■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ズーット・マッハ!!
28日放送の「仮面ライダードライブ」、とうとう出ましたね第2のライダー。

その名も「仮面ライダー・マッハ」!(マッパではない)

正真正銘、バイクに乗った「ライダー」です。
ライダースーツをイメージした、シンプルでどストライクなデザイン。
白を基調にしてヘルメットとボディに2本の赤いラインが入っています。
あまりにも「ライダー」な風貌は逆に予想外でした。
右肩のタイヤが無ければ普通にバイクレーサーです。
しっかり首にはマフラーがあります。カッコいいですね。

変身するのはなんと霧子の弟の「詩島 剛(ごう)」
アメリカ帰りのチャラいイケメンです。一応職業は「カメラマン」ということになっています。
やはりというか、この剛くんも身体能力が凄まじいです。
いったいこの一族はどういう家系なんだ?

マッハが、剛だから、マッハGoGoGoなのかっ!?ダジャレなのか!?
そういえばマッハ号のカラーリングと・・・・同じだあぁぁ!!
多分わざとやってますね、これは。

変身の要、「マッハドライバー」も青とシルバーメッキのシャープなデザインでかなりカッコいいです。
ドライブと違い、マッハの「ネクストシステム」はバイクの形をした「シグナルバイク」を使用します。
ドライバーの半分が上に起き上がり、そこからシグナルバイクを差し込んで押し込むと変身シーケンスが始まります。
この時に流れるサウンドが、何気に初代仮面ライダーのイントロをアレンジした感じになっているのがニクイ。
あと初代の変身音の「カキーン!」も鳴っています。この音は必殺技の時にも鳴ります。
どうも1号2号を意識して作っているようですね。
ベルトの音声も怪しいガイジンが変な日本語を叫んでいる感じで完全にツボでした。
「ズーット・マッハ!」とか「マガール!」とか「オツカーレ!」とか・・・・

マッハの武器は「ゼンリンシューター」
その名の通り前輪が付いてます。銃でありながら、この前輪を回転させて斬りつけることも出来るというマルチな武器です。
そしてこの「ゼンリンシューター」を構えた時にマッハの右肩にあるタイヤが後輪になって、バイクのイメージになるという中々凝ったデザインです。
「だがお前はバイクにはなれない」と照井竜が言ったかどうかは定かではありません。

マッハのネクストシステムはベルトさんの恩師であるハーレー・ヘンドリクソン博士という、どう考えてもバイク好きとしか思えない名前のおっさんが開発したということです。
スピードもパワーもドライブを上回る反面、体への負担が大きく、長時間の使用が出来ないようです。
こういう弱点があるのはキャラとしてスパイスが効いていて良いですね。
あくまでもドライブが主役というスタンスを崩さない絶妙なバランス。
剛がチャラいのもマッハのカッコよさをあえて「崩す」要素としてうまく作用しています。
最初の変身シーンのキメポーズを見てギニュー特戦隊を思い出したのは自分だけか?
「追跡、撲滅、いずれもー、マーーーーッハー!!」
おそらく霧子は帰ってきて欲しくなかったに違いない・・・・・・。

第2のライダー登場で、ますます目が離せなくなってきました!!

Rider_MACH.jpg

ひとつ気になったのは、マッハのバイクがチェイスのバイクと同型・・・・・・・。


関連記事


仮面ライダー | 13:53:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad