■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
THE KING OF FIGHTERS XIII STEAM EDITION
Steamで「THE KING OF FIGHTERS XIII STEAM EDITION」が75%引きの745円で販売されていたのでつい購入してしまいました。
KOF13_01.jpg

最近のアーケード格闘ゲームはさっぱりわからないんですが、たぶんKOFシリーズの最新作だと思います。
STEAM EDITION となっているんですが、基本的にアーケード移植にネット対戦やおまけモードとDLコンテンツだったキャラも全部入りという仕様のようです。なんかもの凄いお買い得感があったものでつい買っちゃいました。
KOF13_02.jpg

個人的にはKOF2001くらいまでしかやったこと無いので色々と不安でしたが、ほぼ知っているキャラばかりで安心しました。
というかほとんど変わってないのね。
グラフィックはおそらくシリーズ中最高レベルですね。とても綺麗なドット絵で、立ちモーションを見ているだけで癒されます。
アニメーションもイイ感じにヌルヌル動いて気持ちいいです。
SNK系の独特なメリハリのある動きで、ストリートファイターIIIのような何もかも滑らかな感じとは一味違った良さがあります。
どのモーションに当たり判定があるのかが判りやすい動きです。

システムはやはりというか今風のゲージを使用して技モーションをキャンセルしてコンボを繋いでいくというものでした。
必殺技の他に超必殺技があってさらに超超必殺技があるという必殺技の大安売りみたいになってます。
そのおかげで「必殺技」が必殺どころか強パンチくらいの威力しか無かったりして、だったら強パンチでいいんじゃね?ってなりますね。

コンボを繋げるのがメインになっているイマドキの格闘ゲーム、一発の重みが皆無でストレス溜まります。
そのくせCPUが隙の少ない飛び道具を連発してくるのでイライラMAX!

あとこのSTEAM EDITIONだけなのかアーケード版もそうなのか良くわかりませんが、コマンド入力の受付がかなり怪しいです。
大好きな龍虎チームで → ← → + P の「暫裂拳」を入力すると、なぜか → ← 下半回転 → + P の超必殺技「覇王翔吼拳」が優先されて出てしまうという不可解な現象が。いや、半回転入れてないし。
他にも色々と技が暴発しまくります。そのくせ簡単なコマンドが出なかったりと、なんだか格闘ゲーム初心者に戻った気分になりました。
まあ、最近はあまりやってないからね・・・・・きっと腕が落ちただけだよね・・・・うん。

それはさておき、1作目の「94」に比べて、全体的に男キャラがガチムチ体型になっているのが凄いです。
おまえら鍛えすぎ・・・・・・・・。
タクマ・サカザキなんてもはや大山倍達です。あとラルフとクラークもでっかくなっちゃってる。
KOF13_03.jpg
KOF13_04.jpg

リョウ・サカザキはなぜか悪鬼のごとき形相に。でもこれは結構好きですね。
KOF13_07.jpg

カラーをカスタマイズしたら、何かを極めた人みたいに・・・・。
KOF13_08.jpg

あとタクマといえば不敗の格闘家「Mr.カラテ」。タクマにカーソルを合わせてセレクトボタンを押すと選べるようになります。
ちゃんと技と立ちモーションが変わっていてちょっと感激しました。
龍虎一作目のラスボスの時の化け物じみた強さはありませんが、超超必殺技で「お前がわしを倒すことなど出来ぬわッ!」の台詞をいうのが笑えました。
KOF13_06.jpg

コマンド入力さえ慣れれば、かなりお買い得な内容だったと思います。
じっくりとやり込んでいきたいと思います。

あ、そうそう、KOFといえば、舞さんのブルンブルンぼよよ~ん。今回もかなりの揺れ。
KOF13_05.jpg

関連記事
スポンサーサイト


PCゲーム | 07:34:52 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは!
ちょーー安いですね!
このゲーム海外の大会動画が見ていて凄く面白いので
PS3or4でこの価格なら即買いしてますね~
2015-01-12 月 21:29:07 | URL | ISAmu. [編集]
コメントありがとうございます!
安いですよね!?
価格を見たとき「えっ?」ってなりましたよ。
Steamでの紹介動画を見て結構良さげだったので買っちゃいました。

必殺技の暴発も、もしかしたらジョイパッドのせいかもしれないので今度はアーケードスティックで挑戦したいと思います。

キャラクターも回を重ねるごとに異常に増えましたが、今回は初期に近い人数とキャラ編成になっていますね。無駄が省かれた感じです、

これは結構いい買い物でした。
2015-01-13 火 00:29:27 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad