■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ワンダと巨像
つい最近やっとプレイしたPS2ソフト「ワンダと巨像」。
発売当初からやりたくてたまらなかったゲームです。
でも当時はPS2を持っていなかったので出来ませんでした。
で、最近になって突然思い出し、購入。
テレビが大きくなったのでどうせならとD端子の中古を買って接続したのですが・・・・・映らない。
音はでています・・・・。
設定をいろいろ変えたり挿しなおしたりしてもダメ。
どうやら不良品だったようです。
仕方が無いので通常のビデオ端子でプレイ。
もちろんSD画質なので粗いのですが問題なし。
PS2とは思えないグラフィックに驚きました。世界がとても美しい!!
これでD端子だったらもっとクリアな映像になるんだろうな~、と思いながら遊びました。
少女を生き返らせるために16体の巨像を倒すというゲームです。

まず、光と影の美しさに感動します。

そしてフィールドの広さと独特の寂しさ。
移動中にロードが全く無いのでストレスが溜まりません。凄いハイレベルな処理をしていると思われます。

それと影の処理の凄さ。PS2の機能に無い(当時の家庭用ゲームは出来なかった)セルフシャドウを擬似的に行っています。簡単に言うとポリゴンで作られたパーツの影を別のパーツに投影するという処理です。つまり今までだと頭のパーツの影は胴体に投影されることは無かったのですが、そういう処理をハードの機能が無いにもかかわらずやってしまっているのです。
PCゲームや最近のハードになってやっと実装された機能です。凄すぎる!!

音楽も秀逸です。普段は環境音だけなのですが、演出のある場面や巨像と出会うと映画音楽のような壮大な曲が流れて盛り上げます。
戦いの最中でもリアルタイムで曲が変化し、離れている時と巨像にしがみついた時で違う音楽になります。
この曲がまたまた盛り上げるんですよ!

あと忘れてならないのが物理演算。これも凄いです。しがみついているワンダが振り回される挙動がかなりリアルです。巨像の上を走っている時によろけたり転がったりする動きが良く出来ています。
巨像のAIもなかなか良いです。ちゃんとこちらの位置を認識して動いてきます。見失うこともあったりしてまるで生きているような動きをしてきます。目がコワイし・・・コッチ見んな!

馬かわいい。アグロかわいい。「アグロ!」って呼んだときちょっと通り過ぎちゃうとことか。
ほっとくと、どっかいっちゃうとことか。

・・・悪い面も書いておきましょう。

まず気になるのが複雑な処理をしているせいで起きる処理落ち。
巨像と戦っている最中には良く起こります。結構キツイ場面も。
一瞬「エミュレーター」かと錯覚するほどのコマ落ちが起きますPS2実機で遊んでいるのでどうしようもないです。

巨像のバリエーションが少ない。
同じような姿で同じような攻略になってしまうモノがいくつかいるのでちょっとダレる。

コントロールのレスポンスが少し鈍い。
処理落ちとも関係している事だと思うのですが、緊迫した場面だと結構ストレスに。

巨像の弱点のヒントがあいまい過ぎて分かりにくい。(特に後半)

しかしながらこのマイナス面を補って余るほどの名作だと思います。
ちなみに何体か倒した後D端子を知り合いから頂いたので途中から高画質でプレイ出来ました!
このままの内容でいいので是非PS3に移植して欲しいです!
PS3でこそこのゲームの真価を発揮できると思いますよ!!お願いします!!!

↓こんなゲームです


関連記事
スポンサーサイト


家庭用ゲーム | 15:23:59 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
こんにちは!
ワンダは飛びぬけて面白いと言うよりも、記憶に残るゲームですね!
自分も昨年の年末くらいにめちゃくちゃはまりました!!
ゲームブログにも当時の写真をぺたぺた貼っちゃっています~

つい数日前友人からワンダのタイムアタック動画を教えてもらしました
度肝を抜くプレイと同時に、物理演算処理の効果はこんな場面にも効くのか~という驚きが。
いまメールが見れるパソコンではないのでアドレスが貼れないのですが、ニコニコ動画にあります~日本と海外のプレイヤーの最速タイム集のようになっています。
2010-05-01 土 10:20:53 | URL | ISAmu. [編集]
ICOは遊んでみた?あれも雰囲気はいいよね。
PS3持ってるならアサシンクリードおすすめです。

自分は360がほしい、PS3もPSPでマルチ遊びたいのでほしい・・
2010-05-01 土 16:23:09 | URL | hayax [編集]
>ISAmu.さん
プレイしていましたか~。
確かにワンダは万人ウケするゲームではありませんね。
どちらかというとその逆。
経験地稼ぎやアイテム集めが好きな人には「スゴク物足りない」ゲームに感じられると思います。
その代わりイマドキのゲームに足りない「ハッキリとした目的」があり、無駄なおつかいも無く、ザコキャラを作業的に倒し続けるストレスも無いので自分には最高でした。

youtubeで結構凄いプレイを見たことがあります。
「えぇ~そこからそっちに飛び移れるの!?」みたいなやつでした。
2周目からお楽しみ要素があるのもいいですね。
追加アイテムとか。(パラシュート欲しいです)
腕力を物凄く上げるとドルミンの塔の上まで上れるとか。(エンディングのあの場所)
まだしばらくプレイすると思います。

>hayax氏
ICO未プレイです。
ワンダのチームが作っているんだよね。
見つけたらやってみようと思います。

アサシンクリードって結構バイオレンス系でしょうか?

PS3は持ってなかったっけ?
買ったら「みんなでスペランカー」をネットワークで一緒にプレイしましょう。
時間が合わない可能性大ですが。
2010-05-02 日 22:26:21 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad