■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
エースコンバット。
最近PS3の「エースコンバット インフィニティ」をやってます。
いわゆる基本無料というゲームですね。

個人的に戦闘機のドッグファイト物は大好きなのでつい飛びついちゃいました。
この手の基本無料系って結局やってみると縛りが凄くて課金しないと楽しめないような作りなんですが、このゲームはかなり良心的です。
プレイ制限の支給燃料(簡単に言うとクレジット)がなんだかんだで条件を満たすとスグに増えてくれるのでかなり遊べます。
しかも戦闘機ごとのレベル成長もあり、基本スペックが低い機体でも使い続ければ高性能の機体とも互角以上に戦えるという素敵な仕様です。

一人用のストーリーモードとネットワークを使っての対戦があり、ネットワーク対戦をしないと新しい機体が手に入らないようになっています。
対戦といっても参加者同士が戦うのではなく、共通の敵をどちらがより多く倒したかを競うというかたちです。

いやー、燃えますなあ。

ACE_combat.jpg

関連記事
スポンサーサイト


PS3 | 10:53:31 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こんにちは!
エースコンバットも無料版あるんですね!

やはりというかネットの評価は無料でも課金システムがあるだけで、ボロクソ言われてますね~(*´;ω;`*)
JOJOのときも凄く感じましたが、PS3ユーザーの課金に対する評価は厳しすぎますね、一種のサイバーテロのような。
2014-07-02 水 20:40:33 | URL | ISAmu. [編集]
カキーン!
ドッグファイト物はホント好きなので飛びついちゃいました。

昔アーケードでセガの「ウイング・ウォー」でゼロ戦使って隠しボスのUFO墜としたことあります。(知ってる人いるかなあ?)

課金しないと体験版にすらならないようなアコギなものはともかく、無料でもそれなりに遊べて操縦の腕次第では課金しない機体でもトップを取れるのでこのゲームは良く出来ていると思います。
対戦では無いのであからさまな性能差で一方的にボコられる格闘ゲームやガンダムのような酷い目にはあいません。
イメージ的には玉入れ競争に近いかと。

ドッグファイトに自信が無い人はひたすら地上の敵を破壊して味方を支援しつつポイントを稼ぐというスタイルも出来ます。

JOJOのアレは、課金というよりは格闘ゲームとしてのバランスが・・・・・発売直後にいきなり永久コンボが沢山見つかったり、ネタに走り過ぎてちゃんとテストプレイしてないのではないかと思うヒドイゲームでした。ビジュアルは綺麗だったんですけどねぇ。

課金システムも、価格が適正ならばおそらくユーザーも文句は言わないとは思うんですが、なにせ日の浅い仕組みだけに基準となる価格が無く、メーカーによってマチマチなのが混乱の原因なのではないでしょうか?

エースコンバットの場合は一回分の出撃用燃料が100円なのでアーケードゲームを遊ぶようなイメージですね。分かりやすい価格設定です。
ただ、買うときは10個単位になりますが。(オマケつきます)

今のPS3の課金ゲームの中ではかなり良心的なのかなと思います。
2014-07-03 木 01:58:56 | URL | Takase [編集]
エースコンバットはPS初期以来やってないのでこの強力プレイの仕様を聞いてるだけで高まるものがありますね!
あたくしもやってみようかしら。

¥800ですがアフターバーナークライマックスもかなりイイですよ。
雰囲気抜群でしたけど、逃げるか駆け抜ける位しかやる事なかったゲームだった(それでも大好きだった)のですが、クライマックスはダライアス分岐な上に基地内部に入ったり、岩を避けたり楽しいです。
あと、旧BGMで遊べるってのが激熱で短い時間で難しい事考えずトリップできるのでオススメですよ。

JOJOですが発売当日に高い限定版買った身から言わせてもらうと流石に・・・う、う~む。モデリングと演出は綺麗ですが
1PVSCPU、ACモードが普通に無いって時点で使いたいキャラが
使えないって事が問題でして…
(ちなみに後に出た海外版はACモード実装したという)。

なので最初は主に仕様に関しても不満が多く、それに
「満足に遊べないのに課金って何だよーー」とどんどん
楽しみにしていたユーザーが半端なく多かった為、不満が
爆発してしまったというのが実情なんですよね。

ちなみに自分はデジタルフィギュア集みたいなつもりで全キャラ買って
ネタにして楽しんでましたけどw

格ゲー自体、時間も調整もかかるし、3~4作目にしてようやく完全版となる気がするので難しい所ですね。
2014-07-03 木 02:43:43 | URL | あつきん [編集]
>あつきんさん

アフターバーナークライマックス、当然ッ!持ってますッ!!
あれは猛スピードでズバババーっ!!と突き進む爽快ゲームですね。
リアルさとかにこだわらず、セガらしい気持ちよさ重視のいいゲームだと思います。
ちょっとプレイしただけでバンバンお楽しみ要素がアンロックされて行くので何回もやっちゃいました。1回のプレイ時間もちょうどいいのでサクッと遊べるのも◎。
いつも昔のBGMでプレイしてます。
知名度が低いのが残念ですね~。

自分もJOJOは好きなキャラでカッコよさげな無駄な動きとかしてニヤニヤしてました。
そうでした、ACモードがないのは致命的でしたね。
海外版に入れるならせめてアップデートで追加して欲しい・・・。
キャラももっと増えるのかと思ってたんですが、中途半端でしたよね。
SBRが3人だけ、とかストーンオーシャンもウェザーくらい出して欲しかった・・・背景にいるだけなんて。

個人的にはPS2版の黄金の旋風が好きです。
カメラワークが酷かったですけど。
ディアボロの声はこっちの声優さんの方が気に入ってます。

ポルナレフ対ディアボロのシーン「お前が下だ、ポルナレフッ!!」の台詞を聞いたときちょっとブルッときました。カッコ良過ぎる!!
ジョルノの声は・・・・・・・・最後まで違和感でした。
あれ、PS3でリメイクして欲しいです。ジョルノ以外は声優そのままで。

うお、話めっちゃ脱線した・・・・。


2014-07-03 木 03:49:16 | URL | Takase [編集]
ウィングウォー懐かしい!
でもこのAC、オンラインモードやってみたいな。
自分はフリーダムウォーズ買ったよ、まだ操作覚え中。
2014-07-04 金 00:13:24 | URL | haya [編集]
>haya氏
ポリゴンゲーム初期のしょぼいグラフィックでしたがいいゲームでしたよね。
ドッグファイト物で対戦が出来たのも斬新でした。

エースコンバット課金なしでも相当遊べるのでオススメです。
対戦ではなく競争なのがいいのです。
チーム勝利のために他のメンバーの機体を見て対空で行くか対地で行くか考えて機体を選んだり、結構楽しいです。
たまに個人プレーに走りますが・・・・・・・。

フリーダムウォーズ買いましたか。自分は様子見てます。
今の所レビューを見る限り、ゲームシステムが荒削りで無敵時間などが無くて攻撃を食らいっぱなしになったり、味方CPUがアホすぎるとか酷評されてますね。
その一方そういう部分がなんとかなればかなり楽しいという意見もあります。
これからパッチ修正でヒット作に化ける可能性がありますね。
ちょっと期待してます。

昔だったら一度発売したら内容を変えることが出来なかったので一発でクソゲー認定されてお仕舞いということが良くありましたが、今はネットワークで修正出来るのでいい時代になったなあと思います。逆にその分制作側が初めから修正ありきで未完成品を売ってしまうという危険もあるのですが・・・・・・・、


2014-07-04 金 05:08:06 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad