■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
オーブ・サンダーブレスター!
「ウルトラマンオーブ」最新話でついに新しい変身スタイル「サンダーブレスター」が登場しました!
物語中盤の最大の山場である12話で来ましたね~!
ヤバイ!この変身はヤバすぎるよっ!!
orb_new_001.jpg

なんとウルトラ戦士最強のゾフィーと・・・
orb_new_002.jpg

あの最悪の魔王、闇落ちした元光の戦士「ベリアル」とのフュージョンです。
orb_new_003.jpg

ガイの怒りがきっかけで変身。
orb_new_004.jpg

光と闇、対極の究極パワーが憑依します。
orb_new_005.jpg

ウルトラマンらしくない凶悪な爪。
orb_new_006.jpg

カラータイマーに走る血管のような模様。
orb_new_007.jpg

異様につり上がった目も凶悪です。
orb_new_008.jpg

今までのスタイルとはまるで違う筋肉質な体型が特徴的。
周りを気にしない荒っぽい戦い方でSSPのメンバーもドン引きするほど。
orb_new_009.jpg

光線も圧倒的なパワーです。
orb_new_010.jpg

ニセウルトラマンを髣髴とさせる邪悪な顔つきながらも、引き締まった美しい造形のマスクですね。
orb_new_011.jpg

あまりの強さに凹むジャグラーさん。
orb_new_012.jpg

唸りながら戦う姿は暴走したエヴァンゲリオンのようです。
今までのスタイルが霞むほどの強さで爽快な反面、この力を制御できるのか心配になります。
今回、変身するのに何度も失敗しているのでおそらく簡単には使えない組み合わせなんでしょうね。

いや~しかし今回は神回と言っていい素晴らしい展開でしたね~。
前回の11話と前編後編になっていましたが、観ていて興奮しっぱなしでした。

今のところ最強の魔王獣を倒されて、これからジャグラーさんはどうするのか?
ガイの過去とオーブの失われた力はどうなるのか?
気になります!!!


まだ公式配信が観れますぞ。




スポンサーサイト
特撮 | 05:44:23 | Trackback(0) | Comments(0)
はやいぞう!(黒い砂漠)
うちの象さんが「高速走り」のスキルを覚えました!
馬でいうスプリントですね。これは超嬉しい!

BD_502.jpg
BD_507.jpg

うおおおおおお・・・・ズドドドドドドド!!!!
BD_504.jpg 
結構速いです。普段乗り出来る便利さ。


しかし1つ気になることが!
初期スキルで覚えていた「前足蹴り攻撃」
スキルウインドウに注意マークがあったので読んでみると・・・・・
BD_503.jpg

ダメージを与えられない・・・・だと・・・??
それってつまり「攻撃」では無いんじゃ・・・・・・・・

BD_505.jpg ぱおーん!

BD_506.jpg ズズン!!(ノーダメージ)

そうか、象さんはとても優しいから、他の生き物を踏み潰すなんて出来ないんだね・・・・
いいんだよ・・・そのままで・・・・。

ちなみに象に乗っている時は騎乗戦闘も出来ませんのであしからず。




PCゲーム | 14:09:14 | Trackback(0) | Comments(0)
リアルマリオカート。
先日秋葉原で面白い光景に出会えました。

marioK_01.jpg

リアルマリオカート!!
よく見ると、後ろにちゃんとナンバーが付いているので公道オッケーのカートなんですね、面白い!!
秋葉原らしい楽しいサプライズですね~。
海外の観光客も大喜びでした。

marioK_02.jpg ビューン!


調べてみたら秋葉原に「アキバカート」という、レンタルゴーカートの専門店があるようです。

「アキバカート」HP

1時間2,700円なので、割とリーズナブルです。
3時間でも5,400円なので、オフ会やサークルのイベントで借りて走り回るのもいいですね。
でもトラックに煽られたらチビリそうです。

一応車なので当然免許は必要ですよ~。





日々のこと | 23:38:17 | Trackback(0) | Comments(0)
ウルトラマンオーブが面白い!
現在放送中の「ウルトラマンオーブ」にハマってます。

orb_001.jpg

最近のウルトラマンは全く観ていなかったのですが、YouTubeの公式配信(その週のものだけ)をたまたま観てすっかり虜になってしまいました。

ウルトラマンオーブは何が面白いのか、色々と挙げていきたいと思います。

その1: ウルトラマンのデザインが良い!!
orb_002.jpg

最近のウルトラマンはやたらゴチャゴチャとアーマーみたいなのがくっ付いていて非常にダサいなあと思って興味無かったんですが、オーブのデザインはティガ以来のシンプルで美しいデザインになっています。
本来、ウルトラマンのデザインとは怪獣の「混沌」に対しての「秩序」つまり整然とした美しさなのですが、このオーブはシンプルでまさにそれを体現していると思います。

その2: 主人公が風来坊
orb_003.jpg

来ましたね、昔のヒーローといえば風来坊。
世界のピンチにふらりと現れるという王道を久々にやってくれました。
これはもうおっさん達には堪らないシチュエーション。しかもちょっと天然なのがまた良いですね。
そして名前は「クレナイ ガイ」。うん、それっぽい名前だ。

その3: 主要キャラが濃い
orb_004.jpg SSPメンバー

今回のウルトラマンは風来坊なので当然科学特捜隊のような組織には入りません。
それに代わって「SSP」なる個人規模のオカルト追っかけ集団と絡んでいきます。

特捜隊は出てきませんが、「ビートル隊」という組織が登場します。
特捜隊とおまわりさんの中間のような組織みたいですが、特に詳しい説明は出てきません。
まあとにかくキャラ全員が濃いのでわかりやすくて良いです。

orb_005.jpg ビートル隊の柳沢慎吾さん

その4: ジャグラーさん
orb_007.jpg

上の「キャラが濃い」と同じ内容なんですが、この人は特別濃いので別枠で紹介したいですね。
主人公のライバルとして登場する謎の人物「ジャグラスジャグラー」さん。
何故か主人公の変身アイテムと同じ形状の物を持っています。
性格は仮面ライダー555の草加くんタイプと言えば分かりやすいでしょうか?
一見礼儀正しい好人物のようですが、ドス黒くてねちっこい性格です。
怪獣のカードを使って悪さをしつつ主人公を煽る姿は中々魅力的です。

orb_006.jpg こんなもんか?ん?

orb_009.jpg 近い近い!!

orb_008.jpg ヒャッハー!

ジャグラーさんが見たくてオーブを観ていると言っても過言ではないですね。
素晴らしい悪役だと思います。

その5: 変身が面白い
orb_010.jpg

主人公は「オーブリング」という上部にリングが付いたアイテムを使って変身するのですが、その変身プロセスで、他のウルトラマンのカード2枚を使って融合し、様々なタイプで戦います。

初代ウルトラマンとティガで「スペシウムゼぺリオン」
orb_011.jpg 「光の力、お借りします!」
orb_012.jpg 基本はこれで戦います

タロウとメビウスで「バーンマイト」
orb_013.jpg 「熱いヤツ、頼みます!」
orb_014.jpg タロウの特徴であるツノがあります

ゼロとジャック(帰ってきたウルトラマン)で、「ハリケーンスラッシュ」
orb_015.jpg 「キレのいいヤツ、頼みます!」
orb_016b.jpg ゼロの二つのスラッガーがあります

それぞれに戦い方の違いがあり、状況によって使い分けますが、毎回変身中にタイプチェンジを行うので楽しいです。
しかも、どれもデザインが良くてカッコいいのです。
あと、いちいち他のウルトラマンを「さん」付けで呼ぶのがちょっと面白い。
「タロウさん!」「ジャックさん!」

その6: ミニチュアが精巧
orb_017.jpg 驚きのクオリティです

ウルトラマンといえば市街戦。
沢山の建築物に囲まれて戦うわけなんですが、このミニチュアが良く出来ています。
壊すのがもったいない程の作り込みで、しかもかなりの数です。凄いとしか言いようがありません。


ざっとオーブの魅力を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
コメディ要素もふんだんで、独特のユルさがあり、肩の力を抜いて観られます。
現在11話ですが、主人公ガイの過去と、失われた本来のオーブの力、SSPキャップのナオミちゃんの謎や、ジャグラーさん(なぜ「さん」付け?)の目的とガイとの因縁等、まだまだこれから物語が広がっていくので目が離せません。

orb_019.jpg これが本当のオーブだ。よくわからん。



イチオシのジャグラーさんまとめ動画





特撮 | 03:31:02 | Trackback(0) | Comments(0)
砂漠の新しい色々。(黒い砂漠)
先日の16ギガアップデートで追加されたコンテンツや変更点が思った以上に沢山あったので色々やってみました。。

シンバルをゲット!
楽器シリーズに新しいアイテムが増えました。カルフェオンの合唱団の女の子がクエストを出してきます。
BD_487.jpg なぜ仏頂面

やっと実装ガニエ旅団の衣装。
ずっと謎だったガニエの衣装です。おなじみメルブさんがレシピを売ってくれます。
BD_488.jpg ちょっとこわい

モブに混じって演奏してたらわからないレベル。
BD_489.jpg


馬ゲッター達には衝撃の変更、捕獲した馬が自動でついてこなくなりました。
ちゃんと「自分で乗って」厩舎まで連れて行かなくてはいけません・・・・ダルいよ。
BD_490.jpg

鳥の餌が加工で作れるようになりました。粗石20個と大麦(小麦じゃダメ)100個を一緒に粉砕して作ります。
菜園に配置することで鶏を飼育することが出来るようになります。
収穫すると卵や鶏肉が手に入ります。
BD_491.jpg

最初は何もいませんが、ちょっと時間が経つと・・・・
BD_492.jpg ピヨピヨ

そして立派な鶏さんが!!これを収穫・・・・するのか・・・。
BD_493.jpg そのまま飼っておきたい

海に大きなうねりが出るようになりました。
船が大きく上下に揺れます。すごいリアル!!
BD_494.jpg

深いところも全て地形が実装されています。どこかに海底遺跡とかありそうですね。
あの海の広さに全て地形が追加されたわけですから、新エリア開放くらいのレベルです。なるほど16ギガ。
BD_495.jpg 探索楽しい!!


そして個人用の象さん「荷車象」!!
いままで象はギルド専用の乗り物だったのですが、ついに個人でも象が持てます。
BD_496.jpg 象キター!!!

説明を読んだら荷車象は特別な象なのでこの大きさが大人なんだとか。
小さいので非常にキュートです。「荷車」と付いているだけあってバッグマスが16もあります。
スピードは求めてはいけないやつです。ロバ程度。

問題は入手方法です。メッチャ敷居が高い。
バレンシア地方の西側、シャカトゥ領域にあるシャカトゥの別荘でクエストを受注できるのですが、まず別荘に入るために500万シルバーを金塊(50G)で支払わなくてはいけません。
50G持つだけで重量がもの凄いのでなるべく身軽にしていきましょう。
別荘の中に居るクソ生意気・・かわいい執事から、さらに衝撃のお言葉「ここの主人シャカトゥ様に3000万シルバー(金塊300G)を支払って象を購入して下さい。」
ちなみにシャカトゥ様とはシャカトゥという町の偉い人、「金があれば何でも買える」と自慢する感じの悪いゴブリンです。

・・・・そうです、つまり荷車象をゲットするには合計3500万シルバー(高っか!)を用意しておかなくてはいけないのです。
このキュートな象を手に入れるために頑張ってお金を貯めましょう!!
自分はこれのために真3のランスを買おうと貯めていたシルバーが消えました・・・・

BD_497.jpg うるせえよ!

せっかく高い金を払って借りた別荘だし、エンジョイするか。
BD_499.jpg

なんと、象さんはスキルを覚えます!!育てがいがありますね~。
BD_498.jpg

アイコンが可愛い!!!
BD_500.jpg

象かわいいよ象!なんかイメージ的にあれですね、遊園地の乗り捨てパンダ(パンダカー)みたいな。
BD_501.jpg

しばらくは象さんのレベル上げを頑張ろう。





PCゲーム | 13:37:25 | Trackback(0) | Comments(2)
これはいいものだ。
注文していた「figma archetype next:」シリーズが届きました。

figma_001.jpg

今まで発売されていた人体の「素体」フィギュアは皆アニメ体型でどうも買う気がしなかったのですが、今回発売された「archetype next:」はかなり実際の人体に近い体型になっていたので買ってみました。

カッコいいぜ!!
figma_002.jpg

今までの女性のフィギュアは特にデフォルメが酷くて頭がやけにデカくて足が異様に長いのがほとんどなんですが、コレはとてもバランスの良い体型ですね。フィットネスのインストラクターばりの腹筋がステキ。
figma_003.jpg

男性もマッチョながらも良い感じの体型です。普通にカッコいい。
figma_004.jpg

手はオプションがあります。もっと種類あってもいいかな。
figma_005.jpg

なかなかのプリケツ。
figma_007.jpg

足先に注目。上下によく曲がります。
figma_008.jpg

ネリチャギも可能なのだよ!
figma_009.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・
figma_010.jpg

専用台座とアームも付いているので空中のポーズも自由自在。
figma_006.jpg

かなり関節が自由に動くので色々なポージングが可能です。
楽しくて色々といじくり回して遊んでしまいます。
良いぞ・・・これは良い・・・・・

ポーズや陰影の参考になるので絵師の皆さんには必須のアイテムではないでしょうか!?
自分が買ったのはグレーのカラーですが、肌色バージョンもあります。

男性モデルが figma archetype next:he

女性モデルは figma archetype next:she

です。

一体2600円前後(アマゾン)です。まあまあの値段ですが、それなりの価値はあると思います。





ホビー | 04:01:56 | Trackback(0) | Comments(0)
TGS2016
17日の土曜日に東京ゲームショウ2016に行ってきました。
長男が行きたがっていたので親子で行きました。
なんと小学生以下は無料!!
次男はタダでしたよ、いいなあ小学生。

TGS2016_01.jpg

専門学校のブースです。企業だけでなくこれからのクリエイター達にも発表の場を与えるのは良いことだと思います。
TGS2016_02b.jpg

あっ!自宅警備員の皆さんが!自宅は大丈夫なのか!?
TGS2016_03b.jpg

すごい人です。子供とはぐれないように歩くのが大変。
なので実際ほとんど見れない・・・・・
TGS2016_04b.jpg

グラビティ・デイズ2のキトゥンさんですね。
TGS2016_05.jpg

ゴー☆ジャズさんのブース発見!!
生まりんかが見れて超テンション上がりました!可愛かった!!
ちなみにジャスさんは生放送中にトイレに行っていて不在。
TGS2016_06b.jpg

エイリアンウエア攻めすぎ。
TGS2016_07b.jpg

ここはゲーム情報サイト「4Gamer」のブースのはずなんですが・・・何故リング??
TGS2016_08.jpg

物販コーナーで凄いの発見!!
これマジで欲しい!!残念ながら非売品でした。
TGS2016_09b.jpg TGS2016_10b.jpg シールド型バッグ。

厨二病をくすぐる魔導書バッグ。欲しいけど、高い!!
TGS2016_11b.jpg TGS2016_12b_201609181947535d3.jpg 魔法使えそう。

用途は不明ですが、色々と面白いですね。
TGS2016_13.jpg

なんだかんだと急ぎ足で回ったのでよくわかりませんでしたが、とりあえずどこの企業もVRにムキになっていることは理解しました。
そんなに良いかなあ・・・VR?

個人的には30分も遊べば飽きる気が・・・・・。
VRはアダルト方向にしか向いていない気がするんですよねえ・・・・・。
いや、技術はすごいと思うんですけどね。



日々のこと | 20:06:07 | Trackback(0) | Comments(2)
アップデートに16ギガ。(黒い砂漠)
いやあ、今回のアップデートはてこずりました。
なんたってアップデートファイルが16ギガもあるのでダウンロードするだけでもえらく時間がかかりました。

しかし大容量だけあって、今回は色々と大きな変更や追加がありました。
なんといっても「オクトーバーフェスト」が「黒い砂漠」のあちこちの町で開催されていて、お祭りの飾りつけがされています。
ビールを貰えるクエスト(もちろんゲームのアイテム)も追加されていてちょっと楽しいですね。

BD_482.jpg

グビー!!
BD_483.jpg


海の中がメチャメチャ綺麗になりました!
今までは深い所は地形らしきものだけで魚や海草などの細かいオブジェクトが無くて殺風景でしたが、一気に華やかになりました!
これは水着アバターを発売してもらわないといけませんなあ。
BD_484.jpg

今回のイベントガチャでなんとボス装備の「ベグのグローブ」GETしましたよ!!
いやビックリ。
BD_485.jpg


そして地味に嬉しいのがキャラ選択画面のサムネールがデフォルトキャラ画ではなく、自分のキャラになったことです!
BD_CHR.jpg


ちなみにこのサムネはエステルームのココで撮りなおし出来ますのでお気に入りのアングルで撮りましょう。
BD_486.jpg


もっと色々と追加コンテンツがあるんですけど、把握できてません。
しかしどこまでも広がる「黒い砂漠」すげえなあ。





PCゲーム | 14:54:45 | Trackback(0) | Comments(2)
面白そうだな。
ゲーセンで稼働中の「鑑これアーケード」がなんだか面白そうです。

そもそも「鑑これ」自体やったこともなく、特に興味も無かったんです。
シミュレーションゲームの戦艦が女の子になっただけだよね?っていうイメージしかありませんでした。
シミュレーションゲームって、将棋みたいでアクション要素が無いのであまり好きじゃないんですよねえ。

アーケード版が出たというのを聞いてましたが、カードがどうのということで、きっとよくあるテーブルの上でカードを動かすタイプの退屈なゲームなんだろうな(そういうの好きな人スンマセン)と思ってましたが、どうやら違うようです。

なんと!かなり面白そうなコンパネで、舵とか速度レバーなんかが付いていて、リアルタイムで艦隊を操作しながら攻撃や回避をするという、アクション要素バリバリじゃあないですか!!

kankore.jpg

カードは単純に出撃する鑑娘を認識するだけのもので、専用のスロットに置いておくだけでいいようです。
鑑娘カードも店員の抜き取りなどの不正が出来ないよう、そのつど筐体でプリントしています。(ホロカードも)
そのため、排出時にはほんのり温かいらしく、マニアの間では「鑑娘の体温だぁ~!」と興奮するらしいです。
アホですな。

タッチパネルと特殊コンパネ、カードプリント機能など、家庭では出来ないアーケードゲームらしい豪華な筐体で、セガの本領発揮といったところでしょうか。

プレイしてみたいんですけど、まだまだ人気で並ばないと遊べませんね~。
初心者なんで人が居ない時にコソコソ遊びたいと思います。


声優さんがプレイする動画です。楽しそう!!





ゲーセン | 01:51:32 | Trackback(0) | Comments(0)
幻の名曲。
作曲家のすぎやまこういち氏が「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」としてギネス世界記録に登録されたそうですが、すぎやまこういち氏はゲーム音楽だけではなく、あらゆるジャンルの作曲をして数々の名曲を誕生させています。

意外なところでは「帰ってきたウルトラマン」の主題歌なんてものもあるのですが、
おなじみの「♪君~にも、みえ~る、ウ~ルトラの~ほ~し~♪」とは別の「没バージョン」の歌があったのはご存知でしょうか?
個人的にはこの「没バージョン」の方が名曲だと思っています。
出だしの緊迫感のあるリズムや、大人向けともいえるメロディーはさすがすぎやま氏としか言いようがありません。
歌詞は、まあ、ちょっとイマイチなんですけど切り口は面白いかなと。
すぎやま氏もこっちの方が気に入っていたそうですが、複雑なメロディーが子供ウケしないだろうということで今のゆっくりな主題歌になったそうです。(これもすぎやま氏が作っています)

当時はいくつものバージョンを歌入りでちゃんと作って選考することが多かったようですね。
なので探すと意外な歌手が歌っているアニメの主題歌があったり、歌詞違いや曲違いバージョンがあったりして興味深いですよ。
海外版ウルトラセブンを子門真人氏が歌っていたりします。(英語で)

おなじみ正式版OP



幻の没バージョン(映像はオリジナル版ですね)
 超カッコいい!!

ウルトラマンが戦っているときに流れたら激アツの曲じゃないかと思います。

いや、たまらん。







音楽 | 02:30:08 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad