■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ナムコアーケード
Google Playストアで Android のアプリを色々見ていたらこんなものを発見。

ナムコアーケード
NA_01.png

懐かしのナムコ名作アーケードゲームを遊べるアプリです。
アプリ自体は無料で、一日1回だけ無料で遊べます。
各タイトルを購入(300円)することでいつでも遊べるようになります。

NA_02.png

気になる収録タイトルは、

ゼビウス
ドルアーガの塔
モトス
フォゾン
パックマン
パックランド
ローリングサンダー
ギャラガ
ドラゴンバスター
スターブレード

と、なかなかのボリュームです。
特にフォゾンは中々移植されないタイトルだけにレアですね。
ローリングサンダーもマニアックで良いセレクトと言えます。
そして、個人的に一番嬉しいのがスターブレードです!
NA_03.png

大型筐体のSFガンシューティングで、知る人ぞ知る最大28人同時プレイのシアター型アトラクションゲーム「ギャラクシアン3」を普通のゲームセンターに置ける一人用に作り直したゲームです。
今のハードのグラフィックと比べるとしょぼく感じますが、とても良く出来たゲームです。
以前にPS1で移植版が発売されましたが、お世辞にも良い移植とはいえず、ファンをガッカリさせたという過去が・・・・

今回の移植はまさに「完全移植」と言って良い出来で、迷わず購入しました。
撃つ場所をタッチして照準を動かすのでアクションゲームよりは操作しやすいのですが、意外な落とし穴が!
自分の指で敵がよく見えない!!
撃つためには敵のいる場所をタッチしなければならず、そうするとその近くにいる他の敵が指に隠れて見えないのです。
こまめに指を離して敵の位置を確認するのがちょっと大変。

話は変わりますが、このアプリで面白いのが「エキスパートプレイ視聴モード」
それぞれのゲームの上級者のプレイを見ることが出来るんです。
しかもこれは課金無しでいつでも見れます。
ゲームが苦手な人でもどんなゲームなのかを見て楽しめます。

これから他のタイトルも増やしていく予定らしいので非常に楽しみです。

Google Playのページ



関連記事


家庭用ゲーム | 22:25:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad