FC2ブログ
 
■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
夏なのに・・・・・
夏です。

最近めちゃくちゃ暑くて参っています。溶けそうです。脳ミソはとっくに溶けているので全く問題は無いんですが。

夏が暑いと「温暖化だ~!」と騒ぎ、冬が暖冬だと「温暖化だ~!」と騒ぎ、冬がメッチャ寒くても「温暖化の影響だ~!」と騒ぎ、結局何が何でも地球温暖化にして金儲けのネタにしようとしている秘密結社のことはさておき、最近すごく気になることがあるんです。

それは何か?
大人になるとあまり気にしなくなる事なので結構気付いていない人も多いのではないでしょうか?
子供のころ、夏になるとカブトムシやクワガタを捕まえるために夜の公園や街灯に行ったものです。
夜行性で光に集まる習性がある昆虫たちはたいていそこに集まっていて、子供たちは虫かごを持って捕りに行っていました。
街灯の周りには色々な虫たちが飛び回っていて、昆虫好きの子供にとってはまさにパラダイス!
まあ、ちょっとキモい虫とか大きい蛾も来るのでたまに悲鳴が上がったりして、ちょっとしたパーティーみたいで夜の公園は楽しかったのです。

しかし、皆さん気付いているでしょうか?
最近の街灯には虫が全くいないという事に!!
これはホントに不気味です。
真夏の街灯に虫が一匹もいないなんておかしくないですか!?
しかも最近は自販機にも虫が来ていない。

↓羽虫のたぐいも飛んでいないんです
Street lamp

↓下にも何もいない・・・・怖っ
Street lamp02

ただ、時々メチャクチャ虫が集まっている自販機とかコンビニがあって、「ここだけ昭和の世界なのか?」って思う時があって、ますますわけがわからないという???

で、ちょっと調べてみたところ、驚くべき事実が判明。

なんと、LED電球の光には虫が集まりにくいらしいのです。

これはLEDが出す光の波長に秘密があるようで、虫が集まるといわれている紫外線をほとんど出さないのが原因のようです。光ならなんでもいいってわけじゃなかったんですねぇ。
おそらくは震災後、日本中で電力不足になり、消費電力の少ないLED電球に一斉に替えていった事が大きく影響していると思われます。
コンビニの照明も最近はほとんどLEDになってしまったので、入り口に電撃殺虫器をぶら下げる必要も無くなりました。

そして逆に蛍光灯の光には虫が集まるので、今でも店内照明に蛍光灯を使っている店舗や自販機には虫が群がるということのようです。
これで謎は解けました。あ~~~スッキリしたあ!!

と、いうことで本日の教訓、昆虫採集するなら蛍光灯で!!LEDはダメ、ゼッタイ!

関連記事
スポンサーサイト





日々のこと | 03:10:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する