■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
オプション!
ちょっと試しにグラディウスの「オプション」を再現してみようと思いました。

色々と調べていくと、どうやらエクステンションの「MoveIt」というのが使えそうなので試してみました。
このエクステンションはオブジェクトを目標の座標に向かって移動させるというもの。
時間もしくは速度を入力することができます。
これは誘導弾にも使えますねぇ。

とりあえず目標を自機にしてみると・・・・・・・いかん、ピッタリ貼り付きやがる。
しかもこっちが止まっても追いかけるのを止めない・・・・。
まず自分が止まったら動作を止めるように設定して、それから目標を「自機」ではなく、「ちょっと前の自機の位置」にしてやらないといけません。

と、いうことは、ある一定の間隔で自機の座標に現れるクールな奴を作らなくてはならないのです。
早速分かりやすいマークのオブジェクトを作成。あえて表示して確認しやすくします。
タイマーの一定間隔を使って自機の座標を取得し、こいつの座標とします。
それからさっきのオプションの目標をこのクールなマークにしてあげると・・・・YES!!

それっぽい動きになったじゃな~い!!
あとは座標を取得する間隔を変えることでオプションとの距離を調整。

よし、あとはオプションからもショットを出すように色々と設定。
弾も出る~~~~!
レーザーも出るー・・・・・・・ん?
何か、たまにオプションからレーザーが出なくなるんですけど・・・・・・??????

????????????????????

え~と、よくわかんないから、またあとでかんがえよう!

とりあえず、なんかテンション上がるやつを作ってごまかそう!!
よし、カッコいいエフェクト作るぞ!!
かたいやつにたまがあたるとじりじりじゅわーってなるかんじのえふぇくとだ!

え~~~~い!!!

というわけでまた動画アップしました。オプションのレーザーはこれから考えます・・・・。


関連記事


ツール | 07:11:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad