■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
インテレピッド。

またまたマニアックなゲームで申し訳ない。
その昔「インテレピッド」というスパイアクションゲームがあった。
5階建てのビルに侵入し、機密書類を盗み出して脱出するという、「エレベーターアクション」に似た内容のゲームだ。「エレベーターアクション」はその名のとおり、エレベーターでのアクションバトルを売りにしているが、このゲームは地味なスパイ活動を重視している。
最初は横から見たビル全景の画面で、真ん中に一つだけエレベーターがあり、そこから好きな階に降りることが出来る。そして各階のドアに入ると、画面が切り替わり、見下ろし型で部屋の内部を探索するモードになる。部屋の中はちょっとした迷路で、仕切られて中が見えないエリアがいくつかある。その中に入ると、任務に必要なアイテムがある。面クリアには、沢山のアイテムをそろえる必要があり、全ての階をくまなく探さなければならない。
変装用のメガネやIDカード、金庫を開けるパスワード、鍵、部屋の見取り図、脱出時にエレベーターを壊すレンチ、最上階から飛び降りるための傘(これがイイ!)、高速で移動するためのジェットブーツなど、結構たいへん。
最後にエレベーターの機械を破壊して落とし、最上階から傘で飛び降りるというスパイ映画さながらの演出には当時の私は感動した。(たしかエレベーターを壊さなくてもクリアできたような?エレベーターで下まで降りてもOKだったような?)
このゲームと「エレベーターアクション」は自分の中ではスパイゲームの二大巨塔だ。
(いや、SPY vs. SPYも・・・・・。あれ?3大?)


intrepid

関連記事
スポンサーサイト


レトロゲーム | 12:18:54 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
「インテレピッド」って…かなり記憶が曖昧なのですが、
確か大きい鍵穴がドアに付いてたような…間違ってたらスイマセン~。
そんなに深いゲーム性とは露とも知りませんでした。

2006-04-01 土 22:51:05 | URL | 小板橋篤記 [編集]
鍵穴。
>確か大きい鍵穴がドアに付いてたような…
まさしくそのとおり。と言っても金庫がある部屋のドアだけですが、とっても目立つので印象に残っているのだと思います。

ちなみに「インテレピッド」というタイトルですが、「INTREPID」と書くのでたぶん正しくは「イントレピッド」なのでしょうが、「インテレピッド」で定着しているようです。(このゲームは。)
2006-04-02 日 01:56:54 | URL | Takase [編集]
インテレピッド
楽しく拝見させていただきました。遅いレスではありますが、面白いコラムでしたので投稿させていただきました。

>(たしかエレベーターを壊さなくてもクリアできたような?エレベーターで下まで降りてもOKだったような?)

はいそのとおりです。エレベーターで下まで降りてもクリアになります。また、敵のガードマンがエレベーターに乗ってるときを狙ってエレベーターを壊すと、敵を閉じ込めることもできます。これをやった場合は、傘で降りることが必至です。

余談ですが、機密書類を取らずに、エレベーターを壊し、傘で外に降り立ってしまうと…、タイマーが高速で減って行き、結果1ミスとなります。

また敵は赤い服を着たガードマンの他、黄色い「謎の」カミナリ雲がいました。このカミナリ雲、ガードマンよりも動きが早い上に、きちんとエレベーターにも乗るという、雲にしてはかなり賢いヤツです。ちなみに、このカミナリ雲も、エレベーター閉じ込めができます。
2007-09-30 日 12:14:16 | URL | プリキュア5に頭文字D [編集]
コメントありがとうございます!!
プリキュア5に頭文字Dさん、はじめまして。
コメントのチェックが遅れてしまいました。スミマセン。

このゲームに反応していただけて嬉しいです。
コメントの様子だと当時かなりやりこんでいますね。

>カミナリ雲
あ~!!いましたいました!
メチャメチャ厄介なキャラでした!コレが出てくるともうダメでした。

このゲームでは敵キャラを「直接」やっつける手段が無いのでかなり難しいですよね。

詳しい情報ありがとうございます!!

2007-10-10 水 11:46:49 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad