■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
TGS2014!
20、21日一般公開のTokyo Game Show 2014に行って来ました。

TGS2014_01.jpg

ゲームショーなんて何年ぶりだろう??
今回はインディーズゲームの展示ブースがあるという事だったのでとても興味が湧きました。
海外ではインディーズはもうすっかり市民権を得てSTEAMやXBoxやPS3でもバンバン販売しているのでさすがに日本ゲーム業界も乗り遅れるわけにはいかなくなったという所でしょうか?

しかし人が多い!!それにコスプレしている一般人もうろうろしているのでだれがコンパニオンなのか解からんぞ!!
なんでこんな紛らわしい事するんだ!?いつからゲームショーは一般人が自分をアピールする場所になったんだよ!
コミケと一緒にすんじゃねえよ!!ここはゲームショーだ!おまえらのショーじゃねえ!!
(あくまでも個人の感想です。)
・・・・まあ、TGS自体がコスプレOKってことにしているので文句は無いですはいスンマセンした~。

インディーズブースはちんまりとしてましたが、色々なゲームがあって面白かったです。もう既に配信されているものもありました。結構人が集まっていて活気がありました。なんかこういうの嬉しくなりますね。
制作した人と直にコミュニケーションが取れるので貴重な場所かもしれませんね。

TGS2014_02.jpg

一つのゲームに狭いですがテーブル一つ分のスペースを用意してあって試遊出来るようになっていました。
ショボイのから結構クオリティの高い作品までさまざま。

TGS2014_03.jpg

それからちょっと驚いたのが、インディーズゲームとは別に、ゲームの制作について学べる専門学校などのブースが沢山あった事です。しかもインディーズよりも立派なブース。

TGS2014_05.jpg

もうゲームメーカーだけのショーではなく、本当に名前の通りのゲームショーになったと言えます。
こういう風になると業界もインディーズも学校もお互いに刺激しあってより良いものが生み出されていくのではないかとちょっと期待しました。

中々今回のゲームショーは得る物が沢山あり、行って良かったと思いました。
書き忘れる所でしたが高橋名人も見れたのでちょっとテンション上がりました。いや、かなりテンション上がりました。
残念なことにトークショーは撮影禁止だったので写真撮れませんでした・・・・・。

あ、一般ゲームについて、何にも紹介しませんでしたがメジャーなやつはどこでも情報が見れると思うので書きません。
てか、あまり興味をそそられる物は個人的には無し。

おまけ

バンナムブースにてゴッドイーター2の新作の登場キャラのおねいさん。
左の物騒な神機を持っているのは新キャラだそうです。また武器増えんのか。
TGS2014_04.jpg

物販コーナーにて。スクエニのショップで買い物してるのは、まさか・・・・あの人!?
TGS2014_061.jpg
関連記事
スポンサーサイト


日々のこと | 23:59:04 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちは!
今回各ブースでイベント撮影禁止が結構ありましたが
ニコ生で思いっきり生放送されているあたり、矛盾を感じましたね~
普通に動画保存している方も多いはず…

2014-09-21 日 23:31:55 | URL | ISAmu. [編集]
コメントありがとうございます!
そうなんです、どこのイベントブースもニコ生で中継しているので写真撮影くらいいいと思うんですが、なにゆえ禁止なのかさっぱり分りません。
ブログなどにアップされたところで宣伝にしかならないのでマイナス要素は無いと思うんです。

そういえば龍が如くの新作ブースでのイベント中、名越氏がニコ生のコメントを読むのに夢中になりすぎて司会者の質問を全く聞いておらず、周りのメンバーが慌ててフォローする場面がありました。ちょっと面白かったです。
2014-09-22 月 00:51:41 | URL | Takase [編集]
こんにちはその2
>>名越氏
ブースにいたんですね!
その時自分もおねむコメント書いてたのですが、最後の方で突っ込んでましたね~(^p^)
2014-09-22 月 01:15:06 | URL | ISAmu. [編集]
たまたま通りかかったらトークイベントやっていたのでちょっと見ていました。
他のメンバーそっちのけでずーっと手元のモニターを見ていてイベントなんてどうでもいいオーラが出まくってましたね。たぶんこういう席は退屈でイヤなんでしょうね。
お仕事なんだから、もうちょっと頑張ろうよって思いました。

その後外の通路で休憩してたら目の前の道路を名越氏が一人でぶら~っと歩いていました。
知らない人が見たら完全にその筋の人にしか見えないです。
2014-09-22 月 02:01:17 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad