■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
頭の中で・・・・
昨日ずっと頭の中でループ再生されていたBGM、

何かのゲーム音楽だったのは憶えているんですが、一体何のゲームだったかがずっと思い出せなくて、思い出せないのに頭の中でグルグルとまわっていて、非常にモヤモヤしていたんですが、

やっと思い出しました!!

ジャレコのアーケードゲーム「銀河任侠伝」でした!
・・・・・しらないよね。

どのハードにも移植されていないし、これからも移植されることは絶対に無いと言い切れるゲームです。
なぜ移植不可能かというと・・・・・・・

ステージに出てくるあらゆるキャラと背景に、アニメや漫画の有名なキャラがバンバン出てくる、というかそういうキャラしか出てこないという、今なら著作権で大問題になってしまうような内容だったからです。
ウケ狙いの同人レベルと言ってしまえる程の雑な作りと少ないステージ。
でも当時は結構楽しんでましたね。

しかも主人公はヤ○ザで、さらわれるヒロインは二代目のお嬢さんという、もうキャラ設定も危険。
まあ「龍が如く」があるくらいだからそれ程でもないのかもしれませんが。

で、グルグル回っていたのは1面のBGMでした。ナゼ突然思い出したのかは謎。
ジャレコってたまに不思議なゲーム出しましたよね、「ぶたさん」とか。


ぶたさん
関連記事
スポンサーサイト


レトロゲーム | 08:11:40 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは!
一度だけお豆さんでプレイしたことがあるのですが
このときのアーケードゲームって何か凄くよいですよね
スタッフが吹き込んでいるであろう無感情なボイスも凄く好き
2015-01-12 月 01:09:31 | URL | ISAmu. [編集]
コメントありがとうございます!
これがリリースされたのが1987年ということで、だいたいこの辺りのアーケードは全盛期といってもいいのではないかと思います。

まだ声優を使うということが一般的でなかったこの時代、スタッフがボイスも担当していたりして中々面白いですよね。
この銀河任侠伝も結構好きでクリアするまでやりこんだ記憶があります。

おバカなゲームやら意味不明なものまでリリースされていた80年代後半は最高です。
2015-01-12 月 06:08:02 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad