■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
アリグモ。
「アリグモ」という生物をご存知でしょうか?

名前の通りアリそっくりに擬態しているクモです。
あまりにも擬態が精巧なのでほとんどの人が気付かずにスルーしてしまいますが、実はわりと当たり前に居ます。

オスは大きい顎があるのでよく見るとわかるのですが、メスはかなりアリそっくりなのでおそらく見つけるのは難しいでしょう。
クモなのでちゃんと糸を出しますが、巣を張らずに移動しながら狩りをするハンタータイプのクモです。

外の葉っぱの上をアリが歩いていたらよく観察してみて下さい。
それはアリグモかもしれません。

昆虫の擬態ってホントに面白いですよね。



関連記事


未分類 | 04:38:20 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad