Decade_04.jpg

個人的には平成ライダーの中でもデザインがカブトゼクターと並んで好きなベルトですね。

今回のこのベルトの一番の特徴は、なんと変身時のBGMを流すボタンが付いている事!!
しかも2曲入っているという豪華な仕様です。
ベルトの音声も、他のライダーに比べてセリフのバリエーションがダントツで多いです。
今回一緒に購入したカードのセットと基本で入っているカード、特典のカードを合わせると全部で110枚もあるので、それだけの数の音声があるという事になります。凄いですね。

上の蓋を開けると・・・
Decade_02.jpg

中はこんな感じです。
Decade_03.jpg

う~ん、美しいデザインだなあ。
Decade_09.jpg

内側はホログラム仕様でキラキラ!リング部分もアルミ素材でキラキラ!
写真ではよく分りませんが、本体の白はうっすらパールがかったホワイトで美しいです。
Decade_10.jpg

バックル部分は外せます。外した裏側に電池を入れるようになっています。
Decade_11.jpg

そしてこれが噂のBGMボタンなのだ!下側にあるので目立たないのがGOODなのだ!
Decade_12.jpg

ピカーン!!
Decade_14.jpg

カードを挿し込んで左右を閉じるとバックル部分が90度回転して挿込口が隠れるというギミックはカッコ良過ぎ。
Decade_15.jpg

「カメンライド ディケイド!」ディケイドはバイクだけでなく、他のライダーを「ライド」するという面白い設定。
Decade_16.jpg

ベルト部分を取り付けるとこんな感じです。やはり大人用はベルト部分が高級です。
Decade_13.jpg

カードセットの中身です。箱がデカイと思ったのはバインダーが2冊付いているからでした。
あとディケイドの解説ブックレットも付いてます。(一番左)
Decade_05.jpg
一番下にカードが入っていました。ちなみにカードはプラスチック製で絵柄もTVと同じデザインに。
Decade_06.jpg

とりあえずカードを全部入れてみました!思った以上に枚数が多い!(110枚)
Decade_08.jpg

ベルトとカードセットを同時購入でもらえる特典カード。ディエンドが嬉しい!!
Decade_07.jpg

そして説明書と一緒に入っていたこの青い紙は!!まさか!?出るのか?
Decade_17.jpg


仮面ライダー | 06:03:47 | Trackback(0) | Comments(2)
懐かしの旧500円玉!
自販機に拒否されまくる硬貨があったので良く見てみたら、なんと旧バージョンの500円玉でした。

500yen_01.jpg

昔500ウォン硬貨(日本円で50円くらい)を削って重さを同じにしたものが出回って大事件になりましたね。
それで現在のものに変わったわけですが、500ウォン事件の当時、自販機で1000円入れて飲み物を買ったらおつりで500ウォン硬貨が出てきてショックを受けた思い出があります。

新硬貨は材質が変わってちょっと黄色がかっていますね。
大きな特徴はやはり500の「0」の中に小さく「500円」という文字が透かしのように入っている部分でしょうか。
それから外周も「500」の文字の刻印からナナメのギザギザに変わっています。
ナナメのギザギザは世界でも珍しいそうですよ。

500yen_02.jpg

裏面はあまり変わっていませんね、文字の所に枠が付いただけみたいです。

500yen_03.jpg

いや、それにしても懐かしい。
しばらくはとっておこうと思います。

そういえば最近2000円札見ないなあ・・・・・

日々のこと | 18:18:40 | Trackback(0) | Comments(0)
明日発売!
いよいよ明日発売の「ゴッドイーター2 レイジバースト」、先日の体験版アップデートなど中々バンナムも力を入れてきていますね。

アップデートで追加されたアラガミの「クロムガウェイン」と早速闘ってみたんですが・・・・・
強い!!
体験版で装備が限定されているせいもあるのですが、この敵はデカい上に素早く、長い腕を振り回してくるので攻撃判定もかなり広くてしっかりとガードをしながら闘わないと瞬殺されます。

GE2RB02.jpg

味方のAIが賢いのでこっちの体力が少なくなると回復弾を撃ってくれてかなり助かります。
どこかの猫共とはエライ違い・・・・・

それから味方のコスチュームに「晴れ着」があったので着せてみたら、
予想以上におっぱいでした。
GE2RB01.jpg

今回新しく追加された連戦ミッションも面白いですね。
限られた物資でアラガミの弱点属性を参考に連戦の間のキャンプで装備セットをチェンジして次の戦闘に備えるという感じです。

キャンプ中。表示を消してキャラクターがくつろいでいるのをずっと見ていられます。
おでんパンやめとけ。
GE2RB03.jpg

明日が楽しみです!!


家庭用ゲーム | 18:26:14 | Trackback(0) | Comments(2)
春仕様!
いつも飲んでいるサントリーの「金麦」の絵柄が春っぽくなっていました。

kinmugi.jpg

ベースの濃い青に映える桜の絵ですね。
とても綺麗でついつい沢山飲んでしまう・・・・(いや、絵柄とは関係ないような?)

ちょっと早めの花見気分です。
もう春もそこまで来ているのでしょうか?


日々のこと | 06:15:26 | Trackback(0) | Comments(0)
GE2 レイジバースト体験版アップデート!?
今週発売の「ゴッドイーター2 レイジバースト」体験版が、なんとアップデートしました。
体験版のアップデートって・・・・凄いサービスですね。

アップデート内容は細かい不具合の修正とエキストラミッションの難易度調整機能の追加、そしてOPムービーやジャケットイラストに登場している新アラガミ「クロムガウェイン」と戦えるミッションが追加されているようです。

とりあえずアップデートは済ませましたが、まだプレイしてません。
早く新アラガミと戦いたいです、ワクワク。



家庭用ゲーム | 18:13:06 | Trackback(0) | Comments(0)
もはや動物!!
色々ともの凄いロボットを作り出しているBoston Dynamics社が、以前紹介した「BIG DOG」をさらに進化させて小型化に成功したようです。

「Spot」という名前で、大型犬ほどの大きさになりました。
前モデルの「BIG DOG」は名前とは裏腹に牛くらいの大きさがあったので大分コンパクトになりましたね。
蹴られても転ばないのは当然で、イイ感じのスピードで走る事も出来ます。



「すげえええ」と思う反面、これに武器が付いて追いかけて来たらマジで怖いなと心配になりました。
どうか軍事利用されませんように・・・・・ガクガクブルブル




未分類 | 02:03:35 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad