■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
HDD交換!!
最近メインで使っているノートパソコンが突然ブルースクリーンになって再起動したり。時々HDDから聞きなれない「カッ、カッ」という異音がしたりと、とてもイヤな予感がするので内蔵HDDを交換することにしました。

元々入っていたのが500GBのHDDだったので今回は1TBのものにしてみました。
Windowsとか色んなソフトをまた最初から入れなおすのは非常に面倒なので、HDD引越し用ソフトなるものを使って中身を丸ごと新しいHDDにコピーすることに。

使ったのは「EaseUS Todo Backup Free 日本語版」というソフトです。

HDDのバックアップ作成から引越し用のHDDクローン作成まで、フリーながら高機能というスグレモノです。
データのコピーに時間が掛かるので寝る前にスタートして終了したらシャットダウンするようにしておきました。

入れ替えのためにノートパソコンの裏側を開けてHDDを交換するのですが、ノートは分解するのが初めてなのでHDD部分の蓋を開けるのに手間取りました。
開けてしまえば簡単で、新しいHDDに交換して再起動!

いつも通りの起動画面になり、成功!!
ただ、HDDが変わったことを認識したようで、もう一度再起動するようメッセージが出ました。
再起動すると、いつもの環境が戻ってきました!!

念のため、良く使うソフトを立ち上げてみたところ、CF2.5が立ち上がらなくなってしまっていたので、一度アンインストールして再度インストールしたら大丈夫でした。
ネット認証系のソフトはハードが変わると不具合を起こす物があるのかもしれません。

まあ、再インストールすればほとんど問題無いと思います。
全部を最初から入れなおす事を考えれば、何てことありませんね。

と、いうわけで、今回のHDD引越し大作戦は無事、完了しました!!

関連記事
スポンサーサイト


日々のこと | 08:24:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad