■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ゴジラ!!
12月18日発売のPS3ソフト「ゴジラ」。
体験版がリリースされたので早速ダウンロードして遊んでみました!

基本的なルールは、各ステージにある「Gジェネレータ」を全て破壊するとステージクリアという単純なものです。
そして「Gジェネレータ」やステージ上にある建物、ゲーム内では「Gフォース」と呼ばれる防衛隊の戦車やヘリ、戦闘機などを破壊することで成長し、巨大化して新しい技を覚えていくというパワーアップ要素もあるのでなかなか楽しめます。

通常攻撃ボタンでバシバシ殴り、連打でコンボが出せます。レバー上と攻撃ボタンで尻尾攻撃になります。
放射能火炎ボタンは一定時間で溜まっていくゲージを消費して強力な火炎が出せます。長押しすると首を振って広範囲を焼きます。基本的に近くの敵や施設を自動的に狙うので割りと適当に出せます。

タックルボタンで短いダッシュと体当たりを行います。どちらかといえば体当たりよりもダッシュとして使う事が多いです。

破壊度のパーセンテージが上がったり時間がかかったりすると防衛のレベルが上がってゴジラへの攻撃が激しくなってきます。
一定時間経過で別の怪獣が現れてゴジラを攻撃してくるのでさらに盛り上がります。

それからデータ収集ポイントというのがあって、ステージのあちこちにゴジラのデータを集めるポイントがあり、そこに進入したらデータ収集ボタンを押すとカメラワークがドキュメンタリーっぽくなってゴジラのデータ収集が始まり、一定のデータが集まると新型の対ゴジラ兵器が開発されるというシステムもあります。

でもプレイヤーがゴジラなのに自衛隊の兵器開発にも協力するという謎の仕様。まあ楽しければいいか。

で、感想

操作性は、もちろんゴジラなのでもっさりしています。逆にキビキビ動くゴジラは見たくない。
とにかく破壊しまくるというゲーム内容なのでストレス発散になります。
ゲームとは破壊の快感なのです。これでいいのだ。

グラフィックも古き良き時代の特撮映像を再現するためにこだわっているので素晴らしいです。
特撮ファンなら「ああ、これこれ」ってなります。

登場する敵の怪獣も中々イイ感じです。ジェットジャガーとかマニアック過ぎだろう!でも嫌いじゃない。
あ、ちなみにジェットジャガーはロボットね。キングギドラ出るのはうれしい。
基本的に特撮好きじゃなければ全くといっていいほど買う要素が見当たらないゲームですね。
完全にマニア向けです。

でも多分これ買います。特撮マニアなんで。
できればゴジラのモデリングを映画のそれぞれの着ぐるみを再現した物が使えると完璧なんですが・・・



関連記事
スポンサーサイト


PS3 | 11:00:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad