■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
魔界村。

最近PS2で「カプコンクラシックスコレクション」なるものが発売されたようだが、(ちなみに私は未だにPS2すら持っていない・・・ブツブツ。)その中に名作「魔界村」が収録されているそうだ。
「魔界村」といえば、アーケードゲームでさんざんやった記憶がある。不気味だが美しいグラフィック(当時のカプコンのグラフィックセンスはズバ抜けていた。)とBGMは私を虜にした。
やはりこのゲームを語るうえで必ず話題になるのは強敵「レッドアリーマー」だろう。全ステージを通じて何度も出てくるこのキャラはなんと「プレイヤーの攻撃をかわす」という怖ろしい能力を持っていた。こいつを倒すには相打ち覚悟で無理やり接近戦、というのが普通だった。(接近すると飛ばないで近づいてくるので。)
しかし、私の友人がスゴイ技を発見したおかげで「レッドアリーマー」や、やたらと耐久力のある「大男」などはもはや敵では無くなった。

その技とは・・・・・・「連射」。
そんなのただ速くボタン押せばいいだけじゃんか!と思ったら甘い!
このゲームは普通に連打していては武器を高速で発射することは出来ないのだ!!
そう、この技は後のカプコン格闘ゲームで当たり前となるテクニック「キャンセル」を行うのである!!
どうやるのかというと、レバーを小刻みに前にコンコンと入れながら攻撃ボタンを連打。
こうすると、なぜか武器を投げたあとのモーションが歩きのモーションでキャンセルされ、すぐに次の攻撃に移行出来る、というわけだ。
レッドアリーマーも接近戦でガガガガガっとやって瞬殺!
しかし、ジャンプ中は出来ないので注意!

このゲームも初期バージョンはバグ技で残りタイムを無限に出来たり、ステージ4のボスのドラゴンを消滅させて戦わずにクリアー出来る方法があったりと、色々と出来て面白かった。
連射技も含めてPS2版で再現されているかどうか分からないが、完全再現されていれば買う価値アリといったところでしょう。(誰か教えて)


魔界村の。

関連記事


レトロゲーム | 14:27:12 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは!
ブログはじめたんですね!
しかもいきなり自分のときめくような話題!!

そして魔界村のキャンセル技、知りませんでした!!
感覚的にはディグダグと同じ感じみたいですね~

あとPS2で発売したカプコンクラシック
過去にPS1用ソフトで発売したカプコンジェネレーションの(全5種)
まとめ売りバージョンですよね
カプジェネの方は発売日に購入しまだ持っているので
キャンセルが出来るかやってみます~!
2006-03-10 金 01:09:03 | URL | ISAmu. [編集]
コメントありがとうございます。
さすがISAmu.さん。この話題にピクッときましたね。
そうなんです、この技を知っているとサクサク進めます。
人が変わったようにアグレッシブな戦い方になると思います。
PS1版で出来なかったらPCのアレで・・・ゲフゲフ。
2006-03-10 金 16:32:36 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad