■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「キングスマン」観てきました。
前回面白そうと言っていたスパイ映画「キングスマン」早速観てきました!

kingsman_01.jpg

まず結論から言いましょう。

非常に面白かった!!

スパイ映画もミッションインポッシブルや007など、シリアスな物が多い中、小難しいストーリー無しでスパイ映画の美味しいところだけを詰め込んだ娯楽作品です。

イギリスの高級紳士服店を本拠地に持つ、世界のどの国にも属さない純粋な平和活動のためのスパイ組織「キングスマン」。
失踪した科学者を追っていたエージェントが殺され、その事件の謎を追うと共に空席になったエージェント「ランスロット」の座を継がせる有望な若者を集めて選抜するための試験が始まる。
そして世界を巻き込む怖ろしい陰謀が次第に明らかになっていく・・・・・といった内容です。(かなりざっくり)

真面目な英国紳士がスパイというお堅そうなシチュエーションにおバカSFに出てきそうなイカレた悪役をミックスすることでなんとも絶妙で限りなくB級の香り(いい意味で)がする大作となっています。

キングスマンを束ねる老人「アーサー」(マイケル・ケイン)、凄腕エージェント「ガラハット」(コリン・ファース)、かつては最前線で活躍し、現在は新人の訓練と技術サポートをしている「マーリン」(マーク・ストロング)と、コードネームでピンと来た方もいらっしゃると思いますが、かの「アーサー王物語」の登場人物の名前ですね。

主人公エグジー(タロン・エガートン)は「ガラハット」の命の恩人の息子で、今はチンピラのダメ男と付き合っている母親(と赤ん坊)と貧しい生活をしています。
悪さをして警察に捕まった時に、子供の頃もらった謎のメダルの番号に電話をしたことでキングスマンのことを知る事になります。
kingsman_04.jpg

悪役ヴァレンタインを演じるのはサミュエル・L・ジャクソンで、大量殺戮に罪悪感を感じない天才サイコ大金持ちを見事に表現しています。この人はこういうはっちゃけた役がよく似合いますね、アベンジャーズのおっさんよりも。
kingsman_02.jpg
自分が選んだ人類(ほぼセレブ仲間)以外の人間を滅ぼそうとするのですが、実は血を見るだけでゲロ吐くほどの暴力嫌い。
なので当然自分の手は汚さずに人間たちが凶暴化してお互いを殺しあうように仕向けるシステムを開発します。
しかも「これは危険なシステムだから悪人に利用されてはいけない」(???)と言って生体認証でロックするというイカレっぷり。

ヴァレンタインの秘書で、両足が義足(しかも凶器!)の「ガゼル」(ソフィア・ブテラ)さんも凄まじい身体能力で邪魔者を排除します。
「キル・ビル」の栗山千明みたいな雰囲気のキャラクターですね。
走りながら近距離の銃弾をかわしつつ敵をぶった切る様は悪役ながら超カッコいいです。
美人ではないものの、凄く雰囲気のある役者さんですね、素敵です。
kingsman_03.jpg


コリン・ファースの「ガラハット」もヴァレンタインのシステムの実験で使われた教会で罠にはまり凶暴化して大暴れするのですが、超キレキレのアクションを見せてくれます。いっぱい人殺しちゃうけど。

最近のアクション映画の傾向として、「どうせCGだからグロい表現してもOKだろ」みたいな所があって、この作品でもかなりそういうグロ表現があります。なのでR15指定。
個人的にはそういう表現は必要無い気がするんですが、CG慣れした観客にもっと刺激を与えるためにどんどんエスカレートしていっている気がします。
監督が「キック・アス」のマシュー・ボーンということでグロいシーンが多いのも納得しました。

後半、人の頭が同時に沢山爆発するシーンがあるのですが、そこはカラフルなキノコ雲と花火のような表現でスタイリッシュかつコミカルに表現していたのでそこは評価出来ると思います。曲もなぜか「威風堂々」で笑えます。(??)

スパイ映画といえば様々な秘密道具ですが、この作品でも中々面白い物が登場します。
予告編でも出ていたアンブレラ・ガンや、記憶消去用の時計型銃(コナンくんがよく使うやつ)、飲む時は無害で万年筆型のスイッチで致死性の毒に変化する液体、ライター型手榴弾等、中々実用的なものばかり。
秘密道具とは違うのですが、紳士服店の地下から遠く離れた基地に移動するためのカプセル型の乗り物も素敵でしたね、乗ってみたい。

出来れば映画館で観てもらいたい映画ですね。おススメです。
この連休にいかがでしょうか?

P.S.
そういえば最初に誘拐された科学者、どこかで見た顔だと思ったら、マーク・ハミルじゃないですか!?
随分オッサンになったもんだ・・・SWエピソード4のスリムなイケメンはどこへ行ってしまったのか・・・・

関連記事


映画 | 05:02:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
おー、これはみなさん、評判良いですね。

レンタル楽しみにしています・・・(^_^;)。
2015-09-21 月 20:56:52 | URL | バニーマン [編集]
Re:
とても面白かったです。

ただ、ノリノリのBGMでコリン・ファースが大量殺戮してしまうシーンなどイギリス独特のブラック(過ぎる)ユーモアが嫌いな人だとちょっと楽しめないかもしれません。

個人的にはかなり良かったのでこれはソフト化したら買っちゃいますね。
2015-09-22 火 00:36:18 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad