■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
VRヘッドセット購入!!
・・・・・といってもダンボール製のやつなんですけどね。
スマホを差し込んで見るタイプの。
Google がリリースしている「Google Cardboard」です。

アマゾンで830円だったので衝動買いしてしまいました。
スマホの画面の大きさに合わせてサイズが何種類かあるようです。

こんな感じでコンパクトに届きます。
Cardboard_01.jpg

裏側にある切り取り部分を切り取って一度開いてから組み立てます
Cardboard_02.jpg

説明書が無く、パーツのあちこちにある番号順に合わせていけば
すぐに完成。
Cardboard_03.jpg

アプリは本体に印刷されているQRコードを読み取ってダウンロードします。
色々と無料のアプリがあるので何種類かダウンロードしてみました。
ゲームっぽいものや、ジェットコースターのデモなどがあり、それなりに楽しめました。
頭を動かすと視界がちゃんと連動して動くので、無駄にキョロキョロしてしまいます。
本体にはマグネットを使ったトリガーのようなものが付いていて、対応しているアプリなら弾を撃ち出したりも出来ます。
Cardboard_04.jpg

しばらく遊んだ後に、この製品の致命的な欠点を見つけてしまいました。
それは・・・・・・・・

Cardboard_05.jpg
おでこと鼻が触る部分に顔の油が染みてしまう!!なんだかハズカシイ~見ないでぇ!
ここに何かクッション的なものを自分で付けた方がいいかもしれませんね。

ちなみに公式サイトでは自作する人向けに展開図がダウンロード出来るようになってます。なってますが、レンズを用意する必要があるので注意。たぶん100均とかで売っている子供用のプラの虫眼鏡とかでいいのでは?定規の先にレンズついてるやつとかよくありますよね。
でも、何だかんだ手間を考えたら買った方が安上がりのような気もしますねえ。

お高いVRヘッドセットを買おうか悩んでいる方は、とりあえず1000円以内で買えるこのキットでどんなものか体験してみてはいかがでしょうか?
「あ、これでいいや」ってなると思いますが。


関連記事
スポンサーサイト


ツール | 04:59:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad