■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
レーザーに挑戦。
まだまだMMF2の何たるかが分かっていないのにもかかわらず、今回は「レーザーを撃つ」といった事にチャレンジ。

レーザーといえば、やはりグラディウスでしょう。
あのビョーンと伸びるカッコいい棒。コレです。
もちろんMMF2には「レーザー」という項目を選ぶだけでカッコいいレーザーが誰でも撃てるようになっていま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・せん!
そりゃそうだ。自分でやれ。はい。
基本的にレーザーは短い棒を沢山出す。といったイメージで作ればいいのです。
最初から長い棒を作ってしまうと、撃った瞬間突然棒が現れるオカルトな現象が発生してしまいます。
まあ、「棒が伸びる瞬間に私のスタンドで時間を吹っ飛ばしてやったのだッ!!フハッ!」とかいう設定なら構わんでしょう。
だが、断るッ!(何を?)

やっぱり自機の先っちょからびよーんと出したい。伸びる棒を。

で、色々いじっていたら、いい設定項目があるじゃあないですか。
「ボタンを押している間処理を繰り返す。」これです!!
とりあえず色々と設定して・・・・・ポチッ!ビヨーン!おおっ!!!
イイじゃないですか!

・・・・・・・・・・・ん?まてよ?おう?

イカン・・・・押してる間ずっとレーザーが途切れない。エコじゃない・・・。
う、うん、きっとほら、この戦闘機が超高出力の無限エネルギーとかで動いてて、もうレーザーなんか押しっぱなしにしてるとずーっと出てるから、オジサン指疲れちゃってトリガーに10円玉挟んでタバコ吸ってるよ、みたいなやつだよね。たぶん。
ちがうよダメだよ!!タバコ吸ったら二酸化炭素出て温暖化で滅亡だよ!
いや、そうでなくて。

ある程度の長さになったら途切れる感じ、あれがやりたい!!
やっぱ数値とか使わなきゃイカンよね。
出してる間カウントして一定の値になったら出なくするみたいな。

はいはいやりますよ、あーめんどくせー。
えーと、えーと、ちがう、アレをこうして、うーん。

・・・・・・・・・・・・・はい・・・なんとか・・・・出来ました。ぐふっ。(倒)

MMF2はオブジェクトごとに細かく設定出来るので、敵の耐久値もショットによって減らす数値を変えられます。
グラディウスみたいにレーザーが利きにくい敵も作れますねぇ。

こんな感じになりました。

shoot03.png

何か、左右から挟んでくるおっきい顔みたいなキャラ作ってみたかったんで。
・・・・・・ロボジャン。ごめんなさい。

shoot04.png


関連記事


ツール | 13:40:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad