■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
実用的なARアプリ 「Clip」
何年か前からスマホを使ったAR(拡張現実)のアプリが色々と出来ていますが、ほとんどがカメラで写している映像に何かのキャラが登場して動き回るだけのつまらないものでしたが、わりと実用的で面白いものを見つけました。

「Clip」という無料アプリです。(androidiPhone対応)
なんと動く写真をプリント出来るのです。

どういう物かというと、このアプリで作った画像を提携コンビニのマルチコピー機でプリントし、そのプリントに入っているQRコードを「Clip」で読み込むとスマホ上で画像が動き出すというもの。
簡単に仕組みを説明すると、まず動画を用意してスマホに入れておき、Clipを使ってその動画の1カットを写真としてプリントします。
動画はClipのサーバーにアップロードされてアプリで見るための動画になります。
アプリがやり方を説明してくれるので難しいことはありません。



アプリを入れていないスマホでQRコードを読み込んでも自動的にアプリをダウンロード出来るサイトに転送されるので親切です。
今なら年賀状印刷も出来るようなので、友人や家族に動くメッセージ入りの年賀状を送ってみるのもいいかもしれませんね。

ちなみにプリント出来るコンビニはローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクスです。
Lサイズで1枚150円でした。ちょっと高いですが、面白いので納得のいく価格だと思います。
コンビニ以外に、プリントを郵送してもらう事も出来るようです。
詳しくは公式サイトでチェック!

Clip公式サイト



関連記事
スポンサーサイト


ツール | 09:16:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad