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Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

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2ndは、難しい・・・。

格闘ゲームツクール2ndに「ArmJoe」を移植してみようかと思い、チマチマ作業している。
とりあえずグラフィックは以前のものを使ってみようと思うのだが、ゲーム画面の解像度が倍になっているのでそのまま使うと小さすぎ、しょうがないので倍にするとこんどはちょっと大きすぎる。
格ツク95では画面の拡大縮小機能があったので、キャラを大きめに描いていたのだが、2ndはキャラ同士が離れても大きさが変わらないので、非常に狭い感じになる。
まぁ、ツールに慣れるまでは大きめキャラでいこう。
グラフィック関係が強化されているので、カッコいいエフェクトを作れるのは嬉しい限りだ。
ツールの使い方が大分変わっていて混乱。前回不便だった部分が補ってあるのだが、その分設定が細分化されているので結構メンドクサイ事に。 習うより慣れろか・・・・。
まだしばらくかかりそうだなぁ・・・・・・。


2nd※画面は開発中のものです。(って書いてみたかった。)

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ArmJoe | 17:03:54 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
タカセさん初めまして。実は格ゲーツクールを買い始めた時から楽しくプレイさせて頂いております。
「ArmJoe」は唯一95ツク作品でノーコンテニューでクリアでした作品で、魅力的なキャラと爽快感が大好きでいつもJoe→レトロと交互にプレイして熱いテンションを頂いております。筆不精なもので、今までなかなか書き込む勇気がなかったのですが、2NDへの移植と日記で拝見し反応せずにはおれませんでした!またじっくりプレイさせて頂きますね!制作頑張って下さい。忍者格ゲーも物凄くやりたいです!

魔界村のレバーキャンセル投げは私もやったクチです…(笑)。泣けるゲームネタばかりでホント楽しいです~。
2006-03-31 金 20:55:54 | URL | 小板橋篤記 [編集]
がんばります!
小板橋篤記さんこんにちは!

コメントありがとうございます。
レトロのISAmu.さんのページで何度もお見かけしています。
アクセルシティもダウンしてやってみました。
グラフィックが迫力のある熱いタッチでいい感じですね。なかなか格ツクのゲームでシリアスなキャラが出てくるものが少ないのでぜひ頑張っていただきたいです!!

>ノーコンテニューでクリア
さすがです。この一言でどれくらい格ゲー通か解ります。
あのラスボスのクセをすぐ見切れるのは多くの修羅場をくぐりぬけてきた漢の証。

2nd今更ながら初心者なので四苦八苦してます。「ArmJoe 2nd版」でツールに慣れてから「忍者格闘」に行こうかと思ってます。グラフィックを描きためておいて一気に作業したいです。

魔界村のレバーキャンセル投げやってましたか!通ですね!!
あれをやるとやらないとで難易度が全然違いますよね。
このブログはどちらかというと昔のゲーセンの思い出を語るのがメインですので、同じような体験をした方々にニヤリとしていただければいいなぁと思ってます。
これからもよろしくお願いします!!
2006-04-01 土 10:16:27 | URL | Takase [編集]
アクセルプレイして頂き有難う御座います。ディープなメガドライバーだった物でああいう雰囲気の物しか表現出来なくて…(汗)。

ArmJoe
以前はエポリーヌ使いだったんですが、今はアンジョルラスのモーションに惚れこんで彼を持ちキャラにしています。
私、本当格ゲープレイが下手なので、コンテニューの無い95作品は本当ハードル高かったのですが、Joeは相性が良かったのか、驚く程計算通りに攻撃が当てれて途端にハマりました。キャラが魅力的なんで、
能動的にプレイに挑めて良いですね!2ND作品でどんな凄い演出を見せて貰えるのか、今から楽しみです~。

魔界村は短剣が手に入らなかった時はもう、2面の大男相手に必死にレバー連射してました。カプコレでようやく闘いの挽歌をクリアする事が出来ました。ああいうレトロゲーをドンドン復刻して欲しいですね!
2006-04-01 土 14:31:51 | URL | 小板橋篤記 [編集]
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