■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
次世代ペイントツール「Mischief」
面白いペイントツールを紹介します。
その名も「Mischief」(ミスチーフと読むのかな?)です。

何が面白いのかというと、なんとコレは解像度に関係なく無限大に拡大縮小しながら描けるという、ピクセルデータとベクトルデータの良い所を両立しているツールなのです!

ピクセルデータというのはピクセル(ドット)の集まりのデータであり、写真や絵などの画像データに使われます。
これは解像度で画像の細かさが決まっているので拡大すればするほどドットが荒くなり、滑らかさは無くなります。
それに対してベクトルデータは線のカーブの方向や角度といった数学的なデータの集まりなので拡大しても滑らかさは変わりません。これは図形や単純な絵には向いていますが、手描きのイラストや写真のように複雑な画像には向きません。
しかしこのツールはピクセルデータをベクトルデータのように扱うことが出来、しかも動作も軽いというスグレモノ。

このツールは解像度やキャンバスの大きさの設定はありません。
いくらでも空いているところに描けて、描いたものをズームして、細かい所をさらに描き込むといった事ができます。
ただし、フォトショップやイラストレーター程の細かくて便利な機能は無いので、同レベルの事をやるのはまだ無理です。
しかしながら、これからどんどん機能が追加されていくと思いますので、いずれは標準的なツールになるのではないかと思います。

機能が限定されたフリー版、フル機能が使える試用日数限定版、有料版(2500円)とありますので興味のある方は取りあえずフリー版などでどんなものか体験してみると良いと思います。(フリー版はレイヤー機能無し、ブラシも少ない)

Mischief 公式サイト

関連記事


ツール | 04:47:34 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは!
かなり興味心身です(^p^)
銀行振り込みでも買えるようなので
よさげだったら買ってしまうかも
2015-04-24 金 11:19:11 | URL | ISAmu. [編集]
Re:こんにちは!
自分もフリー版をちょっと使ってみたのですが、ペンタブレットの反応が良く、描きやすいと感じました。
最初に大まかな形を描いて、ズームしながらどんどん細かい所を描き込んでいくことが出来るので、とても便利ですね。
他のペイントツールがフォトショップをモデルにしているのに対して、全く別の角度からのアプローチで面白いです。それに実用的。
機能が増えればかなり人気出そうな気がします。

お手頃価格なので自分も買おうかと思っています。
2015-04-24 金 15:31:32 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad