■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
押し入れから出てきたのは・・・・・。

押し入れの中に何年も入りっぱなしだったセガマークⅢ。
別の物を探していたのだがこれが出てきてしまい、そっちのけに。

すぐに遊ぼうと思ったがテレビに繋ぐRFのコードが見あたらない。ノーマルのコードはなんとか見つかったが、FM音源を挿している時に使うコードが無い・・・・。
ノーマルの接続端子より穴の数が少ないので代用出来ないのがなんだか悔しい。
しょうがないのでFM音源なしでテレビに繋いで電源オン!・・・・・・・・・しーん。
端子が汚れているようなので軽く拭いて差し直し。もう一度オン!
懐かしいPSG音源の音と共にみごと復活!やったー!!(いいおっさんがはしゃいでます。)
やっぱ北斗の拳でしょう!あ~たたたたたたたたた!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・シンまで辿り着けませんでした。(ガックシ)

ちなみにマークⅢのパッドには方向キーにジョイスティックの棒のちっちゃいやつが付いているんですが、(取り外し可)当時、これを親指で操作しているとすぐにマメが出来てしまって痛くてプレイ出来ないという困ったことがありました。そのため友人たちはこの棒を取り外して遊んでいましたが、私はメゲすに付けたままひたすらプレイして功夫を積んだおかげで何時間プレイしても痛くならない親指を手に入れました。これでこそセガファン。(当時は)

いやしかし、よくぞ動いてくれました!それだけで満足!ハート様に勝てなくったっていいのさ!


マークⅢ!

関連記事
スポンサーサイト


レトロゲーム | 19:30:20 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
こんにちは!
自分はマーク3と言えば
新入社員とおるくんがもっとも印象深いです。
オケツで無理やり席を奪い取る仕草、効果音(でん・でん・で~ん)
異様にツボでした。
2006-04-30 日 19:37:20 | URL | ISAmu. [編集]
とおるくん。
>新入社員とおるくん
マークⅢでも出てたんですね。
このゲームはゲームセンターで見たとき、初めは何をするゲームなのか解りませんでした。
タイトルが似ている「熱血硬派くにおくん」とは何の関係も無いんですね。
最近まで両方ともテクノスジャパンが作ったものだと思ってました。
操作感覚はタイトーの「火激」に近い感じだったような・・・(動きづらさが)

北斗の拳と一緒にいろいろとソフトが出てきたんですが、「バブルボブル」があったのは自分でもオドロキました。出来もかなり良かったです。

それからもっとすごい物も出てきたんですが、・・・・メガドラで発売直前に・・・あわわわ、これ以上言えません。
2006-04-30 日 21:08:47 | URL | Takase [編集]
ウチはマスターシステムですが、未だファンタシースターと破邪の封印のセーブが残ってます。1年に一回は動かしてチェックしてる私もどうかと思いますが…。
マークⅢ版北斗は未だ遊べるから凄いですよね~。このグラフィックで格ツク北斗ゲー作ってみたいです~。沢山キャラ作れそう…。
私は剣聖伝が好きでした~。
2006-05-01 月 02:40:24 | URL | 小板橋篤記 [編集]
おおっ!
マスターシステムとはハイテクな!
FM音源標準装備&連射スイッチ付きのちょっとニクイやつですね!
ファンタシースターのデータが生きてるんですか?すごい!
私のはたぶん・・・駄目だろうなぁ。後で確認してみます。
ファンタシースターはFM音源でプレイして感動した覚えがあります。
ダンジョンのBGMがカッコよかった。
あと、モタビアンに遭遇して話しかけたら、カタカナで
「コノ オイハギヤロウ」と言われてショックでした。
他民族との交流の難しさを教えられました。

格ツク北斗ゲーぜひ!作って下さい!もちろん全キャラ登場!

剣聖伝はやったことないんですが、最後の忍道のような源平のような雰囲気のやつですね!

マークⅢって色数はファミコンより多いのに独特のショボさがあって味わい深いですよね。

2006-05-01 月 10:40:13 | URL | Takase [編集]
資料など
[セガハード大百科] セガマーク3
http://sega.jp/archive/segahard/mk3/

PCE/MD1/MKIII/MS/NGROM用AVケーブル
http://www5b.biglobe.ne.jp/~g-take/itemdc.htm

スペアのAVケーブルを用意しておくと良いでしょう。
2008-11-24 月 22:48:05 | URL | sd [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad