■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
縦長版の動画です。
ここしばらく仕事が忙しくて制作のテンションが上がらず、なかなか思うように進まなくてジリジリしています。

それでも何とか少しづつ縦長の調整をしています。
敵の出現タイミングが滅茶苦茶になってしまっていたのをなんとかそれなりに修正。
縦長にした事に合わせてレーザーもより長く変更。
敵の弾のスピードを少々アップ。
爽快感を上げるため、敵の耐久力を低く変更。

そして今回はオプションの反射弾に当たった敵が誘爆する仕様に変更。
反射弾が当たると違う色の爆発になります。
その爆発に触れた敵は誘爆。中ボス、ボス以外の敵は耐久値に関係なく誘爆します。

画面を縦長にした事でステージが短くなってしまった気がするのでもう少しステージを長くする必要がありそうです。
まだまだ調整が必要ですが、少しづつ進めて行きたいと思います。

動画をアップしましたのでご覧ください。
全画面で見たほうが見やすいかも。
16:9のピボット機能が付いたモニターでプレイが前提な感じです。

関連記事


ツール | 10:54:07 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
こんにちは!
効果音とかもアーケードライクな良い音チョイスされていますよね!
もしかして自作なんでしょうか?
2014-03-04 火 02:51:17 | URL | ISAmu. [編集]
効果音は主に「Kanawave」というソフトで基になる音を作ってから「Audacity」というソフトでいくつかの音を合成したりエフェクトをかけてそれっぽい音を作っています。
どちらもフリーソフトですが、なかなか使えます。

「Kanawave」は名前のとおり、仮名で出したい効果音を入力するとそれらしい音にしてくれるスグレモノです。チープなファミコンっぽい音が出るのでとてもいい感じです。
どの仮名でどんな音が出るのかを色々試すと止まりません。
意外な文字の組み合わせで「おおっ!」という音が出る時があって、面白いですよ。
ちなみに爆発音は「きゅぼおあああおおおおおん」と入力して出来た音に色々エフェクトをかけて「チュドーーーン!!」っぽくしています。

自機の変形音も「Kanawave」で作った何種類かの音を合成してエフェクトをかけて作っています。ホントはもっと「ガッキーン」って感じにしたいんですが、今のところこんな音です。
2014-03-04 火 03:43:56 | URL | Takase [編集]
ありがとう御座います!
ややや~ソフトのご紹介ありがとう御座います~
効果音は数あれど、ツボがわかっている効果音って意外に無いので
自分も使わせていただきますね(^p^)
レーザーが当たった時の音とかグラディウス2っぽくてかなりツボです。
2014-03-04 火 12:00:20 | URL | ISAmu. [編集]
もうひとつ
もう一つ紹介するのを忘れてました。
「LabChirp」
このソフトも結構、いえかなりスグレモノです。
「Kanawave」よりも手っ取り早く質の高い効果音を作ることが出来ます。
このソフトのRandomizerという機能を使うと、文字通りランダムに効果音が作成されます。
未設定だと色々な音が出来、ジャンルを設定するとそれに合ったイメージの音が作れます。
気に入る音が出るまでRandomize!ボタンをクリックすると毎回違った音が出来ます。
気に入った音はwavファイルで保存出来ますよ。
このソフトはかなりオススメです。もちろんフリー。

補足:Randomizerを使うと別ウインドウが出るのですが、このウインドウ、下のRandomize!ボタンが切れてしまって見えないので、ウインドウ上部をダブルクリックして拡大すれば見えるようになります。
2014-03-05 水 06:01:16 | URL | Takase [編集]
ありがとう御座います!
ややや~
更にご紹介ありがとう御座います~
ありがたく使わせていただきますね!

[壁]・ェ・`)っv-274
2014-03-05 水 16:08:41 | URL | ISAmu. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad