■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
高田馬場「ミカド」に行って来ました!
その筋では超有名な(!?)高田馬場のゲームセンター「ミカド」に行って来ました!
IMG_20140531_152002.jpg

30~40代がよだれを垂らすレトロゲームが現役稼動している凄いゲーセンです。
ハングオンのデラックス筐体とか3画面ダライアスとか幻のソーラーアサルトとか、もう夢のような場所です。
いわゆる昔のスタイルのゲーセンなのですが結構賑わっています。
もちろん最新のゲームもしっかり並んでいますが、意外にもレトロゲームも人気あります。

まず久々の3画面ダライアスをプレイ。
すっかり忘れていたのでひたすら上のコースを選択。
途中ファッティグラトン(ピラニア)にやられてしまい中途半端な装備(レーザーにツインボム)のままラスボスへ。
ちなみにコースは
A→B→D→G→K→P→V(最後はカメ。だってクジラ嫌だもん!)
はい。負けましたよ、思いっきり。
でも久々だったからラスボスまで行けるとは思ってませんでした。ふふ、まだまだ行けるぜ俺。
音量も結構大きくてラスボスの曲が流れてきた時は鳥肌ブワァーーって。もう最高。
まあ、負けましたけどね・・・・・。でも鳥肌ブワ(略)

二階に行ったらファンタジーゾーンがあったのでもちろんプレイ!
一周なんて余裕だぜって快進撃していたのですが、
なぜかラスボスのパイプすり抜けがうまく出来ずクリア出来ませんでした・・・・・・・・・・くっそ。

アルゴスの戦士も超久々プレイ。
でんででん、ででで、でんででん・・・・「うわああぁぁぁぁぁ」
・・・・・・・・・・うん、まあ、このゲームって、結構・・・・難しい・・・・・・・よね。

ドラゴンスピリットも発見したので迷わずプレイ。
このゲーセンってSTGは基本的に連射ボタンを付けてくれているので助かります。
ドラスピは6面の氷河あたりまで行ければいいかなって思いながらプレイしたのですが、やっているうちに思いのほか本気プレイに。
なんと最終ステージまで行ってしまいました。自分でもビックリ!
ただ、ラストステージは地形を覚えて先手を打っていかないと、かなりキビシイのでさすがにゲームオーバー。
すっかり忘れていました。予習しとけばよかったあぁぁぁ~~~~!!!

と、なんだかんだとラストステージで負ける残念プレイを連発するという失態を晒す結果になってしまいました。

・・・・・・・・ほんと悔しい。orz

他にもスペハリとかMr.Doなどもプレイして大満足な一日でした。
今度はちゃんとおさらいしてから来るからな!!!
絶対また来るぞ!近いうちに!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だって楽しいんだもん。

↓どんな台があるかは「ミカド」のHPでチェック!!
高田馬場ゲーセン・ミカド

店内はこんな感じです!
IMG_20140531_152253.jpg

入り口付近。奥に見えるのはハングオンDX!
IMG_20140531_155950.jpg

なんとピンボールもあるんですよ(嬉涙)
IMG_20140531_160035.jpg

ダライアス、忍者ウォーリアーズ、ちょっとしか写ってないけど2画面ダライアスIIが並んでいる!豪華すぎ。
IMG_20140531_160108.jpg

テーブル筐体もあります。やべえ、嬉ションしそう。
IMG_20140531_160213.jpg

なんかトイレの壁もイイ感じ。
IMG_20140531_165652.jpg

ポールポジションも!・・・・うん、ここは天国に違いない。・・・もしくは夢だこれ。
IMG_20140531_160252.jpg


関連記事


レトロゲーム | 23:59:35 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは!
つい先月ニュースサイトで見ましたが、別の有名レトロゲームセンター潰れてしまったとか…最近のゲームとは違い1プレイが極めて長くなる傾向があるのと上級者が集まるので採算が取れないんでしょうね~

この手の特殊なお店は1時間○千円パスとか作った方がよいのかもしれないですが、近所のデパートゲームコーナーそれをやって客が集まらなかったと言う…orz

機会がありましたら一緒に遊びに行きましょう~
でっかいわた飴作れるようにがんばります(^p^)
2014-06-02 月 01:12:42 | URL | ISAmu. [編集]
そのゲーセンとは
その閉店したゲーセンって、神保町の「ミッキー」でしょうか?
スト2全盛期に行ってました。
専門学校が御茶ノ水だったので帰りに友達と行ったりしたんですが、客層がハイレベルすぎてついて行けず、後ろで眺めていた思い出が・・・・。

高田馬場「ミカド」は学生街という立地条件も手伝ってか、賑わっていましたね。
「ゼビウス」とか「ドルアーガの塔」もありましたよ!
レトロゲームは少ない筐体で沢山ゲームが遊べるように一台に基盤が二種類入れてあったりと、すごく工夫してます。
なぜか国内でも幻の「キメラビースト」まで・・・・・・・。

あのままだと閉店まで居そうで危険だったので無理やり帰ってきました。
いや、今考えるとその辺で飯食ってまた行けば良かったかなって・・・・・・。

丸一日高田馬場で過ごすかもしれませんが、それでも良ければいつでも誘って下さい!
一緒に綿アメ作りましょう!!実は一人だと何だか恥ずかしくて出来なかったので・・・。
ホントは食べたかった・・・・・・・・・。
2014-06-02 月 02:07:05 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad