■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
500円?
メタルギアライジングがワゴンセール新品500円だったのでつい購入。

実はメタルギアシリーズはファミコン時代には遊んだのですが、ソリッドシリーズはほとんどプレイしていません。
一度メタルギアソリッド4を借りてプレイしたのですが、個人的にあまり面白くなかったので序盤でやめてしまいました。

ライジングはメタルギアファンが「何か違う」っていう程のバリバリアクションゲームということなので、遊んでみる事に。

操作性はかなり良く、レスポンスの良いキビキビとした動作が可能。
ソリッド4のもっさりした動作がとにかくイライラしたのでこれは好感触です。
敵(サイボーグ)やその辺のオブジェクトを細切れに切り刻める快感。
アクションゲームとしてはなかなかの出来だと思います。

ただ、この監督の悪いクセでとにかく細かく入るムービーと世界観を長い台詞で説明しまくるキャラクター達。
監督の価値観や物の考え方をキャラクター達にだらだらと長ったらしく言わせるのもどうかと思います。
世界観を作りこみ過ぎてマニアックな方向に突っ走っている気がします。
巻末の説明文を読まないとさっぱり台詞の意味が分からない甲殻機動隊みたいな感じです。
これはちょっと小島ファンじゃない人には取っ付きにくいかなと。

映画好きなこの監督はとにかく映画みたいな演出にこだわるあまり、戦闘中に突然ムービーを入れてきたりするので勢いが思いっきり削がれる事が多いです。しかもしょっちゅう。

あと、システムが完全に「バットマン・アーカムアサイラム」のパクリでガッカリ。
モロですもん。オーグメントモードのビジュアルも暗殺技のニンジャキルもまるっきり同じ。
これはマズイと思うなあ・・・・・・・。

自分的には500円で良かったかも。
微妙な作品でした。





関連記事
スポンサーサイト


家庭用ゲーム | 02:15:29 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは
値崩れ早かったですね~プレイはしていませんが個人的にはニンジャガイデンそっくりだな~と思っていました。
バットマンのあのシステムも入ってましたか~(;^p^)
プレイヤーを突き放しすぎた難易度も話題になっていますね~

説明病、まさに日本のゲームの悪い部分ですね、昔のスナッチャーの45分エンディングとかは一度きりだったので楽しめましたが、頻繁に長い説明が入るのはちょっとやりすぎな感じがしますね~

2014-05-20 火 04:17:02 | URL | ISAmu. [編集]
>ISAmu.さん

戦闘によっては途中で決められた角度で斬らなければ(アナログスティックで。)勝てなかったり、いきなり「このボタンを押せ!」的な要求があったりと、一般ユーザーにはちょっとクリア無理なんじゃないかと思う難易度です。完全にゲームオタク向けの仕様です。

やっとラスボス?と戦う場面に来たと思ったら延々と長いムービーを見せられて挙句の果てにほぼ回避不能な攻撃を連発して来るので諦めました。
どうすればいいのか全く分からない難易度です。
そもそもこの手のアクションゲームに不可欠の「ガード」が存在せず、相手の攻撃を先読みして先行入力する「シノギ」というコマンドを入れるしか敵の攻撃をガード出来ないという不親切さ。(ストリートファイターIIIでいうブロッキング)
それを使ってもガード出来ない攻撃もありますし。無理過ぎです。
見事にシロウトお断りなゲームに仕上がっています。

これでは中古の値段下がるのもわかりますね。
残念ながら一般人にとっては「クソゲー」レベルです。
これだったら小島さんが作りたい映画を90分くらいのムービーにしてもらって観た方がマシだと思います。

せっかく「この人はこういうゲームも作れるんだなあ」って思いたかったのですが、結局「ああ、やっぱこういうゲームしか作れないんだなあ」という感想になってしまいました。

小島作品は自分にはあまり向いていない気がします。
ゲームを作りたいのか映画を作りたいのかハッキリしないし、仮に映画として作ったら面白いストーリーなのか?ただ単に「あの映画の真似をして作ってみたい」っていう程度の作品にしかならないんじゃないだろうかって思います。
今までの作品も元ネタがハッキリ分かるようなものばかりですし・・・・。

もっとゲームならゲームらしくストレスなくサクサクと出来るものを作っていただきたいです。長いムービーを入れれば盛り上がるというのはちょっと違うと思いますね。
あとメタルギアの世界観を知っているのが前提みたいな作りもカンベンして欲しいです。
ミリタリー専門用語(造語?)が多過ぎてナニガナニヤラ意味不明。





2014-05-20 火 05:23:27 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad