■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
テラクレスタなのだ!
以前にもちらほらとこのブログの話題に登場しているレトロゲーム「テラクレスタ」
TerraCre02.png

1985年に日本物産改めNichibutsuの開発した縦スクロールシューティングでございます。
このゲームは1980年同社発売の「ムーンクレスタ」の系統としてこの「テラクレスタ」、そして1987年の「テラフォース」と続いていくわけですが、この「テラクレスタ」、実はよく出来ているんです。

とりあえずこのゲームの紹介となると「火の鳥」「フォーメーション攻撃」「なぜか海外版はBGMがFM音源でカッコいい」「ラスト1機になるとムーンクレスタの曲が流れる」といった具合なんですが、実際プレイしてみると・・・・・

なんかちょっと難しくない?コレ?

みたいになると思うんですよ。
火の鳥どころか5機全機合体すら難しいというありさま。
それはなぜか?
プレイしているとなんとなく「ザコの動きがいやらしいな」って思うんです。
そして実はここに大きなカラクリが隠されているのです。

種明かしをすると「ザコがプレイヤーに合わせて動きを変えている」ということなんです。
これって作る方からするとかなり面倒臭い仕様です。
実際どんなことをしているかというと、

地形のスクロールとはほぼ無関係に敵が出現。(早く全滅させると次のグループが出る)
これはゼビウスやスターフォースと同じ仕様です。翡翠もこれを採用しています。

右にいると左から出てくる。
自機が画面の右側にいるか左側にいるかで自機とは逆側から出現するようにしているので、待ち伏せが出来ないようになっています。これ地味にツライ。

真ん中にいると左右から出てくる。
なんと自機がセンターにいると編隊を二つに分けて左右から出現させるという超豪華仕様!
どこまでも本気で殺しに来ています。うわめんどくせえ。

上にいると下から出てくる。
もうお解かりでしょう。そう、上で待ち伏せしても無駄なのです。自機が上にいるとザコは下から(自機と逆サイドの)出てくるんですよ、もう!

中ボスすら自機の座標によって出現場所を変えてくる。
もうここまでくると開発スタッフの執念すら感じます。「てめえは死ね!!」というモノ凄い負のオーラを。
そうです、右にいれば左から、上にいれば下から、中ボスとて例外ではないのです!
「よっしゃ、そろそろ中ボス出てくるから上で待って超連射で瞬殺じゃ・・・・・・・って、下かよ!!!」
おそるべし、テラクレスタ!

ここまでくると、もう何ていうか憎しみを超えた「愛」すら感じてしまい、たまらなく愛おしくなってしまいます。

なのでテラクレスタは大好きなんです!!(え?そんなオチ!?)
みんなやろうぜテラクレスタ!(置いてるゲーセンほぼ無いけど)
ミカドの「3000in1Plus」には入ってるぜえ!
3000in1.jpg

テラクレスタ最高!!
関連記事


レトロゲーム | 04:24:13 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちは!
ミカドにはアレの筐体があるんですね!

テラクレスタと言えば今来ているみたいでプラモデルも発売するようです~
"シューティングゲームヒストリカ EX テラクレスタ"で検索!
2014-07-21 月 16:04:54 | URL | ISAmu. [編集]
うおおお!!!
これ欲しいいいぃぃ!!
なんか凄くカッコよくなってるじゃありませんか。
これは予約しなくてはーーーー!!

>>アレの筐体
そうです、しかも4台ほど。全部別の基盤です。
500くらいのと1000くらいのと3000ともう一種類。
エミュをアーケード用にした謎の基板です。出所はよくわかりませんがヤフオクでもたまに出ていますね。
お値段は入っている数に比例して高くなるという・・・・・・
でもこの数の基盤を買うことを考えれば超安い気がします。欲しいです。

一台で沢山のゲームが遊べるということはインカムを気にして基盤を交換する必要もなく、限られたスペースでより多くのゲームを提供出来るというメリットがあります。
お気に入りのゲームがある日突然撤去されてショックを受ける事も無く、ユーザーにもお店にも優しいシステムではないかと思いますね。
現在もNESiCA x Liveというシステムでネットワーク配信のゲームを一台でセレクトして遊べるような動きが始まっていますので、公式でレトロゲームを配信するようになればまたゲームセンターに活気が戻ってくるのではないかと個人的に期待しています。
ただ倒産してしまったメーカーもあるのでそういう所のゲームはどうなるのかという問題もあります。

やはりエミュ基盤がいいのかなあ。
2014-07-21 月 21:47:25 | URL | Takase [編集]
昔、テラクレスタの合体型食玩(ビッグワンガム的な)が出てたくらい
一時人気ありましたもんね!私は敵の攻撃がやらし過ぎて挫折した
口なんですw

シューティングヒストリカはかなり良いですよ。
私も殆ど所有しているくらいハマっています。
特に2段目のレイフォースに武者アレスタ等は涙が出る程
感動しました。

プラモのは所有していないのでEXの方はあまり知りませんが
サンダーフォースVのガントレットもかなり良い出来みたいです。
やっぱメカの自機は燃えますよね!!

あと、ゲームロボティクスっていうタカラのシリーズも泣けるチョイスですよ。

個人的にヴォルガードⅡ(徳間書店漫画デザイン版)とか
フォーメーションZ(パケ絵版)、サイドアームあたりを出して頂き
たいもんです~。
2014-07-22 火 00:24:19 | URL | あつきん [編集]
>あつきんさん
うお!食玩あったんですか!?知りませんでした。
シューティングヒストリカシリーズ、いいですねえ全部集めたい!
サンダーフォースVの自機はプレミアムな価格になっていて手が届かないレベルですね。

サイドアームは自分も欲しいです。ちょっと大きめのサイズでどこか販売してくれないかなあ。
α機、β機、α合体とβ合体で計4種類のラインナップで!

フォーメーションZって随分マニアックな・・・・・
2014-07-22 火 07:53:36 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad