■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「Dot Fighters」と気まぐれな私。

「ArmJoe」の2nd移植でツールの違いにイライラしてしまい、中段。いや中断。
同じものを作ろうとするため、どうしても前のツールのようにやろうとして壁にぶつかる。

で、アタマを真っ白にして新しいものを作ればツールを理解し易いのではないかと思い、ツールの練習用のゲーム「Dot Fighters(ドットファイターズ)」を作り始めました。

練習用なのでサクッと作れるようにキャラのグラフィックは16x16とか32x32で描こう。(粗ッ!)
それを拡大して使えばカンタンだ。
・・・・・・そして描いてみたらハマッた!この粗さは面白いッ!(やる気200%!!)
というわけでしばらくはこのゲームの制作をします。
それなりになったら公開します。

DotFighters

別のスクリーンショットはWIPコーナーにもあります。

関連記事
スポンサーサイト


ツクール | 10:59:50 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
こんにちは!
か、カッコよすぎる!!
忍者のアニメーションがサスケvsコマンダーをほうふつと させる感じでときめきます!!
シンプルなドットは作者のセンスが物を言うと思うのですが
そのあたりはさすがTakaesさんと言った感じです!!

ずれない事を祈りつつ…
  ↓

   ■■■
   ■□□
□ ■■■
 □□
 ■■■
 ■□■
 ■□■
 =●=
 ■○■
 ■■■
 ■■■
   □
   ■■
2006-04-09 日 08:17:37 | URL | ISAmu. [編集]
コンニチワ
はじめまして、
格ツク95でしがないファミコンパロディ格闘制作中の海神と申します。
ドットの匂いに惹かれて飛んでまいりました。

というのは嘘で、以前より"ArmJoe"の渋さと製作意欲の旺盛さにやられて隠れファンをやっておりました。
ドットファイターズにも大変惹かれております。背景もドット化されるのでしょうか。
本日は唐突にお邪魔しましてたいへん失礼いたしました。
2006-04-09 日 21:31:38 | URL | 海神える [編集]
ドット!
>ISAmu.さん
早速忍者のドット絵を再現していただいてありがとうございます!(ズレてませんよ)
さすがISAmu.さん。このグラフィックにピクっときましたね。
サスケvsコマンダーとは懐かしい。あの当時は色数や大きさなどの制約があったので、それらしく見せるためのドット絵は職人技でしたね。
このゲームもわざとキャラの色数を少なくしています。色をたくさん使えば粗くても結構それらしく見えるのですが、それだと面白くないので、ファミコンと80’sアーケードの中間あたりの色数でやります。
ある意味自分への挑戦です。っていうか楽しすぎです。(変態?)

>海神さん
はじめまして、海神さん!コメントありがとうございます。
ArmJoeの隠れファンですか!隠れないで堂々とファンやってください!
ドットファイターズはある世代は反応してしまうものがあると思ってます。
思いっきり狙ってます。
背景は、全体の見やすさを考えてキャラより少し細かいドットで描こうと思ってます。
海神さんのHPも見させていただきました。ドット絵への愛あふれるHPで感激しました。格ツク95の制作もなさっているんですね。
それからあの有名な「マッスルファイト」のキャラも作っていたとは!
製作中のゲームも頑張ってください!
2006-04-10 月 10:52:43 | URL | Takase [編集]
こんにちわ。HP見ていただいてありがとうございました。
マッスルファイトは99年頃から参加させていただいております。
その他、ファミコンのキャラのドット絵をほぼそのまま使った格ゲーも公開してたんですが
停滞したのと著作権のこととかどうかな、と思って現在は公開していない状態です。

そう、隠れファンを辞めまして
リンクさせていただいても宜しいでしょうか?
2006-04-11 火 21:43:29 | URL | 海神える [編集]
ありがとうございます!
>海神さん
そうですか、99年頃からっていうと、ツクール歴が長いですね。
もちろんマッスルファイト以前も何か制作してたんでしょうか。

ファミコンキャラの格ゲーも楽しそうですね。
確かに著作権がらみのものは公開は難しいものがありますよね。
特に○天堂関係は・・・・。
同人誌とかは著作権ってどうなってるんでしょう?(販売してるし・・)

リンクしていただけると嬉しいです。
こちらからもリンクしてよろしいでしょうか?
2006-04-12 水 09:55:48 | URL | Takase [編集]
ありがとうございます。ヨロシクお願いします。

マッスルファイト以前はエリツィン大統領や天本英世や明治天皇
や浜村淳が戦うようなゲームを作ろうとしてましたが、
初心者かつ一人で作っていたため、
砂嵐などのバグに対応しきれず挫折しました。
マッスルファイトに参加して、他の制作者の方々と共に作ることで
ツクールもなんとか使えるようになりました。

2ndにはすっかり乗り遅れてしまっていたんですが、
タカセさんが『ArmJoe』を2ndへ移植するため試行錯誤しておられる
のを拝見して、「わしも!」と心が動いてます。
2006-04-12 水 20:15:51 | URL | 海神える [編集]
こんにちは!
>海神さん
先ほどリンクしました。

エリツィン大統領や天本英世・・・・スゴイ世界ですね。ぜひ完成させて欲しいような欲しくないような・・・・。

2nd移行はウチのOSがXPになったせいで格ツク95が正常動作しなくなったのが原因です。「マリウス」くんはツールを騙し騙しなんとか作りました。
しかしこれ以上はちょっと難しいものがあったので2ndに切り替えました。
2006-04-13 木 17:52:27 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad