■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
MMF2
今まで使ってきたツール(格闘ツクールシリーズ)が古くなり、新しいOSに対応出来なくなってきたので、新しい制作ツールを購入しました。

その名も「Multimedia Fusion 2」(MMF2)!!

発売されたのは結構前のようですが、中々自由度が高くて良いと、ツクール仲間のISAmu.さんから教えてもらい、購入してみました。
ダウンロード版だったので説明書もサイトからDL。

とりあえず立ち上げるとチュートリアルがあったのでやってみました。
一時間ぐらいでサンプルゲームを作れるということで、指示通りにやってみると・・・・

samplegame.jpg

おお!!出来たよホントに!
一連の作業でなんとなく仕組みがつかめるようになっていて、割と親切です。

だが、しかし、肝心の素材データの作り方や画面のスクロール方法とかの説明が無かったので、別口で売っていたガイドブック(PDF販売)も買っちゃいました。(てへっ!)

これには縦シューティングと横スクロールアクションの基本的な制作方法が載っていて、とてもためになります。
目下、勉強中です。

基本的に、ツクールよりも細かい事を設定していかなくてはならない分、もっと多くのことが出来るようなツールのようです。ゲームに限らず、ちょっとしたアプリの制作もできてしまう、まさにマルチメディアフュージョン!

・・・・・ただ、根気は要ります。ツクールで挫折した人にはムリかも。

がっ・・・・がんばるもん。
関連記事
スポンサーサイト


ツール | 17:47:04 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちは!
あけましておめめめおめおめおです~

おおお新しい世界に踏み入れましたか~
重力関連があるものは敷居が高すぎるので、まずはパズルやSTGがお勧めです~
pepoさんと言う方のホームページにも中身が開けるサンプル
ASDさんが製作されたwikiもひじょうに細かく一個一個サンプルがありますので、ゲーム構築に必要なところを拾って覚えて行かれると良いかと思います~(^p^)

構築方法が格闘ツクールとは間逆の理論、プログラム基準なので一旦格闘ツクール脳を空っぽにする必要がでて来るかと思います、自分はそこに苦労しました(>ω<)
2014-01-07 火 13:06:38 | URL | ISAmu. [編集]
おめでとうございます!
とうとう買っちゃいました!
とりあえずはツールを理解することに専念します。
参考になるサイト教えていただいて助かります。

何となくですが、このツールは動画編集のようなイメージかなと思いました。
素材を揃えて流れを考えながら頭から終わりまでの編集をしていくような感じ?

まずはシューティングあたりから挑戦してみようかと思っています。
最近シューティングゲームが少ないので。

2014-01-07 火 17:58:19 | URL | Takase [編集]
http://tatsukii.tumblr.com/post/72610523806/rocketumbl-namco-games?og=1&fb_action_ids=391274107682994&fb_action_types=og.likes

ここのドットデータは面白かったよ。
スーパーツールを手に入れたタカセ氏の新作期待!
2014-01-08 水 23:42:41 | URL | haya [編集]
懐かしい!
昔のナムコのドット絵は今見ても興奮する~。
特にゼビウスの緻密な陰影表現は当時衝撃を受けた記憶がありますね。
光源が統一されているのでビジュアルとしてとても美しい。
そして背景は対照的に陰影を極端に無くし平面的にすることで、よりキャラクターが立体的に見えるようになっている。

こういうドットを打ちたいですなあ。


2014-01-09 木 17:51:27 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad