■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
GOD EATER が・・・
2月19日に「GOD EATER 2 RAGE BURST」が発売されます。
前作同様、今回も「2」の強化版ということでよりパワーアップした新システムと追加シナリオで楽しめそうですね。

モンハンと違ってこのゲームは設定やキャラデザインがかなりアニメ寄りなのでTVアニメにでもすれば結構人気出るんじゃないかと思っていたんですが、いつの間にかTVアニメ化が決定していたみたいです。

制作するのはこのシリーズのOPやゲーム内のアニメパートを担当していた「ufotable」ということで、ゲームのイメージを損なわずに映像化できそうですね。
そういえば1作目のプロモーション用に短編アニメーションが作られていましたが、それもこの会社が作っていたようです。
問題は主人公ですね。プレイヤーがエディット出来るゲームは自分のキャラのイメージが出来上がってしまっているのでアニメオリジナルのキャラが主人公だとかなり違和感が・・・・・。
そうなると、むしろ主人公と一緒に戦うチームの誰か(ソーマあたり)を主役に持って来ればすんなり入れそうな気がします。

ストーリー的には「2」よりも「1」の方が個人的には好きです。
「2」はキャラ設定がちょっと狙いすぎで、キャラ先でストーリーを作ってしまった感じが否めません。

アニメのOPも「1」のバーストじゃない方の「Over the clouds」がいいなあ。


こっちは「2」のOP。前作の3年後なのでキャラ一新。(ゲームには前作のキャラも出ます)


アニメがいつからの放映なのかはまだわかっていませんが、ちょっと期待してます。

やったことの無い人のためにゲームの内容をざっくり説明すると、
「モンハンのイライラする所を全部爽快にしたゲーム」です。

ちなみにモンハンもまだ頑張ってますよ~!


関連記事


家庭用ゲーム | 08:14:53 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは!
色々レビューを比較するとなんと言うか一部過剰なモンハンユーザーが
日本市場のゲームをつまらなくしている様に凄く感じます

最近発売したファンタシースターノヴァ、一般ゲーム並みに圧倒的機動力で操作出来るゲームなのですが、レビューを見るとモンハン勢には難易度が低すぎてつまらないのだそう

操作性を悪くする事で難易度を上げるモンハン
それでもクリアする事に高揚感を得るユーザー
しかしモンハン4Gでは難易度が上がりすぎ不評

メーカーがヘビーユーザーに振り回された結果
日本国内でしか売れないゲームの出来上がり
日本のゲームこのままでは本当終りますね…
2015-01-27 火 23:41:45 | URL | ISAmu. [編集]
Re:こんにちは!
ヘビーユーザーのわがままな意見のおかげで衰退したシューティングというジャンルもそうで、メーカーがユーザーの意見を反映することも大事ですが、まずは平均的なプレイヤーに合わせた難易度でリリースしてもらいたいですね。

ヘビーユーザーのために別モードとして高難易度やら縛りのあるシステムでプレイ出来るようにすればいいだけのような気がするんですが、日本のゲームメーカーはなぜかコアなファンだけを大事にするという風潮があるので、結果初心者お断り的なゲームになりがちですね。

特にシリーズ物はゲーム内の造語やら独特の操作などをちゃんと説明しないままストーリーが進んだりして初めてプレイすると混乱してしまうという不親切なものもあったりして、予備知識なしでは台詞の内容がチンプンカンプンなステルスゲームとか、まるで馴染みの客には愛想が良くて、初めての客には感じ悪くする食堂のおばちゃんみたいです。

まあ、それにしてもモンハンの操作性の悪さは論外ですね。
同じ効果を持つアイテムを使用した時にモーションの長さがまるで違うとか、全く意味がわかりません。(携帯食料とこんがり肉とか)
ここまでくると、わざとやっているとしか思えない程ですね。

日本のゲーム業界は新しいことをやるよりも固定客をどこまでひっぱるか、という基本「守り」の姿勢なのでどんどん廃れていっている気がします。
なんでこうなっちゃったんでしょうねえ・・・・
2015-01-28 水 03:29:25 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad