■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
倒しましたよ!
ストーリー上倒さなくてはいけない敵、「ゴア・マガラ」を倒しました!

MH4G_05.jpg

前回ボロ負けしたので新しい装備を手に入れるためにあっちこっちと狩に出向き、ガララ装備一式と今まで使った事の無かった武器の「スラッシュアックス」を使ってみる事にしました。

MH4G_06.jpg

運よく発掘武器でスラッシュアックスの「ディーエッジ」という攻撃力が高めの武器が手に入ったのでそれを使って倒す事ができました。
として今度は火山に行って来いと言われています。
ストーリーを進めないと新マップと新素材が手に入らないので進めないといけませんね。

何だかモンハンはストーリーはあまり重要ではなく、あくまでも新しい素材とマップを手に入れるためのオマケみたいなものなので、今ひとつ感情移入出来ないというか、結局作業的になってしまうのが面白くないですねえ。

いつもイライラするのが、セーブのためにベッドで横になるのはいいんですが、起きてからノロノロとベッドから出てきて伸びをするという一連の動作がゆっくりすぎて、かなり時間のロスになってしまうことですね。
このゲームに関しては、わざと無駄な動作を入れたり、異様に長い隙を作ったりしている気がしてなりません。
しかしながら、そういうもので難易度を上げるというのは、あまりにも安易な方法と言えます。
細かいバランス調整をするのが面倒だから、プレイヤーキャラの動作を不便にすれば自動的に難易度が上がるんじゃないかという逃げの発想。

格闘ゲームで言ったらCPUにプレイヤーの技に反応させて返し技を出させるようなセッティングをして勝てないようにする感じです。制作側が楽をするための作り方です。

プレイヤーが爽快に思ったとおりの動きが出来て、なおかつ敵キャラのAIが賢く、それなりにやられてくれるというような、遊びながらニヤニヤ出来るような絶妙のバランス調整が出来るのが大手企業の強みだと思うんですが、モンハンに関しては正直、「固定客がいるからちょっとぐらいダメな作りでも良いから入ったばかりの新人チームに作らせよう」というようなゲームなのかなと勝手に推測しています。

タイトル的には「4」ですが、実際はもっと多くのバージョンがあるにも関わらず、まるで基本的な不便さが解消されていないというのは不思議でなりません。

それでいいのかカプコン!?

昔はもっとチャレンジ精神があった会社だったのに、最近は攻めの姿勢がまるで感じられない気がします。

ついでに言うと、
今のストリートファイターも全然面白くない!



関連記事
スポンサーサイト


家庭用ゲーム | 07:35:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは!
装備が凄いことになっていますね~
自分も先週一度プレイし
なんと こんがりお肉5個も焼いてきました
………
…(´・ω・`)
2015-01-29 木 16:53:58 | URL | ISAmu. [編集]
Re:こんにちは!
たくさん上手に焼きましたね~。

今回の装備はなんか見た目がアステカの戦士みたいな派手派手です。
もしくはゴールドセイント?

やっとオトモの装備も作れるようになったので多少は猫どもが役にたつようになりました。
2015-01-29 木 17:51:23 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad