FC2ブログ
 
■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
黒い砂漠で知らないと損するコト
黒い砂漠、最初に始めたペネロペさんはもうレベル42なんですが、最近やっと気付いて今までかなり損していたとショックを受けたことがあります。

このゲーム、料理や材料の加工などが出来るのですが、レシピがわからないと何も作る事が出来ません。
どの材料とどの材料をどんな分量で混ぜるのか、レシピ無しで総当り的な実験をしていたらそれこそ気が遠くなるような時間が掛かってしまい、ゲームどころじゃなくなってしまいます。

ゲーム内で一体誰がそういったレシピを教えてくれるのか、謎でした。
ずっとプレイしていましたが一向に教えてくれるキャラに出会えず、掲示板などでレシピを公開している人がどこからその情報を得ているのかホント疑問でした。

しかし、ある日依頼ウインドウを開いた時、気が付きました!
なんと、依頼の受注にはデフォルト設定だとフィルターが掛かっていて、メインクエスト以外は表示されず、生産クエストや毎日受けられるデイリークエストが出てこないようになっていたのです!なんて不親切!!

依頼ウインドウの上部にある「全体表示」ボタンを押すことで受注可能なクエストがすべて発生するようになりました。
quest.jpg


すると宿屋のおかみさんが急に穀物ジュースの作り方を材料付きで教えてくれたり、拠点管理人のおっさんが畑の指導をしてくれたりと、一気に生活が充実!

BD_113.jpg

クエストが沢山出過ぎて混乱しないようにわざとこういう仕様にしていたのかもしれないのですが、せめてレシピ系のクエストくらいはデフォルトで発生してほしかった・・・・



スポンサーサイト



PCゲーム | 04:08:46 | Trackback(0) | Comments(2)