■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ゼビウスのちょいネタ
ゼビウスのドット絵を見ていて思い出しました。

エリア4に出てくる巨大要塞「アンドア・ジェネシス」のデザインに元ネタがあるのはご存知でしょうか?
実はあの有名なSF映画「ブレードランナー」の序盤にうどん喰ってるデッカードが連れて行かれた警察署のタワーの屋上の形なんです。

↓コレ。まんまですね。

BLADERUNNER.jpg

ちなみにキャラクターの名前なんかはイデオンの重機動メカの名前にインスパイアされたようです。
「ガンガ・ルブ」とか「ジグ・マック」とか。

ゼビウスだと「ボザ・ログラム」とか「ガル・デロータ」なんか似た感じですね。

あとホントにちょいネタですが、2P側でプレイすると、ソルを破壊するときは影を撃たないと壊れないというバグ(?)もありました。

説明してたらゼビウスやりたくなってきた。
関連記事
スポンサーサイト


レトロゲーム | 18:13:42 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちわ!
まさかのブレードランナーでしたか~
これはゼビウスをMMF2でつくるフラグでしょうか!
2014-01-13 月 03:17:21 | URL | ISAmu. [編集]
そうなんです。
有名な映画ですが、意外とみんな気づいてないです。
ハリソンフォード若い。

MMF2でゼビウスですか!

ゼビウスの続編やリメイクは結構ありますけど、名作は無いですよね。
あの世界観をぶち壊さずに作ることが出来たら最高です。
グラディウスとかも勝手に続編とか作ってみたいですね。
・・・・・・・いやいやいやいや、ダメです、妄想が膨らみすぎて実力が追いつきません。

でもゼビウスくらいだったら・・・いや、まだまだムリ。
2014-01-13 月 09:57:35 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad