■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ナゼなのか?

以前から、そして今に至っても解らないナゾ。
それは・・・・・・・


『なにゆえアーティストクリエイターミュージシャンという人種はMacを使いたがるのか?』


・・・・・・なにかウインドウズには無い機能があるのだろうか・・・・?

まさか

「何だか解らないけどMac使ってる方がカッコ良さげ」

とか

「Macのほうがオシャレな感じがする」

ってことはないでしょう。
もしそうならあまりにもカッコ悪すぎる。

昔、「なんていうか、Macって人間的なんだよね。時々言うこときかなかったりして・・・。」
という人がいてビックリしたことがある。
それは単に不安定なマシンってことだろう!!

ではなくって、ホントの理由が知りたいです。
一体なぜなんだろう?
誰か教えてください。詳しい方。






関連記事
スポンサーサイト


未分類 | 18:09:41 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
詳しくないですが私の経験を…。

私はMAC使いでした。OSアップしても使えなくなるソフトも無いし、ウイルスの心配も無いし、アイコンをドラッグでインストール、
捨てるだけでソフトをアンインストール出来る。
警告やヘルプが親切だったりと絵を描く道具として兎に角分り易くて
愛用してました。

PCに何の知識が無い人程、感覚操作で色々な事を覚えて行けるのがMACの良い所だと思います。

でもOSがXシリーズになった途端に今まで愛用していたソフトの互換性が無くなり、オシャレなデザインになる程、メンテし難くなり、やりたい事が多くなり、選択肢の多いWINに乗り換えました。

シェアの差からサプライもMACの方が高いですしね…。

『Macのほうがデザインがオシャレだから』という人確かに多いですね(笑)。
2006-11-16 木 21:58:24 | URL | 小板橋篤記 [編集]
おしゃれだからですよ!
PCも格ツクも入門生のごん爺です(汗)

自分はPCの知識がほぼ0の当時は
「マックのが見た目がいいしこっちかなー」
と購入しかけていましたよ。

でも知人はみんなウィンドウズ派でしたので
薦めもあったり教えてもらえるかなとWINにしました。

という事で、アーティスト系の人達も実は
「まわりがMacユーザーなんで知識や話題が共有しやすい」
とかそんな理由なんじゃないですかね(笑)

今回の記事内にひとつ意見!

「FCって人間的なだよねー。ラスボス手前でバグったりするし。」

と変換するとそのコメントも頷ける気がしますよ(笑)
2006-11-17 金 04:11:42 | URL | ごん爺 [編集]
こんにちは!
自分もまったく同じことを疑問に思っていました~
色関連は良く言われますが
それ以外にもっと大きな違いは…?と
知り合いの方に聞いたところ
WINでは積むのに制限が有るメモリー関連
MACでは自分に必要な量だけガンガンつむことが出来るそうな…
それを聞いたとき確かにグラフィック作業では有利だな~と思いました
2006-11-17 金 14:29:12 | URL | ISAmu. [編集]
なるほど!
>篤記さん
Macユーザーだったんですね!
身近に両方使っている人がいないので助かります!
ネットで調べてもあまり参考にならなくて・・・。(というか調べ方がヘタで・・・)
結構アンチビルゲイツという理由(金持ちへの嫉妬?)でWinを毛嫌いしている人や、WinとMacは敵同士だと思っている人(謎。)がいるのでなかなか冷静に比較されていないような気がしてます。

私もWinを選んだのはやはり圧倒的なシェアを保持しているからで、ソフトの多さそしてユーザーが多い、という単純な理由でした。
不安定とか使いづらさというのは「需要」が多ければ改善されるサイクルも当然早いということであまり問題にしていません。

しかし、クリエイター関係の求人やDTP関連の本を見ていると、Macを使うことが前提とされているので「一体何故なのか!?」と思ったわけです。

インストール、アンインストールがドラッグ&ドロップでOKとは!
かなり簡単でいいですね!
直感的な操作で使えるというのはユーザーにとってはとても良い事です。
といっても、私はWinもマウスで操作できるだけで凄いと思ってました。
昔のパソコン(PC98とか)なんて、電源入れただけじゃ何も起きませんでしたから・・・・・。

きっとWinから入った人は別に不満なく使っていて、Macから入った人はWinがとても不親切なOSだと感じるのでしょうね。

ソフトの互換性は大事ですよね!かくいう私もXPのせいで格ツク95を使えなくなってしまいました。(おかげで2ndの良さも解ったワケですが)
最低限昔のソフトを問題なく使えるようにすべきですよね。

一般のMacユーザーは「Macの方がオシャレで通っぽい」という理由が多いようですね。


>ごん爺さん
スケルトンブームはMacが火付け役でしたね。
たしかにアレを見た時、「おお!すげえ!そうだよ!パソコンだからってこんな事務機みたいなデザインじゃなくたっていいんだよ!」と、感心したのを覚えています。
最近は凝ったケースが色々と出ているのであまりMacのデザインは目立たなくなってしまいましたね・・・。

人間的といえば、Winの方が不安定だしウイルスで病気になったり死んだり、わけのわからない警告文で脅してきたりと、よっぽど人間的な気がします。


>ISAmu.さん
ISAmu.さんも同じ疑問を持っていましたか~。
私もMacを触ったことがないので、一体どんな違いがあるのかとても興味があります。
もしお金持ちだったら絶対に両方買って使い比べてますね。

メモリーの上限が無いってのはイイですね!
いくら積んでもOSがちゃんと認識してくれるというのは凄い!
高解像度で何重にもレイヤー重ねたグラフィックとかもスイスイ描けそうですね~。
それならクリエイターが使いたがるのもナットク。
でも、Winのハイエンドマシンだったらやっぱりスイスイ描けそうな気も。

最近はMacにもインテル入ってるので、どんどん境界線がなくなって、世界は一つの平和な時代が・・・・・。
メーカーによってパソコン同士の互換性が皆無だった怖ろしい時代はもう来ないでいただきたいものですね。
2006-11-17 金 17:14:07 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad