■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ヤギさんになりましょう。
「Goat Simulator」というステキなバカゲーをやっています。
Goatsim.jpg

どういうゲームかというと・・・・いやゲームなのかこれは?
え~と、ヤギさんになってあちこちを好き勝手に徘徊して飽きるまで暴れまくるというPCゲームです。

基本動作は歩く、走る、度突く、メエと鳴く、ジャンプする、グッタリする、舐めるといったものです。
その他に移動キーを素早く前後に入れると二速歩行(バランスメーターが出てうまくバランスをとる)、ジャンプ中に右クリックで宙返り、Rキーで特殊行動です。ある程度なら壁を走ることも出来ます。

基本死にませんしタイム制限もありません。出てくる人間たちも度突いたり物にぶつかったりするとグッタリしますがまたすぐに何事も無かったかのように立ち上がります。血が出たりバラバラになったりもしないので安心して暴れまくれます。

当然爆発するものや燃えるものもあるので色々と楽しめます。
ジャンプで行けない所にも行けるようになるギミックがあちこちにあるのでそれを使って超高いところまで行けたりもします。
それからフィールドのどこかにある特殊なアイテムを取ったり条件を満たしたりすると、ヤギが突然変異して特殊な行動がとれるようになるので、それを探すのも楽しみの一つ。
二段ジャンプが出来たり滞空時間を長く出来たり、竜巻を起こしたり、足場のブロックを作れるようになったり、舌を伸ばしてスパイダーマンのように壁に飛び移ったりと、かなりムチャクチャなものばかり。
飛びすぎて宇宙まで行ってしまうことも・・・・・

バカゲーですがグラフィックはかなり綺麗です。
BGMも何ともいえない脱力系でイイ感じです。アホっぽくて好きです。

やはり物理演算を駆使したゲームはこういう馬鹿っぽいのが一番面白い気がします。
ストーリーもノルマも無いので頭を空っぽにして破壊の限りを尽くすという、まさにゲームの本質をむき出しにした恐るべきゲームです。
ノルマは無いと言いましたが、一応ゲームらしく何か行動を取るたびに得点が入るという上手い作り。
それに加えてトロフィーのようなシステムもあって、「長時間飛んでいた」とか「二足歩行でけっこう歩いた」とか色々とチャレンジしたくなるお題が沢山あります。べつにやらなくてもいいんですが。

ちなみにヤギの生態については全くシミュレートしていませんのであしからず。
製作者も、「これにお金を払うならフラフープやレンガを買った方がマシ」と言うほどの自信作!!(ん?)
しかしながら何気にちょくちょくアップデートしてどんどん進化しているのでこれからさらに楽しくなりそうな予感。

STEAMで980円で売っています。
それからなんと、スマートフォン版もあるのです!!(Android/iPhone対応)こちらは500円。
スマホ版も買ってみましたが、PC版とほとんど変わらないクオリティでビックリしました。
中毒性があるのでご注意下さい。





関連記事
スポンサーサイト


PCゲーム | 10:46:36 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad