■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
洋ゲーをあなどってはいけない。

最近(?)凄いなぁと思った洋ゲー、「Half-Life2」。(遊んだのは去年だったが。)
今度6月に続編が出るようなので期待している。続編といっても、「3」ではなく「2」の続きという位置づけらしいが。

このゲームは高スペックを要求してくるのでキツイものがあるが、最高画質でプレイすると、うっとりするほどの美しさだ。特に水の表現はハンパじゃない。細かくゆらゆらと波打つ水面は、ついつい見とれて立ち止まってしまうほどだ。そして画面全体の色味が素晴らしい!センス良すぎ!
サウンドも非常に凝っていて、自分のすぐ近くで爆発が起きた時、一瞬耳が「キーン」となる感じが表現されている!!あの「キーン」のサウンドを作れるとは!!(必聴!)

そしてこのゲーム、凄いのはグラフィックやサウンドだけではない。
この手の洋ゲーはただ銃をぶっ放していればなんとなく進めるものが多いが、これはそこら中にある物を持ち上げたり積み上げたりしながらナゾ解きをしていかなければなかなか進めないようになっている。「ゼルダ」シリーズのような「行けそうで行けない所を工夫して進む」快感。
あちこちで襲いかかってくるゾンビも怖い!!ガラスの向こうから「あ~~」って言いながらバンバン叩かれた時はマジでビビりましたよもう。

これをプレイして、日本もこのまま「萌え~」とか言ってイイ気になってると、ゲーム大国の座から蹴り落とされる日は近いな、と本気で考えさせられました。

そういえばタイトーが業務用マシンにこれをアレンジして出すとかなんとか言ってたような。


HL2

関連記事
スポンサーサイト


PCゲーム | 23:10:15 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
こんにちは!
洋ゲーは自分も昔から大好きです!
ストーリーやキャラ重視になる日本のゲームですが
洋ゲーは、美麗グラフィックを保ちつつ
純粋にゲームとしても考え込まれた物が多く
もの凄くフィーリングが合います。

Half-Life2は人体表現が凄い印象がありますが
自然の描写も一級品なんですね!!画像写真と間違えそう。

ちなみに自分がPCで最初に遊んだFPSゲームは
コールオブデューティー
戦争映画さながらの迫力にときめきました。
2006-05-07 日 02:52:51 | URL | ISAmu. [編集]
渋い!
>コールオブデューティー
渋いですね、やったことは無いですが、面白そうですよね。
「2」も出てるんでしたっけ?ヒゲのオヤジが気になります。

洋ゲーは、現実的な風景の表現が凄いですよね。
なんかこう、じめっとした感じとか、油臭そうな感じとか、「空気感」が良く出ているような気がします。

日本のゲームでは、古いですが「キングスフィールド」(3までしかやってませんが。)がイイ感じでした。高いところのクラクラ感とか、動作の遅さが返ってリアルさを倍増させていたような気がします。
何度テレビの前で「ビクッ」としたことか・・・・。

「Half-Life2」は発売が何度も延期されたこともあって、しっかり作られている感じがします。敵の動きもかなり賢いし、プレイヤーに工夫をさせて先へ進ませるのに、わざとらしい物が置いてあったりでは無く、色々使えそうな物を自分で工夫して試せるような自由度もあり、その辺が凄いと思いました。メトロイドで爆弾使って無理矢理高い所に行くような、やれなくてもいいし、やれるとさらに面白い、みたいな。

洋ゲーの面白いところに「MOD」がありますね。開発元がそのゲームの開発ツールを無料で公開して、自由に改造して遊べるというシステム。
これのおかげで一度遊んだゲームを更に別物として何度も遊べるというのは、まさにゲームへの「愛」!!
使い捨て&非公開が原則の日本のゲーム業界に学ばせたい!
2006-05-07 日 11:00:15 | URL | Takase [編集]
こんにちは!
>無料開発ツール
凄いですね!数人でもモデリングさえ出来れば
市販級のゲームが作れそうですね!

>キングスフィールド
Takaseさんもプレイしていましたか
自分も大好きなシリーズでシャドウタワーアヌビス以外は全部プレイ済みです!
キングスⅣは個人的にシリーズ最高の完成度だと思っています!
Takaseさんも是非!

自分の中のランキング
キングス1→キングス3→エターナルリング→キングス2→
→シャドウタワー→キングス4

あと隠れた名作としてハングリィゴーストもきてます!
http://www.jp.playstation.com/scej/title/hungryghosts/
2006-05-07 日 18:17:32 | URL | ISAmu. [編集]
ここにもキングスフィールドファンが!
>MOD
アメリカ産のFPSゲームではもはや一般的な遊び方のようです。
開発ツールをそのまま使っているので、正確に言えば改造というより開発ですね。いろんなサイトで改造したゲームが公開されています。

素晴らしいゲームエンジンを利用できるというのは、ツクーラー心をくすぐられますが、なにせツクールとはレベルが違うので簡単には使いこなせないというのが悔しいです。

過去にもMODで作ったゲームが発売元に評価されて正式発売されたりといった事もあるようです。(スゴイ!!)

ゲーム会社もビジネスとしてゲームエンジンを使わせてもらって開発、というのも増えてきているようですね。確かにシステム構築からやるよりは時間も手間も少なくて済みますし。

カプコンとかが格闘ゲームの開発ツールでも公開してくれれば楽しいんですけど。(かなり)

>キングスフィールド
ややっ!かなりやりこんでますね!ほぼ全てプレイ済みとは畏れ入りました。
残念ながらPS2持ってないのでⅣは出来ません・・・・・(嫁さんが恐・・・・・いや何でも。)

ずいぶん前に「Sword of Moonlight 」というのがPCで密かに発売されたのはご存じでしょうか?
自分も発売から何年も経ってから知ったので買いそびれてしまいました。なんと「キングスフィールド」の開発ツールです。今でも欲しいと思っています。フロムソフトウェアのサイトでは通販で買えるようなことが書いてあるんですが、まだ買ってません。欲しい!!
2006-05-07 日 20:18:32 | URL | Takase [編集]
ブログで興味を持ってサイトで色々見てみましたが『かなり面白そうですね~』欲しくなってしまいました。でもウチのPCはポリゴンをグリグリ動かすには少し弱くて(涙)。PS2で出て欲しいです。マイナーですが私はスパイクが出した『サイフォンフィルター』という洋ゲーがオススメです。実際のスパイからプロディースをうけて作った作品だそうで、小島秀夫監督も嫉妬する出来だったそうです。メタルギアで味をしめて「あぁ似たようなゲームがあるなぁ」程度で触ったんですが、練りに練り捏ね繰りまわされたステージ設定と敵配置、トラップ、ミッションの多さなどかなり凄かったです。PSソフトなんで今見ると画面はアレかも知れませんが。

洋ゲーって最初取っ付き難いんですが、一度コツを掴むと凄い中毒性ありますよね~。3D時代になってプレイヤーに目的意識をしっかり持たせてくれる作品が多くなったような気がします~。

3Dでしか出来ないゲームをちゃんと作ってるんで、Takaseさんの仰る通り『日本もこのまま「萌え~」とか言ってイイ気になってると、ゲーム大国の座から蹴り落とされる日は近いな』になりそうな気がします。
2006-05-07 日 23:30:14 | URL | 小板橋篤記 [編集]
洋ゲー。
最近のPCゲームのグラフィックはとんでもない処理してますからね。
「Half-Life2」はグラフィックボードの上の方を持ってないとかなりキツイです。自分のは下の方のグラフィックボード。処理落ち覚悟で最高画質でプレイしてます。(音声がラップになることも・・・)

↓体験版はここにあります
http://www.ati.com/gitg/downloads/index.html

「STEAM」という管理ソフトでユーザー登録(体験版でも)しなくてはならないのが少々メンドクサイのですが・・・。

>サイフォンフィルター
小島秀夫監督を嫉妬させるとは、なかなかのものですね。
プレステってことは結構昔のものなんでしょうか?
実際のスパイってのも気になりますね~。

2006-05-08 月 02:26:00 | URL | Takase [編集]
こんにちは!
>Sword of Moonlight
かなり前ですが一時自分も興味を持ちました!
…が 説明を見ていたら魅力が薄く…
なぜこんなに面白そうでリーズナブルなツールが売れないのか
そしてほとんどの人が作らないのか?きになり色々見てみたのですが

説明を見た限りだとPCのツクール系ではなく
家庭用のツクール見たいな感じでしょうか。

用意されたパーツを組み合わせ、
キングスフィールド"1"が作れると言った感じ
自分で作るというよりも
作らされているという感じがちょっと微妙でしょうか。

でも1~2週間くらいでミニダンジョンゲームを作ってみるもの
悪くは無いかなと思ったり…
でもその前にソフトが売ってません…
2006-05-08 月 12:06:37 | URL | ISAmu. [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad