FC2ブログ
 
■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ちょいテク?

カメラ付きケータイのちょいテクを紹介します。
ほぼ役に立ちませんが、なんとなく「おおっ!」となる技です。

それは・・・・・・・・名づけて「ネガビューワー」

カメラモードの機能で「ネガ撮影」というものがあればこの技が使えます。
無い方は、スミマセン・・・・・・・・。

で、ネガ撮影のモードに切り替えると、モニターがネガ反転しますね。
その状態で、ネガフィルムを見てみましょう。
その際なるべく白っぽい光を後ろから当てましょう。
すると、なんということでしょう!普通のカラー写真として見る事が出来るのです!
昔の写真を焼き増しする時、どんな写真だったかをちょっと確認するのに使えます。
これならいちいちスキャナーを使って読み込まなくてもいいですよ。

まあ、このデジカメ時代にはあまり使えない技なんですがね・・・・・。


こんな感じに見えます。

関連記事
スポンサーサイト





未分類 | 17:35:37 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちは!
携帯もユーザーを楽しませる機能が多い見たいですね~
自分は携帯、デジカメ、ビデオ関連は何も持っていないので
手軽に写真が取れると言うだけで羨ましいです

デジカメを一時本気で買おうと思いましたが
いざお店に行ったら手軽な値段の物よりも
明らかに上位機種のほうが自分好み
下手に買うとあとで後悔しそう…と言うことで
中々購入に踏み切れない状態です。

あとしての記事の続きになってしまいますが
スターソルジャーではなく、スターフォースを久しぶりにプレイしました
やはりこの時代のゲームは最初から敵の攻撃が激しく
速攻で殺しにきますね~
ステージCのラリオスに潰されてゲームオーバー
(ボーナス狙いましたが失敗…)

でも今のゲームには無い独特なキャラの存在感があって
ときめきます~。
2006-11-29 水 05:32:34 | URL | ISAmu. [編集]
挟まれますよね!
>ISAmu.さん
ホントに今時のケータイはなんでもありです。
写真、動画が撮れて、ICレコーダーにもなって、ラジオも聞けて、テレビも観れて、音楽も聴けて、ゲームも出来て、GPSナビも付いてて、PC用のサイトもフツーに見れて、お財布にもなって、おまけに電話も出来ますよ!(あれ?)

私も基本的には仕事用なんですが、3年前に買った機種がくたびれてきたので先日新機種に変えました。
3年前のモノとは比べ物にならない進化ぶりに驚いて、ついついハイエンドな機種にしてしまいました!(auのW43H)
ちょうど割引期間中で、しかもポイントも貯まっていたのでかなり安く上がりました。

地デジが観れるはずなのですが・・・・・・・映らない。
それもそのはず、ウチの実家の地域にはまだ地デジの波が来てませんでした・・・・・・。
(しょぼん。)

あとケータイを畳んだ状態で「変身!」と言いながらベルトの所に持ってくると大抵の子供は喜びます。(これもウラ技?)

デジカメあると便利ですよ。
ISAmu.さんならイラスト用の資料集めにガンガン使えるんじゃないでしょうか。必携だと思います。

私のオススメはキヤノンの「PowerShot S3 IS」ですね。
まずキヤノンのデジカメは色味が良いですね。
「好ましい色」という表現がピッタリだと思います。
あと、画素数は多ければよいというものでもありません。
広告業界などの大版プリントを前提にするならともかく、1000万画素クラスの画像は並べて表示するだけでキツイものがあります。
ハイスペックマシンなら問題ありませんが・・・・。
500~600万画素で十分だと思います。

で、この「PowerShot S3 IS」はミドルクラスながらもオイシイ部分が沢山あります。
まず何といっても「光学12倍ズーム」が標準装備。
普通のデジカメが光学3~4倍までしか無いのでこれはかなり凄いです!
ご存知かもしれませんが「光学ズーム」と「デジタルズーム」の違いは「レンズでズームしているかどうか」です。
デジタルズームは、ただ単に「画像を拡大しているだけ」のインチキズームです。
なのでもちろんドットが粗くなります。(後処理でボカしてごまかしてますが。)

あとはこのカメラ、デジタルビデオ並みの滑らかな動画が撮影できるのもポイントですね~。これがあればデジタルビデオは正直いりません。
そのぐらい滑らかです。

繋ぎ写真を撮影するモードがあるのも特徴です。
横方向や縦方向、それと縦横2枚の4倍の写真が撮れる(ということは画素数4倍ですね~!)前のコマが横に表示されるので撮影時に繋ぎ部分を確認できて楽です。

背面のモニターもパカッと開いて自在に動かせるデジタルビデオ方式なので苦しい角度での撮影もバッチリです。

ちょっと長くなってしまいました・・・・スミマセン。
というわけでビデオカメラとデジカメを一台づつ買うことを考えれば一台分の金額で済むのでお得かと。

ちなみにこのカメラはだいたい4万円前後で売られています。
デジタル一眼だと10万前後しますから、(レンズも買ったらその倍以上)
この辺が狙い目だと思います。
・・・・・・って、なんだかセールスの人みたいな私。

あ、挟まれるといえば・・・・私もスターソルジャーで挟まれました・・・。
あのラリオスみたいに合体する「顔」(名前なんだっけ?)に・・・。



2006-11-29 水 10:42:43 | URL | Takase [編集]
こんにちは!
p.s s3IS見てきました~
価格は36000円位でした
触った感じかなり良い感じなのですが
唯一の難点が連続撮影枚数・動画録画時間など
バッテリー関連が弱い事でしょうか
う~ん惜しい…!
2007-01-01 月 22:08:44 | URL | ISAmu. [編集]
バッテリー
デジカメ苦戦しているようですね~。
S3 IS のバッテリーは単3電池式なのでオプションのニッケル水素電池にすると、かなり長持ちしますよ。
静止画で連続550枚撮れれば出掛けた先で切れる心配は無いと思います。
いざとなれば、スペアの単3電池を沢山持って行けば問題無しです。
よくある専用のバッテリーパックだと切れた時どうにもなりません。
単3式の利点だと思います。

3600円???だいぶ下がって来てますね。

2007-01-05 金 16:43:05 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する