FC2ブログ
 
■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
タバコ。
今日はゲーセンでとても不愉快な思いをしました。

そのゲーセンは今時珍しい喫煙OKの店で、それぞれの台に灰皿が置いてあります。
たまたま座ったゲームの隣のプレイヤーがタバコを吸っていたんですが、煙を吐くときにいちいち「ブハーー!」って周りに広がる吐き方(「フー」じゃない)をしやがるのでメチャクチャ煙くて目に沁みるし臭いしで集中できず、しかもそいつはプレイが終わって一旦いなくなったと思ったら戻ってきてゲームもしないのにまた座って「ブハー!」「ブハァーー!」って煙を撒き散らしているのでもうイライラしてすぐゲームオーバーになってしまいました。(最終的に「煙い!」って叫んだんですが。)
海賊の親分が思い切り葉巻を吸ってブハーー!ってやってるような、明らかに煙を沢山吐くための吸い方。
こんな狭い所でやるなや。それは自分の海賊船でやってくれ。

自分は酒は飲みますが、タバコは吸いません。
吸った事も無いし吸いたいと思った事もありません。

最近は禁煙や分煙が進んでタバコを吸う人には嫌な時代になったのではないかと思いますが、個人的にはタバコ嫌いなのでいい傾向だと思っています。
別にタバコを撲滅しろとは思いません。違法ではないので別に吸ってもかまわないと思います。

ただ、喫煙者がここまで追いやられた一番の原因は、「喫煙者のマナーの悪さ」にあるのではないでしょうか?
タバコは他の嗜好品と違って、基本的に他人に迷惑がかかるものです。
煙、臭い、火が付いたものであるということ。

まずポイ捨てするヤツの多いこと。しかも火がついたままで捨てるヤツも結構多い。
運転していても前の車の窓からタバコを捨てられると喧嘩売ってるのかと思ってしまいます。
ちゃんと携帯灰皿持っているという人もいるとは思いますが、ポイ捨てするヤツは非常に多い!
それから手に持ったまま歩くヤツ。子供の目線にちょうどタバコがあるので非常に危険。
自分が火のついた物を持っているという自覚が無さ過ぎです。
あと、やっぱり煙と臭いですね。これが一番我慢ならん。
他人に煙を浴びせたり服に臭いを付けたりする事に対して、あまりにも無神経です。
自分の食っているラーメンの汁を他人の服にビシャビシャ飛ばしているのと同じだと思った方がいい。

タバコを吸う人全員がそうだとは言いません。
すごく他の人を気にしながら吸っている人もいます。
ただ、マナーの悪いヤツが多いせいで、今のような禁煙、分煙化が進んだんじゃないかと思います。

自分の父も結構タバコ吸っていたのですが、小さい頃からタバコは嫌でしたね。
吸っている姿がカッコイイとか、大人っぽいとか、中高生によくある憧れみたいなモノも全くありませんでした。
今でも何がいいのかさっぱり理解出来ません。
百害あって一利なしの典型としか思えないんですよねえ。
別に吸いたい人は吸えばいいと思ってますけど、個人的には女の子がタバコを吸っているのは嫌いです。
全然魅力的に見えないし、いくらかわいい子でもタバコ吸い始めたら一気に冷めます。
なんかすごく不健康に見えるんですよね。
いい歳こいたオバサンなら吸ってても別にどうでもいいんですが。

まあ、タバコの値段もどんどん上がっているようですし、このまま一般人の手の届かないレベルまで値上げしてもらいたいものです。
それから、何の根拠もない地球温暖化も二酸化炭素を出すと進むらしいからね。物を燃やすと二酸化炭素が出るからね。「地球温暖化が!」とか言いながらタバコ吸ってたら説得力無いからね~。

ちなみに酒を飲んでも南極の氷は溶けないようです。





スポンサーサイト



日々のこと | 06:24:58 | Trackback(0) | Comments(4)