■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ライダー無双!!
「仮面ライダー バトライドウォーⅡ」をプレイしてます。
KRBW2_01.jpg

ずっと気にはなっていたんですが、「1」の時に発売までプロモーションの動画に一切プレイ画面が無く、何か危険な匂いがしたので買ってませんでした。

で、最近中古ショップで「Ⅱ」が激安だったのでつい購入してしまいました。
「歌」入りのプレミアム版の方です!っていっても通常版もカスタムサントラ機能があるので自分で用意すれば同じように楽しめるのですが。

で、プレイしてみました。
「ライダー無双」ですね。
うん、そうとしか言いようがないほどライダー無双です。
わーっと来る雑魚戦闘員を一定数倒すと次のエリアに行けて最後はボス戦、という分かりやすい内容です。
なんだ、ただの無双かよ、って思うなかれ、プレイしてみると、
仮面ライダーと無双はとても相性がいい!!
という事に気が付きます。

そう、ライダーといえば戦闘員たちをバッタバッタと(バッタだけに)なぎ倒し、敵の幹部やライバルと勝負という黄金のパターンがあるのです、そしてまさしく無双はこの流れ。

KRBW2_02.jpg

いつでも呼べるバイクで一気に目的のエリアを目指すも良し、出てくる雑魚を全部相手しながら進むも良し、わりと自由にプレイ出来ます。制限時間も特に無いので良心的。

操作感も良好で、ボタン連打でバシバシとコンボが繋がり、必殺技も出し放題。
これは気持ちイイです。カブトなんてクロックアップして切れたらまたすぐクロックアップという夢のような攻撃が可能。
ゲージを消費して一定時間強化形態になったりも出来るので暴れまくれます。

経験値が存在するので戦えば戦う程どんどん強くなっていきます。
その他、サバイバルモードという別のモードをプレイすることで「フィギュア」が手に入り、装備することでそのフィギュアの持つ性能が追加され、さらに強化することが出来ます。

ステージというか地形はパターン的には多くなく、同じ地形が何回も使いまわされます。
まあ、ライダーシリーズを観ている人はわかるかもしれませんが、ライダーが戦闘を行うロケ地ってある程度パターン化されてますからね。「あ、今回はここか。」みたいになってきたら通。

使えるライダーは平成ライダーのみで鎧武までのライダーと一部のサブライダーです。
個人的にはサブライダーも全部使えると嬉しかったんですが・・・・。まあアクセルとメテオが使えるからいいや。
でもカイザも使いたかった・・・・・。
敵やサポートキャラとしては色々と出てくるんですけど、残念ながら使用できません。
「G3-X」「G4」「龍牙」「ギャレン」「カイザ」「威吹」「ガタック」「コーカサス」「ゼロノス」「ニュー電王」「牙王」「ダークキバ」「イクサ」「ディエンド」「エターナル」「ソーサラー」などのキャラが登場するんですけど使えません、残念。
追加コンテンツとかで使用出来るようにして欲しかったなあ。

まあ、基本的に使えるライダーはそれなりに多いのでレベル上げやサバイバル挑戦とかで結構遊べると思います。
オリジナルキャストが声を演じているライダーも多いので嬉しいですね。
まさか555がオリジナルの声で遊べるとは!
あと敵だけどエターナルね。松岡さん、ありがとう!

不満があるとすれば、バイクアクションですかね。
一応いつでも呼び出せて高速で移動出来、地形によっては飛んでいるヘリに体当たり出来るというナイスな演出もあるのですが、少し操作感が悪いのと、雑魚やボスをバイクで吹っ飛ばせないこと!!
これは非常に残念。走りながら雑魚を撥ね飛ばしてやっつけたり、その場でスピンして敵を吹っ飛ばすとかのアクションが欲しかったですねえ。
これってやっぱり「バイクで人轢いてはいけませんよ」ということなのか?
もしそうなら、う~ん、敵を切ったり蹴ったりする事もダメって事になるし、そもそもゲーム自体がそういったものが多いので全部否定されてしまう事になるんですけど。本当の所はどうなんでしょう?
あと、特定のステージでたまに起きるバグがあってちょっと困ります。敵のポリゴンが壊れて画面が見えなくなる・・・。

まあ、基本的に面白いので良しとしましょう!!
ライダー好きなら買って良し!!

暗いステージでは目が光る!555はラインも光ってキレイ!
KRBW2_03.jpg

こんなバグです。見えねえってば!!
KRBW2_04.jpg
関連記事


PS3 | 07:40:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad