FC2ブログ
 
■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ゆいちゃんず。
いい年こいてとうとうアイドルにまで手を伸ばしてしまったかと、ちょっと引かれているTakaseですが何か?
と、しょっぱなから何故か逆ギレでスミマセン。

いや、言っときますけど、欅だけですからね、そして彼女たちが他のアイドルグループみたいに腐ったら(おっと、)応援やめますよ、当然。

で、前回紹介しそうでしなかった「ゆいちゃんず」を紹介したいと思います。
「欅だけじゃねーのかよ!?」
いやいや、この「ゆいちゃんず」は欅坂46の中の2人で結成したフォークデュオなんですよ。

今泉佑唯(いまいずみゆい)ちゃんと、小林由依(こばやしゆい)ちゃんなので「ゆいちゃんず」。

さっきフォークデュオって書きましたが、まさしく70年代前後のフォークソングを意識した楽曲を、二人でギターを弾きながら歌います。
今のところ、シングルのカップリングとして「渋谷川」「ボブディランは返さない」の2曲しかありませんが、どちらもなかなか良い曲で気に入っています。

悔しいけれども秋元氏の歌詞が秀逸で、具体的過ぎず、曖昧すぎず、聞いていると情景が浮かんでくる感じなのが良いですね。
昔のフォークや歌謡曲ってそうでしたね。
詩がちゃんと頭に入ってくるような歌って最近は少なくて、ノリとリズムだけしか頭に入ってこないというか、日本語かどうかすら分からないような早口だったり、リズムに合わせるために文章をヘンなところで切ったりして、言葉が大事にされていない気がします。
いや、全部と言っているわけではないですよ、ちゃんと丁寧に作っている歌だって当然あります。

まあ、ぶっちゃけ、昭和生まれのいい年したおっさんだからノスタルジーに浸りたいだけなんじゃないのか?と言われればそんな気もしますけど、とりあえずちょっと聴いてみてくださいな。

公式MVは残念ながらショートバージョンですが、曲の良さは伝わると思います。

「渋谷川」




「ボブディランは返さない」
MVが無いのでレコチョクの試聴をどうぞ。(サビからですが)
→ レコチョク試聴ページ





スポンサーサイト



音楽 | 02:20:20 | Trackback(0) | Comments(4)