■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
久々のドラゴンズドグマ。
しばらくぶりに「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」をプレイしてます。

DDDA.jpg

う~ん、良いゲームだ。
ついついあっちこっちと歩き回りたくなりますね。何度やっても飽きません。
フィールドのサウンドも良くて、風の音や虫の声、遠くの敵が発する声など、空気感がとても良いんです。
続編も期待したいところなんですが、どうも続編は上層部の許可が下りないそうで、ディレクターの方も「作りたいけど作らせてもらえない」と言ってます。
PS4で出たら迷わずPS4本体も買うんですけどねえ。
とても残念です。
ヒット作の続編ばかりで回っているような日本のゲーム市場で、完全新作としてはかなり良いゲームだったと思います。

発売直前に開発スタッフの関係者のパワハラ事件が発覚して、一部ユーザーから反感を買ってしまい、なぜかクソゲー扱いされることが多いのですが、個人的には全然クソゲーだとは思いません。

むしろ現在のおかしなゲーム業界やSFともファンタジーともつかないジャパニーズRPGゲームと比べたらかなり正統派のアクションRPGなのではないでしょうか?

ネットでのドラゴンズドグマの批判の内容としては、

 ストーリーがクソ(特にラスト)
 街が少ないからクソ
 移動手段が基本的に徒歩しかないのがクソ
 オープンワールドなのにフィールドがGTAみたいな広さが無いからクソ
 夜になると暗過ぎて良く見えないからクソ
 キャラが洋ゲーみたいでクソ
 武器が少ないからクソ
 同じエリアに決まった敵しかいないからクソ
 ジョブの強さにバラつきがあるからクソ
 スカイリムの方が凄いからクソ
 そもそもカプコンがキライだからクソ

と、だいたいこんな具合です。
こうやって並べると、まるで本当にクソゲーみたいに感じますが、実際にプレイしてみたら全然そんな事は無いと感じるはずです。
ケチをつけている人たちは、
「どうせパワハラ社員が開発にいるようなゲームだからろくなもんじゃないはずだ」
というフィルターを通してプレイしたとしか思えません。

個人的に反論するなら、
 
 ストーリーがクソ(特にラスト)
   →ラストの展開が気に入らないと言っている人が多いのですが、ハッピーエンドじゃないと良いストーリーではないというのはご都合主義の考え方。

 街が少ないからクソ
   →街が多くなければいけないというのは誰が決めたのか?現代じゃあるまいし。ドラクエのやりすぎ。

 移動手段が基本的に徒歩しかないのがクソ
   →徒歩で歩くからこそ距離感を感じられるし、じっくりプレイするのになんら問題は無い。そんなに忙しいならRPGなんてやらない方がいい。乗り物があって当たり前と思う価値観が謎。あと、走れる。

 オープンワールドなのにフィールドがGTAみたいな広さが無いからクソ
   →GTAは車とか飛行機とかあるので必然的に広くせざるを得ないシステム。広ければ良いという物では無い。徒歩で移動していれば全く狭いとは思わない。むしろ広く感じる。

 夜になると暗過ぎて良く見えないからクソ
   →空気の汚い都会の明るい夜しか知らないとしか思えない。街灯の無い田舎の夜道を歩いて御覧なさい。あと、ランタン使え。

 キャラが洋ゲーみたいでクソ
   →アニメと漫画の見過ぎ。FFやってろ。

 武器が少ないからクソ
   →全然少ないと思わない。むしろ多過ぎると愛着が湧かない。RPGが武器のコレクション目的になっている人の発想。格闘ゲームでもキャラが50人くらい居ないと不満なんでしょうねえ。
 
 同じエリアに決まった敵しかいないからクソ
   →生き物ってのは大体生息域が決まっているものなのでそれは逆に自然と考えるべき。まあ、ごくたまに変わったヤツが現れたりすれば面白いとは思いますが。

 ジョブの強さにバラつきがあるからクソ
   →ストⅡだって最初はキャラ性能に差があり過ぎるとかいわれてましたが、ダルシムだって強かった。要はクセがあるヤツは立ち回りを工夫する事で強力なキャラに化けるという事を憶えて頂きたい。
 
 スカイリムの方が凄いからクソ 
   →何で突然洋ゲーと比べるかな。逆を言えば日本のゲームには同じくらいのレベルのゲームが無いと言っているようなもの。スカイリムやってろ。

 そもそもカプコンがキライだからクソ
   →買うな。そもそもやってないなら文句言うな。俺はそんなお前がキライだクソ。

・・・・・・・・だいぶアレな反論でスミマセン。
何にでも好き嫌いはあるのでちゃんとプレイしていても面白くないという人もいると思いますので、それは仕方ないと思います。
ただ、自分が遊んだ限りでは、決して「クソゲー」では無いと言わせて頂きたい。
確かに、もう少しこうすればもっと良くなるんじゃないかなというような部分は色々あります。
しかしそれは完全新作の第1作目なら当然あることです。
最近はどうしてもゲームのサイクルが早すぎて一つのゲームをじっくりと遊ぶという事が少なくなったせいでこういうネガティブな意見が多いのかもしれません。さっさとストーリーを進めて武器やアイテムをコンプリートしたら終了、みたいな。
自分の場合、ドラゴンズドグマでは目的も無くフィールドをぶらぶらしている時間が楽しくて仕方がありませんでした。
「ワンダと巨像」のような、特に意味の無い場所が沢山あって、散策する楽しみがあります。
ポーンのシステムも新しいオンラインの形で、このまま無くなってしまうのは惜しい気がします。

いつの日か、「ドラゴンズドグマ」の正統な続編が発売されることを期待したいと思います。
関連記事


PS3 | 10:31:56 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは!
最近お得なパッケージでましたよね、密かに買おうかと思っていたのですが、類似ゲーム買いすぎていたので今回はまだ買いませんでした~
空気感を感じられるゲームは大好きです(^p^)
2014-11-20 木 19:07:05 | URL | ISAmu. [編集]
コメントありがとうございます。
このゲームはフィールドをぶらぶら歩くのと戦闘が楽しいです。
さすがの国産だけあって操作感は抜群で、思ったように動けます。
戦士系のジョブでは大型の敵にしがみついて攻撃したり、魔法使いは詠唱時間の長い大魔法で敵を一掃したりと、色々と楽しめます。

特殊な攻撃やダッシュ、魔法を使うための魔力などが一括で「スタミナ」という値に集約されているのでとても解かり易く、何もしなければ自動で回復するので便利です。

初めてフィールド上で森をうろつくドラゴンに遭遇した時の絶望的な力の差は今思い出すだけでもガクブルものです。
機会があれば、是非遊んでみて下さい。
2014-11-21 金 05:45:42 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad