FC2ブログ
 
■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
NEVER ALONE
Steamにてちょっと異色のアクションゲームを購入しました。

「NEVER ALONE」
NA_01.jpg

これはアラスカに住む原住民「イヌイット」の協力を得て、伝承や独自の文化をベースに作られたゲームです。
主人公の女の子と白いキツネを切り替えながら操作して、それぞれの特徴を生かして進んでいきます。
NA_02.jpg

どちらかが進めない状況になったら操作をチェンジして道を作ります。
後半はタイミングも重要な場面もあり、そこそこの緊張感があります。
NA_03.jpg

所々で入る絵本のようなストーリーアニメーション。
ちなみに日本語対応なのでプレイ時には自動的に字幕が出ます。
NA_04.jpg

そしてとても重要なのが、ゲーム内でフクロウがいるポイントに着くとアンロックされるイヌイットたちのドキュメンタリームービーです。
イヌイットの独特な生活様式や文化、伝承についてのインタビュー映像はとても興味深いものがあります。
ひとつのムービーは短いですが、結構なボリュームです。むしろこちらがメインかもしれません。
NA_05.jpg

とても面白かったのがこのムービーです。子供の頃、兄と父と狩猟中に足場の氷が割れて漂流した経験を語る男性。
NA_06.jpg

どんなに大変だったんだろう?・・・・・ん?携帯電話で?救助を?・・・・・ん?
NA_07.jpg

お、おう、ヘリがねぇ・・・・
NA_08.jpg

なるほど、ソリを燃やして・・・・・・プラスチックだとう!?
NA_09.jpg
と、現代のイヌイットたちの生活を包み隠さず暴露・・・紹介してくれるのは好感が持てます。
とても勉強になりました。
自然を敬い、自然と共に生きているだけでなく、現代の文化も取り入れているという現実は興味深いポイントですね。

NA_10.jpg

通常版が1480円、追加コンテンツとサントラ付きが1816円でこちらの方がお得なセットです。



スポンサーサイト



PCゲーム | 06:37:54 | Trackback(0) | Comments(2)