■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ウェポンチェンジ!
前回謎だったオプションからレーザーが出なくなる現象、どうも左に移動すると出なくなるという事に気づき、オプションの設定を見直してみると、なんと左に移動する時にレーザーが拾っていたX座標が、オプションではなく自機になっていた事が判明!!

なるほど、出てなかったんじゃなくて、自機のレーザーと重なっていたわけですね。
単純な設定ミスでした。解決、解決。

で、実験も兼ねて今度はボタンで武器をチェンジしてみるという事に挑戦。
これは内部フラグを上手く使う事で割りと簡単に出来ました。
ついでに自機の形もチェンジしたらカッケーなあと思い、実装。
これも同じフラグを利用することで可能になりました。

ポチッ。ガシャン!!ぽちっ。ガシャン!!(まだ音出てませんが・・・イメージで)

おお・・・・・いいいぃ・・・・・イイぞおお。

こうなるとなんとなくレーザーばっかし使いたくなるのが人間。
カッコいいし、押しっぱなしでいいから疲れない。

なので、レーザーだとやけに破壊しにくかったり、レーザー当たるとめっちゃ反撃してきたりする敵を作ることでバランス取れるのではないかと思います。ノーマルショットの方がスコアが上がりやすいとかね。
この辺を攻略のスパイスとして使っていこうと思ってます。

それから、一応ボスを作ってみました。
このボスのモチーフは皆さんよくご存知の物です。わかりますか?
小さい頃から自分はあれを見ると模様がこういう風にしか見えません。ちょっとキモいですか?ま、まあボスなんで。

それでは動画でご確認ください!
あ、そうそう、テストなんで自機の当たり判定はOFFにしてます。でも避ける!でも当たってる!!

関連記事
スポンサーサイト


ツール | 10:34:17 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは!
変形ちょーカッコイイですね(^p^)
ドドンパチをシャープにした感じにも見えますね!
かなりのハイペースなのでこれからどのように進化していくのか凄く楽しみです~
あと自分最初の頃知らなくて無駄に時間かけた部分、アニメーション登録時の中心点、Alt押しながらで一括操作できます~
2014-02-01 土 04:50:07 | URL | ISAmu. [編集]
ありがとうございまっす!
なんか、レーザーとか作っているうちに、ムラムラと「変形したらカッコいいかも」って思ってしまい、そういう仕様にしました。

MMF2は自由度の高さがイイですね。
これ出来るかなって事を色々と試行錯誤していくプロセスがとても楽しいです。

ノッている時はガーッと作れるんですが、制作スピードに結構ムラがあり急にペースダウンすることもあるので、なんとかこのままの勢いをキープしたいですね~。
今は主に実験的な事ばかりやっているのでまだ調整や作りこみまで至っていない状況です。気持ちいいシューティングを目指しています。

アニメーションの中心、自分はボックスモードを使っています。
最初から枠を描いて、中にキャラを描いていってます。
16X16とか32X32を枠で囲んでそれを大きなベースに並べて使っています。
で、使う分だけを最後に切り抜いて保存するという感じです。


2014-02-01 土 10:23:13 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad