■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
RPGツクールMV
PCでプログラムを組まなくてもゲームを作れる「ツクール」シリーズの最新作が発表されたようです。
ゲームのジャンルで人気の高いRPGを作ることが出来る「RPGツクールMV」です。



このツール、Windows版だけでなく、なんとMac版もリリース、そしてAndroidなどのスマホ用のゲームとして作成も可能というおそるべき仕様です。

といっても、アクションやシューティングと違ってシナリオを考えたりアイテムや魔法の内部パラメータを設定したり村人一人ひとりの行動や台詞を考えたりダンジョンの設計やトラップ、宝箱やモンスター等々・・・・設定する項目が多く、中々簡単に作るのは難しいジャンルです。
ただ、プログラムをしなくていいというだけでも大分ハードルが下がるので、アイデアと熱い気持ちがあれば形にすることが出来ます!
むしろありきたりのRPGのシステムを捨てた所に答えがある事も。

それから、ツクールシリーズの一番の難所、「グラフィックを自分で描く」
これが出来なくて挫折するユーザーがとても多いのです。
が、ある程度のサンプル素材が付いてくるので、絵が苦手でもそれを使って作成することも出来ます。
あとはネットでゲーム用のフリー素材を探してみるのも良いでしょう。

発売は今のところ2015年末頃ということのようですが、ツクールシリーズは発売延期になることは割りと当たり前なので2016年春くらいで考えておいた方が無難かも。

公式サイト


関連記事


ツクール | 02:33:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは!
思った以上に良さそうですね
とりあえず買います…!
未開封のVXaceも持っているのですが…
2015-08-27 木 02:12:52 | URL | ISAmu. [編集]
Re:こんにちは!
ブラウザゲームとしても出力可能みたいなのでかなり高性能な気がしますね。
自分もたぶん買うと思います。
とりあえず触ってみたいですね。

作るかどうかは・・・・・・・????

2015-08-27 木 14:15:44 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad