■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
黄金の・・・・
なんとペネロペ姉さんはムキになってカッコイイ馬を捕獲したようです。
金のたてがみの第二世代の馬でした。
今まででダントツの高性能。速いです。
BD_63.jpgドヤッ

そして色々と面倒で時間の掛かるプロセスを経て念願の・・・いかだを作る事ができました。
ありがとう作業員たち、ビールでも飲んでくれたまえ。
BD_64.jpg

大海原へレッツゴー・・・・・・・遅っ!!
BD_65.jpg

おいバルジャン(猫)、そこで何してる?怖いなら乗ってくんなよ。
BD_66.jpg

近場の島で釣りをしてみよう。
釣れたのはハゼ、太刀魚、あんこう、クロン城の金貨(装飾家具)。
うむ、陸の磯釣りとは一味違うようだ。
BD_67.jpg

残念ながらいかだの上に乗った状態で釣りをすることは出来ませんでした。
もっとグレードの高い「船」でないと出来ないようです。
漁船作りてえぇ~~~~!!
関連記事


PCゲーム | 09:19:24 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
Takaseさん、漁船作るの?
てか漁船作れるの!?

凄いゲームだなぁ…。
ドラクエでもキャラクターの容姿を自分でカスタマイズする機能はあったけど、デビーちゃんみたいに体型まではねぇ…。

そのデビーちゃんですが、だんだん絶世の美女に見えてきた。
2015-06-01 月 14:37:51 | URL | タルトFC2 [編集]
Re:
漁船も作れますよ~

このゲーム何が凄いかって、採集、採掘、狩り等で得られた材料は加工することでより実用的な物を製作出来ることです。
簡単な加工は独りでも出来ますが、船や家具、アイテムや武器防具、加工食品などは製作所を作って作業員を雇用し、時間を掛けて製作します。
出来た製品は市場に出したり自分で使用することも出来ます。

それぞれのプロセスがなかなか凝っていて、いかだが完成するまでリアル時間で半日とか掛かるのがミソです。
ちょっとずつプレイしながらじっくり完成を待ち、その間に素材集めや資金稼ぎをするという、いままでのアクションRPGとは一味違って生活部分にかなり凝ったゲームなんです。

戦闘で経験値かせぎするだけが目的ではない、商人を極めたり貿易を極めたり、はたまた農業で稼いだり、漁業で稼いだり、職人になったり料理人になったりと、個人個人で遊び方を選べるというのはもはやライフシミュレーターと言っても良いのではないかと思いますね。

一応RPGらしい大まかなストーリー(闇の王が目覚める的な)はありますが、別に無視しても構わないという親切設計。
あちこち探し回ってやっと見つけたニンジンの種を畑に植えた時はモンスターを倒した時よりワクワクしました。

景色も美しいのでただ歩き回っているだけでも楽しいです。
あ、それから、このゲーム何をしていても経験値が入るので木を切っている最中にレベルアップとか良くあります。歩いていてもスタミナが上がるので無駄な行為が一切無いのも素晴らしいんですよね。

ニートだったら確実に廃人になってしまっていそうで怖ろしいゲームです。
これで基本無料ってどうかしてる!!
いや、ぜひ課金してこのゲームの運営に利益を出してもらって長く遊ばせてもらいたいものです。

ただグラフィックが凄いのでそれなりにゲーム仕様のPCでないと動きません。
そこがちょっとハードル高いかも。

>絶世の美女に見えてきた
マジですか!作った甲斐があります。
それはもしかしてタルトさんが体型的に似て・・・・いえ、なんでも。

デビーちゃん、自分で作っといて何ですが、かわいくて仕方ありません。
姉さんのプレイで経験したことをデビーちゃんで生かしているので世渡り上手な末っ子っぽい感じですね。
やはりぽっちゃりは癒し効果抜群です。
2015-06-02 火 02:01:40 | URL | Takase [編集]
「そうそうデビーちゃん同族だから…って、何言わせてくれてんのさ!」(←ババアによるババアのための陽気なノリツッコミ)

いや~、ゲームの進化が凄いやねぇ…。
私のゲームレベルはドラクエ(天空の花嫁)と幻想水滸伝ぐらいで止まっているからね。(ふるっ!)

「木を切ってレベルアップ」に笑ったわ。
漁船造ったり、にんじん畑を作ったり、なんとも自由な内容ね。
この内容で無料って、たしかに「やることがない人(@ニート)」には、ちょっと毒なゲームかもね。
2015-06-02 火 16:02:31 | URL | タルトFC2 [編集]
Re:
天空の花嫁は自分がプレイした最後のドラクエですね~懐かしい。

「木を切ってレベルアップ」は最初自分もビックリしました。
採集や釣りなどにはそれぞれにスキルのレベルと経験値があるのですが、通常の経験値も同時に入るので釣りレベル上がりつつメインのレベルも上がるみたいな、しょっちゅう色んなレベルが上がるのでなんだか嬉しい感じになります。

あと馬を乗り回しているだけでも馬レベルと調教レベルが上がります。
とにかく何をしていても経験値が入っているので戦闘以外の行為が全く無駄でないというのはプレイに幅を持たせてくれるので良く出来ているなあと思います。

アクション苦手な人でも遊べる要素がふんだんに盛り込まれているのである意味「究極の生活ゲーム」かもしれません。

仕事してなかったら本当にヤバかったです。
最高画質で遊べるハイスペックPCが欲しいと本気で思う今日この頃。
2015-06-03 水 14:10:48 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad