■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
縦長シューティング体・験・版!
ザコキャラの出現システムがなんとか出来たので、
1週間限定でシューティングゲームの体験版を配布してみたいと思います。

遊べるのは1面とボーナスステージです。
残機は無限になっているのでガンガン遊んでみて下さい。
出来れば90度チルト機能付きのディスプレイで縦全画面表示で!

誘爆の快感をぜひ体験して下さいね。
シューティングゲームって昔はこんなだったなあ、みたいな気分になっていただければ幸いです。

バグレポートやご意見、ご感想などありましたら、この記事のコメント欄かメールにてお願いします。
ステルスマーケティングも大歓迎です。さりげなく宣伝して下さい。

鋭意開発中ですのでよろしくお願いしま~~~~す!

↓ココからダウンロードなう!
Download

関連記事
スポンサーサイト


ツール | 07:21:54 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
待ってましたー!で早速プレイさせて頂きました。興奮冷めやらぬまま
熱烈カキコです!昨今、弾除けSTGはどうにも自機の中心だけ無事とか目に見える情報じゃないテクが必要だったり
ボスが硬くて死ぬまで弾を避け続ける我慢大会が多いのですが
縦型ダライアスにしてくれているお陰で凄く見切り易く
かつ手応えあって最高でした。

レーザーの押し具合で長さと持続が変わる事で遠くの敵やブロック破壊に酔っていたら側面から敵で連射の利くバルカンで応戦とか・・・
使い分けがシビれます。か、完成度高過ぎです。

久々に燃えました。本当良かったです。

要望があるとしたら初心者の為に連射をデフェで付けても良いかも?
くらい思いました。バルカン系だけあれば良い感じですが、押しタイミングでの使い分けはレーザーだけに集中させるとより使い分けに価値も出せるかなーなんて思いもあったり。

いや、プレイさせて頂き有難うございました!!
2014-04-17 木 02:25:48 | URL | あつきん [編集]
ありがとうございます!!
>あつきんさん

いやはや、早速の熱いプレイ感想ありがとうございます!!
喜んでいただけて嬉しいです!
あつきんさんがニヤニヤしながらプレイしてくれているのが目に浮かぶようです。

そうなんです、シューティングが廃れたひとつの大きな原因である「弾幕系」。
これのせいでシューティングはストレスが溜まるだけの初心者お断りゲームになり下がってしまいました。

シューティングの面白さはもっと単純であるべきだと自分は考えています。
破壊の快感、そして攻略のための頭脳戦、ハイスコアを目指す興奮など。
そういう気持ちを思い出して欲しいという願いを込めて作っています。
ファミコン世代には熱い思いが甦り、新しい世代にはシューティングの面白さに目覚めるようなゲームにしたいと思っています。

最近ショッピングセンターのゲームコーナーで子供たちが遊んでいるカード系のゲームが縦長画面を使っていたり、デジタルサイネージ(液晶モニターの広告看板)なども縦型でディスプレイしてあるのを見て、縦長もいいなぁと思って比率を変更してみたら、意外にハマりました。

ちなみにザコキャラは早く全滅させるほど次のグループの出現が早まるので、出現位置を覚えて素早く倒していくと、だんだん手強く、得点の高いグループが出るようになっています。

レーザーでしか倒せない敵や連射弾でしか倒せない敵もいるので使い分けするようにしています。赤や緑のキャラはどちらかでしか破壊出来ません。
それから、灰色の六角形の物体はレーザーを当てた時のみ打ち返し弾を出してきます。
うまく使うとオプションの反射弾を出しまくるチャンスになります。誘爆フェスティバルです。
通常弾を256発当てると・・・・いや、なんでもありません。
 
初心者向けの連射、なるほど、イイですね。プレイ開始時に選べるようにしたらいいかも。
それは実装してみたいと思います。ありがとうございます。

さらにやり応えのあるステージを作って行きますので、よろしくお願いします!!



2014-04-17 木 03:22:34 | URL | Takase [編集]
楽しみに待ってます!

やはり色々な条件があったんですね。
マニュアル無しでもやりながら気付ける仕掛けだったのですが
説明されて「まんまとノセられちまったぜ!」と、
ニヤリとさせられました。既に5回くらいやってますw

やればやるほどこのゲームの面白い部分はどこなのか?を
現時点でハッキリ提示してくれているのは流石だと
思います。うーーんこれは唸ります!!


2014-04-18 金 16:36:40 | URL | あつきん [編集]
>あつきんさん

ありがとうございます!

何度も遊びたくなるシューティングを目指して制作しています。
プレイヤーの工夫次第でまるで違ったプレイ内容になるような幅の広いゲームにしていきたいと思っています。

初心者にはそれなりの難易度になり、慣れている人にはより歯応えのある戦闘になるようなシステムです。

そして何と言ってもシューティングのキモは「破壊の快感」!!
敵弾の反射と誘爆、そして「チュドーン!」の気持ちイイ爆発音!
どんどん壊したくなる欲望の連鎖を誘います。

目指すは麻薬のようなシューティング!!
2014-04-19 土 03:19:55 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad