■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
貴重なアーケード筐体!
YouTubeにこんな動画がありました!
1990年にセガが開発した大型体感ゲーム筐体「R360」がグルグル動いている動画です。
おそらくは稼動していた当時も実物を見たことがある人は少ないのでは?

動画がHD画質である事から、わりと近年に撮影されたものと思われます。
まだ現役で動いている筐体があるとは驚きです!しかも保存状態も新品同様です。これは凄い。
当時R360に入っていたゲームは「G-LOC」でしたが、この動画では「ウイング・ウォー」になっていますね。
おっさん楽しそう!

しかしこれが1990年のゲーム機ですよ!信じられますか!?20年以上前の筐体とは思えません。
自分も池袋のゲーセンで2,3回しかプレイしたことありません。
乗るのがちょっと恥ずかしいのと1プレイ500円という高額だったからです・・・・・。
しかも必ず係員が付いていて、乗る前に眼鏡や手荷物を預かる事になっていました。
プレイ中に飛んでいっちゃうので。

かのマイケルジャクソンが来日した際にセガを訪問して一発で気に入って一台持ち帰ったという話もあります。

最近はこういった面白い大型筐体が皆無なので、普通のゲーセンに行ってもワクワク感がありません。
レトロゲームを置いているゲーセンの方がおそらくイマドキの若者も刺激的でワクワクするのではないでしょうか?

R360とかギャラクシーフォースⅡのスーパーデラックス筐体とか置いているゲーセンなんて日本にはもう無いだろうなあ・・・。
あとギャラクシアン3ね。これは置いてあるゲーセンはまず無いと思います。
だってプチ映画館ですもん。確か一番デラックスなタイプは20人くらいが同時にプレイ出来るんじゃなかったかな?
ギャラクシアン3を保存するために有志が集まった「UGSF-WEST」という団体が共同購入して時々公開しているようです。
埼玉の熊谷なので行きたいけど遠い・・・・・・・・。
ちなみにギャラクシアン3を一人用にスケールダウンした物が「スターブレード」です。これは高田馬場ミカドにあります!

シアター6(6人用)ギャラクシアン3の動画
関連記事


レトロゲーム | 07:42:59 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad